2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京のコロナ311人。耳鼻科に行く。

6時起床。 晴れ、16℃の予報。 Kの区健診の検便、代理で右田さんに届けに行く。 久しぶりにいつも通らない道を通ったら(天理教のところを直進)、なんと保育園やデイケアセンターが出来ていたのでびっくりした。 昨日から鼻水がひどいので帰りに耳鼻科とアコ…

東京のコロナ418人。外出せず過ごす。

日曜日。 6:50起床。 晴れ。 未だに鼻水が出るのでインフルエンザの予防注射は何時になったら出来るんだろうな。 今日は1日中鼻水の垂れ流しだった。 昼寝しようと思ったいたが、ゴボウと柚子が気になり調理して明日のお弁当のおかずが一品出来た。 明日は…

東京のコロナ561人。大腸がん検査。愛宕柿、干し芋、昆布、無料。

土曜日。 天気よし。 今日は9:20予約の敬愛病院、11:10予約の敬愛病院のクリニックに行った。 前回大腸がん検査の検便の1本が陽性だったので、再検査したが今回は2本とも陰性だった。 血圧は130と80で正常だ。 12月は忙しいだろうからと1月の予約をとった…

東京のコロナ570人。ハングルクラブの後、お医者2軒行く。

金曜日。 曇り、13℃の予報。 Kの仕事が早いため、4時半起床。 洗濯機を回しながら、これから一眠りする。 現在7:25だ。 12時過ぎに家を出て環七からバスで、集会所に行く。 久しぶりに会うハングル仲間だ。 全員そろって(といっても4名だが)楽しかった。 …

東京のコロナ481人。デイケアに行く。

木曜日。 晴れ。昨日より暖かくて洗濯日和だ。 これから朝風呂に入って2回目の洗濯をする。 夜、お風呂を沸かしても入る気力がなくどうしても朝になってしまう。 Kも夜はいる方が疲れがとれると言ってお風呂を沸かしながら結局朝風呂になった。 お風呂の後、…

東京のコロナ401人。お医者1軒だけ。

12時10分就寝、6:20起床。 雨のち曇り、13℃の予報。 昨夜9時に起きてチキンカツを作っておいたのでお弁当に入れる。 今まで柿ばかり入れていたが、今日はウサギリンゴを入れた。 2段重ねのお弁当箱に色々詰めておにぎり2個は別に作る。 昨日入れた主菜は何…

東京のコロナ189人。スカイプ授業とデイケア。

火曜日。 曇り、今日は季節並みの寒さだった。 ブログをかこうとしたら「サードパーティCookieが無効になっています」とあって書くことができない。 JCOMに問い合わせ中に時間がかかっていてログインしてみたら大丈夫だった。 頭痛がするので早く寝ようと思…

東京コロナ314人。クリオロのパン。

月曜日。 勤労感謝の日。 今日も暖かい。 間もなく正午になるが、まだ洗濯が干せていない。 イグンマルの和訳をしようと本を夕べからテーブルに広げておいたまま・・・。 眼鏡洗浄をしようと思っているのに洗浄器をどこに置いたのか探し中。 夕べと今朝は、…

東京のコロナ391人。トンギュパパ脳梗塞で目が見えない。

日曜日。 今日も天気よし。 アイロンがけの続きをやる予定だったが勉強が出来ていない。 そんなわけでイグンマルの勉強をした。 「손 없는 날 手がない日」と訳していたが、どうも손というのは鬼神の名まえのようだ。 だから「ソンがいない日」と訳すのが正…

東京のコロナ539人。ミカン、野菜など、いただく。

土曜日。 今日も晴れだが風は強いようだ。 寝ようと思っていても、TV見ているといつのまにか午前様。 明日は起床時間を気にしなくて良いと思ったので夜更かししたが、トイレに起きた時て-ブルの上に7時から8時に起きると書置きがあった。 そのため、1時間前…

東京のコロナ522人。お墓とお医者2軒行く。

6時起床。 今日も暖かい。 9時半過ぎにあおぞらクリニックに行きプラセンタ注射と39種類のアレルギー検査の注射をした。 プラセンタは1100円に対し、39種のアレルギー検査の方は1980円もした。 平日は空いているとのことだったが自分が行った時は誰もいなか…

東京のコロナ534人。鍼治療とデイケアに行く。

木曜日。 5時起床。 晴れ、25℃の予報。 季節外れの暖かさだそうだ。 Kは、仕事の都合でお握り3個だけでいいというので、昨日の残りの赤飯1個、玄米ご飯で鮭とたらこを1個ずつ作った。 朝風呂入って午前は鍼治療に行って午後はデイケアだ。 眠かったが、プレ…

東京コロナ493人。日大に行く。

水曜日。 今日は長男の誕生日なのでもち米1㎏だけ「もちっこ」で赤飯を作る。 日大10:20予約のため地下鉄とバスを乗り継いで行く。 担当の先生は春の移動でお茶の水に転勤とのこと。 次回2月に行った時、紹介状を書くと仰る。 同じ先生なのになんで紹介状?…

東京コロナ493人。

水曜日。 今日は長男の誕生日なのでもち米1㎏だけ「もちっこ」で赤飯を作る。 日大10:20予約のため地下鉄とバスを乗り継いで行く。 担当の先生は春の移動でお茶の水に転勤とのこと。 次回2月に行った時、紹介状を書くと仰る。 同じ先生なのになんで紹介状?…

水曜日。 今日は長男の誕生日なのでもち米1㎏だけ「もちっこ」で赤飯を作る。 日大10:20予約のため地下鉄とバスを乗り継いで行く。 担当の先生は春の移動でお茶の水に転勤とのこと。 次回2月に行った時、紹介状を書くと仰る。 同じ先生なのになんで紹介状?…

東京コロナ298人。スカイプ授業、皮膚科、デイケアに行く。

11月17日。 火曜日。 晴れ、暖かい。 午前中はスカイプ授業だが、動作が遅いので9:30に間に合わないので15分遅らせてもらった。 スカイプ終了後11:30受付終了の敬愛病院の皮膚科に行って、次回使う1ランク下の軟膏を処方してもらった。 うっ滞性皮膚炎は毎…

東京コロナ298人。スカイプ授業、皮膚科、デイケアに行く。

火曜日。 晴れ、暖かい。 午前中はスカイプ授業だが、動作が遅いので9:30に間に合わないので15分遅らせてもらった。 スカイプ終了後11:30受付終了の敬愛病院の皮膚科に行って、次回使う1ランク下の軟膏を処方してもらった。 うっ滞性皮膚炎は毎日やってい…

東京コロナ180人。中板橋と歯医者さんで治療。

月曜日。 5時起床。 晴れ、22℃の予報。 朝ドラが終わったら、入浴して一眠りの予定。 中板橋の治療後、足が勝手に動くような感じで股関節からスイスイ動いた。 そんなわけでバス停まで歩き、帰りにOKで買い物して帰宅。 時間があまりなくてとりあえず胃袋の…

東京コロナ255人。プラセンタ注射。

日曜日。 天気よし。 夕べ、ヤマモモ酒やコーヒー、日本茶などずいぶんたくさん飲んだ。 最期に飲んだヤマモモ酒のせいかすとんと眠りに落ちたもののなぜか1,2時間ごとに目が覚めてトイレに行った。 ネットで調べておいたあおぞらクリニックに行く。 土日、…

東京コロナ352人。両親指「超弾性ワイヤ法」の治療をする。

土曜日。 天気良し。 左右親指が痛くて目が覚める。 ゆみさんに頂いた入浴剤を入れて朝風呂入る。 腰にカイロを貼ってベルトを着けて準備完了。 10:01発のバスに乗ろうと家を10:15前に出た。 バスは8分遅れて来たがライオン整形外科には10:30に着いた。 9:30…

東京のコロナ感染者374人。腰に鍼を打った。

金曜日。 朝やはり左腰が痛い。 カラスの行水のお風呂は今日は5分も入っていた。 そのせいか少し楽になった。 それで明け方2時頃自分で考えていたスケジュールを変更した。 kに施術割引券を区役所に取りに行ってもらい施術所までタクシーで行く予定だった。…

東京のコロナ感染者393人。デイケアに行くが左腰が痛くて歩くのに大変だった。

木曜日。 5時起床。 夕べ、唐揚げ1㎏を作っていて出来たのは11時だった。 ヤマモモ酒をサイダーで割って飲む。 少々酔っ払ったのか、SASのCPAPをつけないうちに眠りに落ちたようだ。 5時に目覚めて装着していなかったことに気づく。 今朝も唐揚げやブドウパ…

東京のコロナ感染者317人。運動がてらアチコチ行った。

水曜日。 晴れ、16℃の予報。 朝一に、JCOMに電話して教わった。 栗林氏が親切に教えてくれて一件落着だった。 どういうわけかヒョオク先生が送って下さったメールが普通に開けなくてスター付きをクリックするだけでよかった。 3gpとあるのは携帯からだそうだ…

東京のコロナ感染者293人。

火曜日。 晴れ、18℃の予報。 5時20分起床。 午前は9時半からスカイプの授業、午後はデイケアだ。 最初、「老いも病も受け入れよう」という寂聴さんの本を翻訳器で訳した時「お芋山芋」と訳されたことが頭から離れない。 ハハハ。 デイケアは1:40迎えの電話…

東京のコロナ157人。食べすぎ注意。

月曜日。 晴れ、18℃の予報。 5時起床。 今日は中板に行く。 11時半に(半より前だったのかな?、ちょっと早すぎるな)家を出たが、なんと11:36発の地下鉄に乗れた。 そして東上線は間もなく発車の11:50の電車に乗る。 早く着きすぎたので銀行のATMで記帳し…

月曜日。 晴れ、18℃の予報。 5時起床。 今日は中板に行く。

東京のコロナ187人。バイデン氏、アメリカ大統領当選確実。

日曜日。 4:20、トイレに起きたらKが来て夕べから出しっぱなしの食事をしていた。 洗濯機の位置を換えてくれるそうだが、まだやることがあると言って自宅に帰って行った。 そんなわけで今日もまだ洗濯ができない。 勉強しようとPCをキッチンに持ってきた。 …

今日の東京コロナ294人。ブログの音声入力が出来るようになりました。

土曜日。 晴れ。 朝一でドンちゃんにハガキを投函してきた。 今朝は久しぶりにPCを開いたらなんとドンちゃんからコメントがあった。 今朝の大日如来さまは久しぶりにニコニコ笑っていらしたが、ドンちゃんとつながっていたのをお見通しだったんだなあ。 良か…

東京のコロナ242人。人と話して楽しかった。

金曜日。 晴れ。今日は忙しかった。 来客予定だから、Kに掃除を頼んでいたが連絡がつかなくて朝こちらの家に来た時、 ホットプレートを上の棚にしまってもらったが、いろいろなものが出てきた。 すき焼き鍋は捨てるつもりでいたが、Kが使うというので残す。 …

東京のコロナ感染者269人。デイケア休む。

木曜日。 今日はデイケアの日だったが、夕べ咳が良く出たことと、朝アイロンがけをしたら疲れて気力が出なかったので休んだ。