2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイプの宿題出来ず。

昨日一昨日の暖かさと、うって変わってなんと雨で寒い。 娘が先日の孫の発表会の写真のデータをKに貰いに来たので一緒に食事をして、昨日自分が留守の間に来て置いて行ってくれてあったパイナップルもゼラチンで固めてその他いろいろ食べ物を持たせる。 息…

昔の職場のなかよし仲間たち。

小竹向原11:26分に乗り、練馬で大江戸線に乗り換えて練馬春日町に行った。 それぞれ食べ物を持ち寄るが、すでに食べきれないほどのサンドウィッチやお菓子、スープ、サラダ、フルーツ等が用意されていて、帰りに食べきれなかったものをそれぞれ頂いて帰宅す…

ユニ先生と水谷先生とハングル講座の仲間たち。

松本氏が予約してくれたさわだ茶屋の建物は、戦後初代首相である東久邇宮殿下の昭和初期の別邸を移築したものだそうだ。 落ち着いた部屋で蕎麦懐石料理を頂いた。 授業の後、4時半のバスで勝田台の駅に行きその後、お店の送迎バスに乗り、さわだ茶屋に行った…

春一番が吹いた日。

今日は4月中旬並みの陽気とか。 9時までに掃除、洗濯を終わらせ、TVを消してスカイプの宿題に取り組んでいる。 大まかにあらすじが出来たもののこれから翻訳だ。 習った文法を入れて書いてみたいが、はてさて、うまくいくかな? 問題である。 明日はユニ先…

昨日の写真アップできた。

昨夜と言うか今朝と言うか、ゴソゴソしていて結局寝たのは朝の5時。 そして7時起床。 自転車で日大病院に行き、その足でバスで池袋に行く予定でいたが、小雨が降り出したので行かずに帰宅。 電話で色々用足しをする。 日大の先生は4月から日大光が丘病院に転…

中田先生最終講義。

11時15分に家を出て5時50分帰宅。 疲れた〜。何でこんなに疲れるんだろうと思ったら、普段使わないブラジャーをつけて行ったせいだろうか。ノーブラ生活になれたら、体を締め付けられるようで疲れる。 今日は中田先生の最終講義が「北とぴあ」であり、…

勉強部屋の引っ越し。

韓国語の本があっちもこっちも。 何ともだらしない。 自分一人しか住んでいないと言うのに、歩いた後はなぜか物が移動して元の場所に帰らないで居座っている。 そんな訳で片付かないのである。 勉強しようとすれば、あっちこっち文房具や本が散乱。 一階に作…

かけ声ばかりの勉強。

ウワ〜、もう12時半だ。 8時起床。NHKの朝ドラ見てその後「あさイチ」見てお昼用に油揚げその他、色々煮物して酢飯用にご飯をしかけてKBSで「わらってトンへ」をみて国会中継見ながら食事していたら、もうお昼ごはんだ。 今日は予定なしの日だから…

イユニ先生の公開講座。

11時1分小茂根発のバスに乗り、都営三田線、新宿線、京成線を乗り継ぎ、八千代台の会場である八千代市男女共同参画センターに着いたのはちょうど2時間後だった。 1階の入口は照明を落としてあるせいか暗かったが、4階の会場に上がると感じの良い職員の方た…

リトミック月例会、途中帰宅。

今日はリトミックの月例会。 環七からバスで姥が橋で乗り換えて十条に行く。 一番乗りだったので体育館のモップがけをする。 1日会員も正会員も会計はピッタリで良かった。 短大のロビーは広くて受付がやりやすいが、下半身の防寒をしていかなかったので第1…

下の孫の生活発表会。

昨夜12時ごろから降り出した雨は、家を出る8時15分にはまだ止んでいなかった。 下の孫の幼稚園の発表会があるので、Kと一緒に行き朝霞駅からタクシーに乗る。 孫は初めの言葉を言う時もオペレッタをするときも、大変上手で可愛かった。 (親バカならぬババ…

久しぶりに図書館で勉強した。

久しぶりに洗濯物をベランダに干した。 ベランダに出て椎茸を干したままだったのに気付く。忘れていた。 徳島からずいぶん大きい椎茸を頂いたので、干していたものだった。 布団は毎朝起きたあと乾燥器のスイッチを入れることにしているので、ずいぶん長い間…

徳島行き高速バス往復に決定。18000円なり。

昨晩図形の手直しをしていて寝るのが1時半になってしまった。 7時起床。快晴。 膝のトレーニングしながらTVを見て、またもや図形の手直しをした。 これから昨日のスカイプの授業で先生が来て下さったものをノートに写す予定。 3月の四国行きの予定ようやく…

눈을 쓸다(雪かきをする)

朝、雪はやんでいたが、6㎝ほど積もっていた。 6時にKに電話を入れて、6時半から雪かきを始めた。 通勤者と集団登校の子供たちが歩きやすいように、道路と図書館の歩道の端から端まで雪かきする。 雪は重くて下はカチカチに凍っていたが、2時間近く元気で雪…

メドゥブレッスンと深作眼科に行く。

今日は11時から大倉山の喫茶店でメドゥブ師匠のタエッシにレッスンを受ける。 席を借りるので何かを注文しなければならないので、セットになっているコーヒーだけ先に貰って、あとで食事をする。 ずいぶんおしゃれな食事をした。 写真はタエッシお師匠さんが…

グータラな1日を過ごす。

東京は快晴だが、ソウルは最低−10℃、最高−1℃の予報が出ている。 本来ならアシアナ空港で成田発13:30、ソウル着16:00。 着後、専用車でホテル、ミョンドン見学、20:00NANTA鑑賞のスケジュールだ。 自分が行くつもりだっただけに、未練が残る。 片付けし…

イユニ先生の韓国語講座。

가쓰타다이 역에 내려서 에스컬레이터를 타고 A3 출구로 나오세요.(勝田台駅で降りてエスカレーターに乗ってA3出口に出て下さい。) この前、「成田空港から大学までの行き方」の宿題が出ていたが、어/아서, -고の使いかたが、いつも迷ってしまう。当然間…

朝から小雪が降る。

昨夜1時半就寝。8時前起床。 小雪が降っている。今日は1日降るかな?雪かき用しゃべるも出してあるので準備OK。 今日こそ勉強しなきゃと思っていたのに、ずっとTV見ていてもう3時10分。 これから図書館に行こう。久しぶりに図書館で3時間半過ごした。 そ…

池袋に2回行った。

今日は夜7時20分に池袋で待ち合わせあり。飲み会の予定。 日中は耳鼻科に行って池袋のビックカメラや銀行関係により、デパートでお気に入りのハム、その他の買い物予定。 せっかく減った体重は元に戻ってしまった。 今朝NHKで股関節の運動が体に良いこと…

朴先生から電話が来る。小雪のち快晴。

9時起床。昨夜11時ごろから雨が降り出したようだったが、今雪になっていた。 杏の枝枝に無数の水玉がついて白く光っているので、触ってみたらすぐ落ちることはなかった。 丸いツララになるみたいだ。楽しみだ。 Kの家の玄関に雪かきしゃべるが置いてあった。…

平熱35.0℃になる。

食欲が出る。と言ってもいつものようにドカ食いではないが、食べることができた。 水餃子6ケ、アジフライ1尾と温キャベツ、小松菜、里芋、麩いりの具だくさんのありあわせスープ。ご飯粒は食べる気なし。 アジフライは1袋に5尾入っている冷凍物を揚げたが1尾…

熱あり。37.7℃。

体調悪し。朝からずっと寝て午後千川の耳鼻科に行く。 インフルエンザの検査をしたが陰性。 熱が出始めて半日しか立っていないからこれから出る可能性もあるとのこと。 今日は気持ち悪くて食欲なし。 夜Kにお寿司を買った来てもらって食べるが、やはり味がな…

ノートPCとプリンターをつなげて印刷ができた。

よく寝たせいで腰が痛い。朝目覚めた時、風邪薬を飲んで再眠して9時40分起床。 今日は出かけないことにしたので、家でのんびりしよう。 いつものんびりしていると言うのに…。ハハハ カンヨンファ先生からメールあり。 場所は未定だが17日(木)7:20分に決定…

グータラした日。当然体重も増える。

夕べPCの画面がまたもや真っ暗になる。 放電したらOKとなったが、前回12月だったかに初めてなってから2カ月近くなるだろうか。 乾燥続きで静電気が溜ってるんだろうか。 TVつけたまま、すぐそばでPCつけているから、静電気が溜まりやすいのかなと勝手に判断…

自転車であちこちに行く。

今日は立春。昨日より2℃あたたかくて14℃の予想。 部屋の中は暖房しているので20℃を越えている。 スカイプの授業で先生が書いて下さったものを書き写しているが、あと3分の1残したところで眠くて眠くて。ドリンク飲んでも効果なし。 早い昼寝をしよう…

今日は節分豆まきせず。各種鬼仲良く同居。

高速バスの予約をしようとしたが、何回やっても、どうもうまくいかない。 よく見たらInternet explorerの動作環境が5.0以上でないと駄目らしい。 このパソコン駄目なのかなあ。いやそんなはずはない。バージョンアップしてあるし、AdobeReader9 も最新の筈。…

今日も日が暮れた。

作文に必要と思われる文法を朝から抜き書きしているが一向に進展せず。 えっ、こんなの習ってたんだと目新しく感じる。 きちんと身についていないから大変だ。 しばらく飲まなかったドリンクを夕べっから飲みだしたが、ここ3日ほど就寝が遅いのが体にこたえ…

脳外科、前回に引き続き8週間分の薬、処方してくれた。

昨夜午前2時就寝、今朝は7時45分起床。 夕べお風呂に入ろうと最後のメールを確認したらスカイプの先生からメールが届いていた。 自分の知らない単語を調べ、書き写してお風呂のタイルに貼り勉強させてもらった。 ソウルの寒さや先生の温かい気持ちが伝わって…