2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国準備 明日インチョン発12時25分、成田着14時45分。

またもや部屋中足の踏み場も無いほど散らかってしまった。 荷物の整理でしっちゃかめっちゃかというところ。 帰国する人にいつも下宿のアジュンマが海苔を下さるが、それで又荷物が増えてしまった。 今布団カバーの洗濯中。最終荷物を作らねばならない。 そ…

ガラス拭きとサッシの溝の掃除

久しぶりに不整脈が出る。 ソウルに来て2回目で30分ほど続いて脂汗が出る。(1回目はトトロでレッスン中) 横になっていたが頭を持ち上げるとふらついた。 1時間後には正常になったのでガラス拭きをしてサッシが綺麗になる。 ソウルの土地柄かガラス戸1…

プサンに行く。

下宿のアジュンマとソウル発6時のKTXでプサンに行く。 プサンから地下鉄で明倫洞駅に降りると交通事故のための治療帰り途中の朴先生が待ってくれていて、幼稚園に行く。 広い庭の工事をしていて、又綺麗になっていた。 航空写真に車庫の屋根が写って、役…

今日も外出

コネストに出ていたのでアプクジョンのモンノへヘムルパジョンを食べに行った。 しかしアジュンマがさっさとマンドゥククを調理場にサインを出して、メニューを見て注文しようとしたら、すでに作っているからと言う。 え〜!そんなのあり? ここはマンドゥク…

今日も快晴。

ニュースで最低気温マイナス1度と言っているがベランダは3℃あり、現在4度にあがっている。 昨日も寒いようだったが、スカートの人は寒いだろうが、防寒対策のホカロン使用で寒さ知らず。 骨折の足は未だ??状態で、腫れたり痛みが出たりして力が入らない…

20日帰国、日航12時インチョン発に決定。

昨日、ホジュンさんから帰国便の問い合わせがあり、12時発にしてもらった。 又携帯メールが(ムンチャ)郵便局から9時4分に届く。EMSが12/13日8:18にインチョン空港に発送されたとあった。 昨日は腰がかったるくて椅子に座っていられなくなり早々と寝た…

ミョンドン、ソウルタワーに行く

午後から出かける。2号線でロッテのところに出たら小判型の大判焼きみたいな中に1個ずつ卵を割り込んで焼いていた。はじめて見たので1000ウォンで買って食べて見る。中は固ゆでの卵になっていた。 ミョンドン聖堂方面にぶらぶら歩く。 聖堂では結婚式が1…

荷物送った。3日後に届くはず。

今日は郵便局から1時に荷物をとりに来る。 クリーニング屋に行って月曜日に出来ると言うので、随分汚れたダウンのコートを洗うことにした。 EMSの発送伝票の詳細を書いて紐をかけて廊下に出し、部屋の掃除や洗濯をして、ようやくスッキリする。 1時に来…

今日も暖かそうだ。

昨日は疲れて顔も洗わずに寝てしまった。 子供達3人が小学生のころの変な夢を見て4時に目が覚める。 昨日出来なかったメールの返信や送信をしたリ、ブログを見たり、本を(と言ってもこの前買った漫画の本)見たり、現在6時。 柿を食べたりカボチャのお粥…

終了式

ついに今日で終わり。 天気良し。歩くと汗ばむ。 6タンゲ終了の優等賞のゆりさんからスリッパやテジャングムのDVDを頂き、ゆみさんからバラの花を頂く。 6タンゲの集中クラスの人は全員韓服を着て華やかだった。 黒1点の男性も韓服だった。 今回も皆勤…

只今洗濯中。

夕べ早々寝て、テレビのザーザー言う音で目がさめる。つけっ放しで寝てしまったようだ。 イデで放映していたという、画像が添付されていて、その姿に思わず笑ってしまった。 ちょうど昨日春学期の申し込みをしていたとき、事務所の人も、あのスピーチ面白か…

朝6時テレビの字幕ソウル1.3℃。ベランダ気温3.5℃

夕べ早く寝たので5時半に目覚める。 外を見ると斜め前にある平屋の家の屋根も駐車中の黒い車も白く積もっていた雪がすっかりなくなっている。 前の道はグショグショで、道路の地肌が見えて汚らしい。 4時間後に学校に行くときには道路は綺麗になっている事…

朝8時雪が降リ出した。

日曜日の食事はトーストと目玉焼きだけ。苺ジャム、ピーナツバターもあるが、ダイエットのため使わないでいる。 目玉焼きと言うと日本では黄色の目玉が二つあるのだが、中国のアジュンマが作るのはフライパンに卵を落として二つ折りにしたものである。国が違…

ソウル−12.3℃とテレビ。ベランダ気温 朝6時−7.5℃

夕べベランダに出した水が4.5cm厚さに凍っていた。 朝9時も−7.5℃。昨日帰宅したときと同じ温度だから、今日の外出もホカロンとダウンのコートで大丈夫と予想がつく。 それにしても報道の最低気温とベランダ気温の差が激しい。夕べ12時に就寝したがそのと…

試験終了。日中のマイナス気温初体験。

朝早く起きるつもりで12時就寝。しかし目覚めたのは8時前。 夕べも今朝も食事に行かないので具合が悪くないかとアジュンマが部屋に来てくれた。 ありがたいことだ。これなら何かあっても安心だ。 朝8時マイナス2℃、9時はマイナス3℃。帰宅した6時半は…

今日は曇り。と書いたが小雨が降って、2時現在晴れてきた。

夕べ1時に寝て朝8時に目覚める。 寝るときの気温は10℃だったのに朝は9℃に下がっている。 雨が降ったのか、道路が濡れている。 明日の試験は、定義の文、広告の文、叙述の文、例示の文をA4用紙に書かねばならない。 夕べはそれぞれ、いじめ、語学堂に通…

試験初日。

ベランダ気温5.5℃。快晴。 放送局の同窓会で来ていたアジョッシが、リュックを捨てて帰ろうと思うがいらないかとおっしゃるので貰った。 ちょっと古いが、自分が使っているのより軽いくて荷物の収まり具合も良い。 荷物を詰め替えてさっそく使うことにした。…

今日も暖かそう。

7時半起床。ベランダ気温8℃。11時現在11℃。夕べ雨が降ったのか道路が濡れている。 勉強はかどらず。集中力なし。いろいろ食べて飲んで、眠気が来ている。困ったものだ。 夜11時45分 アサイッシからTELあり。ミョンドンのセジョンホテルに今着いたと…

今日から12月

今朝早く書いたブログが昨日の日付になっていたので消す。 寝すぎるほど寝て、帰宅しても味付け焼き芋と柿の大きいのを食べて又寝て、睡眠十分。 しかし、試験勉強は不十分。 文法は及第点を取れるとしても、読む、話す、聞く、書くに難点あり。 授業終了後…