2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「大衆文化と韓国語」 第1回を受講。

11時半就寝、6時起床。 昨夜7時前に朴先生から電話があった時12時まで勉強すると豪語(ごうご)したが集中できずTV見て寝てしまった。 今日は授業のあと2時半から4時20分まで10回コースの授業の初日だ。 自分には高度だと思うが色々な内容の授業なのでわか…

マポ マンドゥの店に行く。

ようやく作文の宿題を終えて寝たのが1時20分。 8時まで良く寝た。 6本の目薬をつけ終わるのに1時間かかった。 今日は日曜日で下宿のご飯はなし。 間もなく10時になるので、ちょこっと何かを食べて、薬を飲んで宿題に取り組もう。 鏡に映る豚のように…

ようやく土曜日。学校がお休み。

10時就寝、6時50分起床。 夜間一度もトイレに起きることなく良く眠れた。 土曜日の朝はパンと牛乳、ゆで卵、バター、ピーナツクリーム、イチゴシャム(手作り)が基本だが、今日は豆の入ったソンピョン(お餅)と小さいふかし芋が沢山あった。 ちょっと食べ…

body fit 同好会に参加。

11時50分就寝、6時起床。 体が痛むがどうも柔軟体操していたので全身筋肉痛のようだ。 洗濯機を回しながら、これから昨日の予習の続き。 現在、朝の7時8分。 ようやく金曜日。疲れた〜。 昨日は遅く帰って来たので宿題に取り組む時間が遅くなってしまった。 …

文化体験授業に参加。

10:30就寝、目覚ましで5時起床。 授業のあと、1時50分ロビー集合でバスに乗ってウニョングンと言う所に行ってきた。 ここだけ行ったことがないので行きたいと思っていたが、想像通り小さいところだった。 taeさんが行った時のような行事はなく、イロ…

マスク跡がクッキリ。お昼まで白いマスクで隠す。

12:10就寝、6:20起床。 雨は止んでいる。 Mからのメールでアラブ首長国連邦の素晴らしいことを知る。 仕事も順調の様子、良かったな。 今朝はほっぺに紐のあとがクッキリ。 マスクが必要だ。 足の裏に湿布薬を張って寝たので足の疲れがとれていた。 …

まだ火曜日。

12時10分就寝、6時目覚ましで起床。 目薬6種類をさしながら体操しようと思っていたけど、TVやメール、ブログなどを見ているうちに間もなく7時になる。 小雨が降っている。局地的に豪雨だそうだ。 今日の最高気温は23℃とのこと。 授業が終わって保険を断っ…

忙しかった日。

10時就寝、6時起床。 今日も日中は28℃の予定。 昨日、Sさんご夫妻がお墓に行って下さったそうだ。 いつも気にかけて下さり、ありがたし。 今日は智代ッシが1時40分ごろ下宿に来るそうだ。 授業のあと保険の説明会があるが、明日にしようかと思う。 会える…

下宿(げしゅく)親睦(しんぼく)食事会。

昼寝時間が長いので生活が不規則になってきた。 昨夜1時10分就寝、8時起床。 今日は11時に1階の食堂に集合。 楽しみだな。 幼稚園送迎用のミニバスに乗ってオーナーの友達3人と小学生2人、下宿生8名でナムサンに行った。 自分はユッケビビンパ10,000ウ…

今日は?歳の誕生日。

12時半就寝、6時起床。 2時間集中できたので4頁分の予習が出来た。 まだ12頁分、残っている。 今回はよく勉強しているので、日本に帰ったら2級の範囲では人に教えられるような気がしてきた。 しっかり勉強して、余裕ができたら遊びに行きたい。 6種…

オーナーが食事を作ってくれた。美味しかった。

11時半就寝、6時起床。 ヤフーの記事で都庁の建物の間に浮かぶ十五夜がきれいに映っていた。 娘の家では月見団子を食べながら月を見たそうだ。 スカイプが終わった後ベランダに出てみると、ちょうど建物の間に月が移動していた。 Kが買ってくれたカメラ、自…

今年の月はきれいに撮れた。

11時半就寝、5時40分起床。 6時から7時まで教科書の勉強。 予習しなきゃならないか所だが、予習しないうちに授業は終わってしまったので復習のようなものだ。 今日は中秋の名月。ソウルの最高気温は30℃とか。 暑いなあ。 しかしエアコンがあるからあり…

チェヒョオク先生にご馳走になった。

2時10分就寝、7時40分起床。 何と昨夜、「クラスの友達を紹介する分を読んで書く」と言う宿題を終わらせたのは2時だった。 今日から22日まで学校はお休み。 月曜日は36ページまで勉強するので予習しておくように言われている。 昨日のマラギ(話し方)の先…

障害のある人を介助した。

6時起床の予定でタイマーをかけたがそれより早く目覚める。 火曜日に飲む薬、忘れずに飲んだ。台風18号で日本の被害をTVで見た。 娘の家は1階が雨漏りしたとのこと。 我が家は大丈夫だったろうか。 物干しや洗濯ばさみなど、ベランダの物が飛んで通行…

勉強が忙しい。

12時過ぎ就寝、6時目覚ましで起きる。 マスクを空気漏れしないようにして寝たら寝つき良し。 今週はずっと天気よく暑そうだ。 今日は最低気温17℃、最高気温28度の予報だ。 今日明日、学校に行ったら18日から3日間お盆休み、その後は土日だから5連休だ。…

ご馳走様でした〜。

11時20分に寝たのになぜか眠れず、2時間後に起きだしてメールしたりブログ読んだり…。 その後は8時20分まで寝ることができた。 眠れない原因は無呼吸症候群のマスクにあるようだ。 顔に紐(ひも)のあとがクッキリつくのが、ちょっと困るのでゆるめにしたら…

トンイン シジャン(通仁市場)へ行く。

11時就寝、5時起床。 雷で目が覚めた。 今日の外出、行くことにしたが、どうだろうかなあ。 朝朴先生に電話した。 まだギプスは届けてくれていないそうだ。 田舎に行きたいが、秋夕が終わるまで行かれないとのこと。 自分が釜山に行ったお陰で、先生に無…

今日から授業が始まった。

11時10分就寝、5時40分起床。 雨が降っていたが、青い空が見える部分もある。 豪雨ではないが予報通り降り出した。 雨合羽を着て、7時半に部屋を出て8時に到着。 8時半からクラス発表であったが、すでに貼りだしてあった。 自分のクラスを見つける…

あちこち買い物に行った日。

昨夜、厚めの布団を出してもらって寝たら、ぐっすり寝られた。 6時20分起床。 食事前に体操して食後は昨日習ったスカイプの勉強の記録を見直しているが、なかなかはかどらない。 何しろ2時間も連続して勉強したのだから。 スカイプの先生がいらっしゃる…

光子ッシに会えた。スカイプ授業2時間やった。

6時に起きる予定で7時間睡眠確保するなら11時には寝なければならない。 しかし、色々片付けしていて12時近くに就寝。 2時にトイレに起きてその後6時まで眠れず5時20分に起きだし、メールやブログ、フェイスブックを見ていて6時が過ぎた。 今日明日、イデの…

2級を勉強することにした。

11時10分就寝、4時50分目が覚めたので起きていた。 7時過ぎから20分ほど寝て、7時半からの朝食に行く。 今日は10時から分班試験がある。 ゆっくり歩いていこう。まだ眠い。 8時半に部屋を出て、ゆっくり歩いて30分。 早いが、すでに6,7人…

今朝も沢山いただきました。

10時半就寝、5時起床。 昨夜、頭がちょっとおかしかったので温泉に入らなかったので朝入る。 しかし、のぼせるので短時間で出る。 海が見えてきれいだった。 昨夜は夜景でもっときれいだったそうだ。 今朝も沢山いただきました。 ホテルバイキング、これにて…

ようやく部屋が片付いて昼寝もできた。

昨夜10時50分に寝たが、結局1時間くらい寝つかれず、5時45分目覚ましで起床。 今日はオーナーが日本に行くとおっしゃっていたのでお見送りをした。 自分が帰る時、いつも荷物を持ってリムジンバス乗り場まで送ってくれるので、せめてお見送りだけでもしなき…

今日からソウル生活始まる。

昨夜11時半には寝たのに、なぜか12時半まで眠れず。 2階と1階を何か思い出すたびに、行ったり来たり。 4時起床。 いつものごとくKが日暮里までPCとスーツケースを運んでくれた。 6時11分日暮里発の快速に乗り空港到着は7時33分。 乗車時間は長いが1000円…

出発前夜。

12時10分就寝、5時40分雷鳴と激しい雨の音で目が覚めて起きる。 しかし、今は止んでいる。 昨日も降ったりやんだりの天気だったが、今日もなんだなあ。 明日は曇りの予報だ。 先日、埼玉、千葉で竜巻があったが、またもや昨日は栃木で竜巻。 異常気象…

Kがカメラ買ってくれた。

9時半就寝、5時前雨の音で目が覚める。 ようやく白髪染めをして、これからシャワーをする。 昨日SASの器具もスーツケースの中に収めてみて、大丈夫であることを確認する。 今日はスーツケースと、ショルダーバック、PC入れるリュックの最終確認と部屋の片づ…

最終荷物、EMSで送る。

さっさと寝るつもりが、気がついたらなんと1時20分。 くっすり朝まで眠れるかと思ったら途中でトイレに起きたり、6時50分には起床。 明らかに睡眠不足。 2時から4時の集荷のもの、完了。 しかし、しかし、ドジ発覚。 自分が使う予定の化粧水までEMS…

体調不良。嬉しい知らせあり。

9時20分就寝、5時20分起床。 曇っているので少しは楽だが、朝のことひと通り終わったら汗びっしょり。 お墓に行く途中、胸苦しくなった。 帰宅して不整脈のスプレーする。 7時半からBSで「あまちゃん」を見てから有楽町線で出かける。 今日も忙しくな…

念願のサバラン、ようやく食べた。

なぜか寝つかれず12時20分就寝、5時半起床。 涼しいうちにお墓に行くことができた。 道路掃除をしている時、老人会の公園掃除に行くMさんにお会いして老人会の入会を勧められた。 れっきとした老人だから年に不足はない。 来年は韓国に行かないから、入るか…