2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も今日で終わり。

6時半起床。 今日は昨日より寒そうだ。 嬉しいことにSBSのサイムダンの第20回が見られるようになっていた。 昨日見られなかった第19回を見てみると英語の字幕がついていたが見られるようになっていた。 バイアグラみたいな宣伝もなくて良かった。 デイケアか…

常盤台の整形外科へ行く。

10時就寝、途中2時間ほど起きていたが8時起床。 天気よし。 サイムダン色の日記を見ようとしたが、確実におかしな広告が出ている。 正常そうなのをクリックするが「コンテンツが拒否されました。この動画は利用規約違反により削除されました」と表示が出る…

韓国語の勉強と訪問リハビリあり。

久しぶりにトイレに起きないで7時間眠った。 天気よし。 8:30に家を出て志村3丁目のふれあい館に行く。 今日はハングル倶楽部の勉強会の日だ。 中山道の横断歩道60歩、わき目も降らずに歩いて渡り終えた。 釜山とキョンジュに旅行してきた人たちの話を聞…

句会とスカイプ授業あり。

12時就寝、5時起床。 朝風呂入る。 天気よし。 今日は句会の日。 6句しかできていない中から4句提出だ。故郷の春の眉山(びざん)やパコダ塔蕗の薹(とう)待ち侘(わ)びており狭い庭杏咲く洗濯干した木の枝に鶯餅の句は点が入らなかった。 4月の兼題は暖…

外出せず。

昨夜はKの帰りを待たずに10時には寝た。 7時半起床。 今日も雨で寒い。 リハビリの送迎車は風邪気味のため断った。 リハビリ治療だけだといいのだが、マッサージチェアやドクターメドマ、椅子に座っての体操、小さい自転車こぎなどは、あまり魅力がない。 昼…

雨、膝がずきずき痛む。

昨日は何もせず写真の貼り付けばかりやっていた。 まだやり残しがあるが、後日にしよう。 体重が54kgにもなってしまった。 お煎餅や落雁など炭水化物ばかり取っていたせいだ。 今日は1日中雨。 買い物にも出なかった。 夕方娘がいろいろ冷凍物を買ってきて…

写真が張り付けられた。

10時就寝、4:30起床。 天気よし。 バッサリ切ったところから芽が出て今年はたくさん花をつけている。今年は杏ジャムにしようかな。 今朝の杏の写真が張り付けられた。 良かった〜。 朝からずっと、古い写真を張り付けていてもう2時過ぎた。 毎回アプロード…

送迎リハビリに行く。

1:00就寝、5:30起床。 天気よし。 韓国で夜10時から放映されている「サイムダン」も見終わった。 送迎車の時刻も連絡があった。 今日も昼寝が必須だな。 杏の花はほぼ満開に近い。 明日も早い。 水洟タラタラ落ちる。 風邪気味かスギ花粉のせいか。 10時に…

杏の写真。一歩も外に出ず。

4時半起床。 Kは予定通り5時半前に出かけて行った。 SBSで水木ドラマの「サイムダン」を見る。 今日は夜Aとスカイプの予定だけで日中の予定なし。 ドラマを見ながら椅子の高さ調節も出来た。 右ひざの関節は痛むが右腕の痛みは今のところなし。 7時過ぎて…

写真あり。尚子ッシとSさんご夫妻に会えた。

7:10起床。 昨日の雨も止んで天気よし。 何か月ぶりだろうか。 尚子ッシと韓国語の勉強をした。 今まではマックでやっていたが自分が2階の上がれないので近くにあるモスバーガーにした。 店員さんが4人席に案内してくれてゆっくり出来たので良かった。 …

読み方、褒められた。

Kが遅くに帰ってきたので出来合いの物や残りごはんでチャーハンを作って食べさせる。 1時迄TV見ていて7時40分起床。 今日は送迎車は来ないが4時から訪問リハビリあり。 7時半からスカイプだ。 前回ドタキャンになってしまったので気をつけなきゃな。 …

ストレスまみれ。

7:20起床。 8:45迎えの車でリハビリに行く。 ブログに写真が張り付けられないので392円出してみるが変化なし。 このところストレスまみれの感じである。 膝の痛みはいつになったらとれるのやら。 韓国語の勉強をする意欲なし。 これといった楽しみもなし。 …

ようやくお墓に行った。

Kが遅くに帰宅したので翌日用に作っていた鳥の照り焼きや里芋の煮物豆腐のみそ田楽など食べさせる。 夜中に食べるので良くないがお腹が空いているのか鶏のもも肉2枚分殆ど食べていた。 体に良くないと思うが2時や3時迄仕事しているので仕方なしか。 今日…

杏の花が咲いた。

11時過ぎJCOMさんから予定通りに電話が来て遠隔操作をしてもらった。 前回のように削除することはなくてウイルス感染もなしとのことでホッとした。 詐欺関連の物が消えないときは強制終了でなくて、実際は強制終了をやっても駄目だったので電源の長押しをし…

ウイルス詐欺、もうだまされんぞ。

5:30起床。 天気よし。 8:50迎えの車でリハビリに行く。 脚が重くて歩きが不自由だったが金曜日のいつもの先生の治療後は杖なしで歩けた。 2:00から1時間弱ケアマネさんとリース会社の方が見える。 トイレで立ち上がりが出来ないこと、玄関の左側とお風呂…

チェスト箪笥組み立てた。

7時起床。 今日は昨日より暖かそうだ。 これから昨夜放映されたサイムダンを見る。 3時間かかってKが箪笥を組み立ててくれた。 衣類が少し片付いたが、まだ全部収まりきらないでいる。 CDラジカセも2台も1階においたらやはり狭い。 ちと大きいがMDも聞かれ…

またもや過食。

昨夜はスカイプの日だった。 始まる7:30まで、横になっていたが突然脈拍が早くなって心臓が苦しくなった。 あわてて先生にドタキャンの連絡をした。 申し訳なしだった。 現在8時前。 Kは仕事に出かけて行った。 何となく心臓が突き上げる感じがする。 様子…

スカイプ授業ドタキャンする。

1時就寝、6時起床。 古い写真が張り付けられたのでまたもやいろいろ試してみる。 しかし、その後はダメだった。 CDも駄目なのでラジオの方で試してみるが日本の物は音が出るが、スカイプの先生からいただいた「伝統童話で学ぶ韓国語」のCDはやはり駄目だっ…

過食の日。

WBCの試合を最後まで見ていて遅くなる。 孫は友達二人と観戦に行っているはずだが大いに楽しめたことと思う。 でも最後まで見ていたら電車がない。 途中で帰宅したろうな。 6時起床。 8:45の迎えの車に乗ってデイケアに行く。 月曜日にリハビリをやってく…

PC故障。

11:30就寝、6:30起床。 今日は日曜日。 特に予定なし。 Kが出かけたら久しぶりに韓国語の勉強をすることにしよう。 火曜日以来何もやっていない。 尚子ッシと勉強の日程が決まった。 マックの2階は傾斜がきついので近くにあるモスバーガーにしようと思う。…

Outlookが使えるようになった。

濃い緑茶の飲み過ぎか久しぶりに寝つかれなかった。 6:30起床。 今日も天気よし。 孫の父親のブログは桜満開とある。 良かったな。 Outlookのメールがずっと開けなかったがようやくJCOMに電話して遠隔操作をして直してもらった。 ヒョオク先生と久美子さん…

デイケアに行く。

11:40就寝、5:50起床。 今日も天気よし。 今日は孫の高校の合格発表日だ。 合格だった。 良かったな。 今日のデイケアの送迎車は7人も乗った。 久しぶりという98歳の人も乗っていた。 お元気なのでびっくりした。 金曜日は一番上手な先生が治療してくれ…

水木ドラマのサイムダンを見る。

12:00就寝、6:40起床。 昨夜放映されたサイムダンを見る。 字幕がないので聞いても難しいがところどころわかる単語があって画面を見ているだけで何となくストーリーが分かるので嬉しい。 水木ドラマだから明日の朝も見ることだろうな。 10時予約の武蔵野病…

朝夕にインスタントラーメンを食べた。

7時に目覚めて朝風呂に入る。 朝からラーメンてべて過食で反省。 2時のバスに乗って大和町で地下鉄に乗り換え志村3丁目へ行く。 坂下集会所で気功があるので先生に欠席のご挨拶に行く。 久美子さんが3時半ごろが良いと教えてくれたのでその時間を見計らっ…

訪問リハビリ、スカイプ授業、朴先生と電話する。

12:00就寝、5:50起床。 お風呂に入っていなかったが、トイレに起きることなく眠れた。 今日は資源ごみ回収日。 Kが用意してくれてあったので回収場所まで3回運んだが、缶や瓶は腰をかがめねばならなかったのでちょっと厳しかった。 門扉の段差が何回も反…

通所リハビリに行く。

10:00:就寝、7:10起床。 脚と腰が痛い原因、腕が痛む原因は、もしかして杖をついているのが腰に負担なのだろうか。 昨夜は鎮痛剤をすりこみ、今朝は湿布薬を貼る。 8:45に送迎車が来てリハビリに行く。 帰宅して食事をたっぷりとったら疲れて3時まで寝た…

孫預かりの日。

6時起床。 天気よし。 孫からの連絡待ちしている現在9:40だ。 9:55の地下鉄に乗ると連絡あり。 改札で待つ。 娘と上の孫は和服姿で孫はどこのお嬢様かと思うほど和服後とても似合っていた。 下の孫とドラえもんでも見に行こうかと思っていたが外へ行きた…

明日の予定。

水、木の夜SBSで放映されるサイムダンを見ながらアイロンがけをしていて1時就寝。 4時半起床。 今日は大宮の先の方で仕事があるK、6時に家を出るには4時半起床だ。 昨日の残りのちらし寿司を食べやすいように海苔でくるんにウインナーのソテー、生野菜や…

今日も上手な先生のリハビリ。

7時起床。 県立高校の入試問題の解答と解説をTV埼玉でやっていたとのこと。 感触は良さそうで良かったな。 孫の合格発表は10日、卒業式は15日とのこと。 その間に母の命日である13日は孫の誕生日だ。 3月は忙しい。 2日は夫の命日、13日は母の命日と孫の誕生…

今日は4,631歩。

もう午後2時過ぎた。 昨夜は2時半から5時まで起きていて目覚ましで7時半起床。 眠れない間天野ッシがきれいに書いたノートのコピーをくれていたのでそれで勉強した。 彼女はとても字がきれいで自分が休んだ時いつもコピーをくれていたが今回は5か月分も…