2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の散歩50分。

6:30 目覚ましで起きる。 今日は33℃、明日もあさっても35℃の予報だ。 スカイプの授業、8月は3週間夏休みとなる。 次回は8/28からだ。 それまでテキストの書き写しを頑張ってやることにしよう。 1:32迎えの車でデイケアに行く。 火曜日は4人乗りの小さい車だ…

日大病院にいく。

7:00起床。 寝過ごした〜。 でも8時に家を出て日大に到着したのは、まだレントゲンの受付窓口が閉まっていた。 しかし、びりから3番目。 大勢の人だったのでレントゲンは時間がかかって診察時間の9:40を過ぎていた。 今日はいったん診察後もう1度膝と腰のX…

断捨離、頑張ろう。

5時起床。 Kはまた今日から2泊3日で日光に行く。 5:40現在東京は雨が止んでいる。 台風は近畿西へ上陸、中国地方や四国は局地的に激しい雨が降るので早めに避難など、TVでは台風12号の各地の被害を報道している。 11時に娘が来てくれて内田さん宅にお悔…

台風12号。

5:30起床。 今日の起床時間は7時でよかったのだが目覚めたので起きる。 食事は残り物を温めるだけで良い。 昨日から台風情報に悩まされている。 11:20予約の病院にいくときまずは10時開店のスーパーに行って目の前にあるクリニックに行く。 掛かりつけの先…

ハングル教室に行く。

5:30起床。 久しぶりに煮干と昆布で出しを取って豆腐と若布の味噌汁を作る。 昨日に引き続き今日もフライドポテトを作る。 隆勝さんが作って送ってくれたジャガイモも玉葱も娘の家に行かないまま我が家で全部消費しそうだ。 食べたくなかった納豆とヨーグル…

久しぶりにきちんとした食事をする。

4:45起床。 今朝は25.8度とかで涼しく感じる。 最高でも30℃だそうだ。 一人だと何も作らなくてインスタントばかり。 ゴミさえ出なかったが、今朝は久しぶりに料理するから野菜のゴミがたっぷりだ。 自分の体も一息つけるだろうな。 1:15迎えの車でデイケア…

モスに行く。炎天下の引越し。

5:30起床。 最近、就寝時間を忘れるようになった。 夕べ遅くはないはずだったが何時にベッドに入ったのか忘れてしまった。 月日や曜日も忘れることも再々あるので心しなきゃな。 何か引っ掛かりがないと駄目な気がする。 今日は孫の誕生日の翌日だからわか…

図書館の本借りた。

今日も猛暑、36℃の予報。 昨日の記録的猛暑はフェーン現象の為だそうだ。 今日は南風が吹くのでそんなに高くならず蒸し暑いとの予報。 昨日早く寝たので5:30起床。 ハングル教室の宿題をやっている。 NHKの朝ドラあんまり面白くないが惰性で見ている。 7チ…

本のリクエスト。

3:40起床。 Kは今日から2泊3日の仕事で日光に行くので4時に朝食を食べさせる。 娘たちもやはり2泊3日で山梨に行くそうだ。 自分ひとりになるので気をつけなきゃな。 5時から2時間ほど寝た。 食事してまた寝ることにしよう。 夕方7時になって外に出た。 図…

下の孫が来る。

6:50起床。 足は左足首の外側が痛いだけになっていた。 しかし左股関節の外側も痛いのでやはり歩きづらい。 昨日はリトミックの月例会だった。 夏に弱いというノンちゃん、バテているのだろうか? 珍しくメールの返信がない。 お母様の具合が悪いんだろうか…

敬愛病院にいく。

6:40起床。 今日も暑い。 朝からエアコンつける。 9:50予約の敬愛病院へ行く。 院長先生が担当してくれて昨日行かれなかった過活動膀胱の薬も処方してもらった。 血圧が高いときの頓服薬も貰ったので一安心だ。 今までのんでいたオルメサルタンOD錠という血…

体調戻る。

5:30起床。 血圧は普通になったが頭がボ〜ッとしている。 今日予約していたお医者、2箇所断りの電話をいれるつもりだ。 今日も暑い。 どこへも出かけず、エクセルで受診履歴の整理をしていた。 体調良し。 血圧の安定。

血圧225/137の日。

寝たのが1時になってしまったけど、5:30に目覚めたのでおきてアイロンがけをする。 現在7時。 眠くなったので再眠する。 お昼前に釜山に電話すると電話が出来なくて申し訳ないといわれた。 温泉の近くにアパートを買ったので掃除せねばならないのでデパー…

近所の方の訃報を知る。

5:30起床。 昨日の食事に不規則のためか体が野菜を求めている。 野菜、根菜、若布、果物など9種類を摂取する。 朝、起き抜けにかき氷を食べたかったが我慢して朝食準備を頑張った。 今日も35℃の予報だ。 午前と午後に2回寝る。 ケアマネさんが、お昼前に…

今日も35℃。

7時起床。 9時からスカイプだ。 勉強できていないんだけどなあ。 シャワーしてデイケアにいくまで横になるがいつの間にか眠ってしまって電話で起こされた。 今日は所長の先生が担当してくれてお腹周りの筋力が弱いので筋力をつけるようにとのことだった。 …

送り火を焚く。今日から1階で寝る。

今日も暑い。 5:30におきて白髪染めをする。 仏様がいるから三食の食事は欠かせない。 しかしもう、今日は送り火の日だ。 Kが夕方出かけるそうだから、送り火を焚く時間は早くなりそうだ。 自分ひとりだと万一のことを考えると対処できないから仕方ないな…

お盆。

7:30起床。 左指の赤紫色の変色、範囲が広がってきた。 何が原因だろうか。 今日は昨日より1℃高い36℃の予報だ。 シャワーして10:30までTV見ながら食事の支度や食事をした。 仏様がいるから食事を手抜きするわけには行かない。 2階の部屋は朝まで30℃に設…

かき氷器、活躍。35℃の日。

4時半起床。 朝風呂はいる。 今日は35℃の予報。 寝不足のため、朝ドラが終わったら寝る予定。 夕べ食器を洗っていて左手第2指が付け根から関節まで」赤紫色で腫れ気味なのに気づく。 皮膚科に行こうと思ったが暑いのでやめる。 2時過ぎに介護用品の点検に…

迎え火を焚く。

昨日はスカイプ5分前に目が覚めてその後12時から朝6:40まで寝た。 今日は仏様を迎える準備を色々しなきゃならない。 天気良し。 気温は33℃の予報だ。 今日は常盤台の集会所でハングル教室がある。 今まで都営三田線に乗り換えて志村3丁目まで行っていたが…

デイケアとヘルパーさん。

5:30起床。 雨が降っていた。 Kに風呂掃除してもらって朝風呂はいる。 10時ぐらいから雨が上がった。ヘルパーさんを週1回、お掃除を頼もうと思ったが、やっぱりやめた。 1時間1ヶ月2000円で時間当たり500円ほどだが、やっぱりもったいない。 この間留守…

最高気温34.2℃の日。

12時にベッドに入ったが久しぶりに運動する気になって寝そびれて1:30就寝。 起きたのは8:20、連続ドラマは見逃したがお昼の再放送を見る予定。 メールの返信していてその後のドラマを見逃すが、「浪漫ドクター」は録画してあるからこれから見る予定。 今日…

デイケアに行く。

7:40起床。 今日は晴れ。 スカイプの授業も終わりワードに写して印刷も出来た。 これからシャワーをして今週から午後はデイケアに行く。 Kが藤を剪定してくれたのですっきりする。 火曜日初めてのデイケアだったが、知っている顔に会えて特に緊張もなし。 …

人気投票上位のアイスを買った。

朝晴れていたと思ったのに、雨が降り出してびっくりした。 でも一時的なものでその後は晴れて蒸し暑い。 10時過ぎて5箇所に用足しに行った。 夕べTVでアイスの人気投票をやっていた。 1〜3位は我が家でも買っているものだ。 100円以下で安く買ってくる…

お好み焼き美味しかった。

12:00就寝、7:00起床。 天気良し。 朝は有り合わせでお好み焼きを作った。 玉葱1個をココナツオイルで炒めたのがあったので牛乳や卵のほかに入れて作った。 ことのほか美味しかった。 大瓶のココナツオイルは2瓶目では少々飽きてしまった。 しかし賞味期…

脳外科と千円カット。

6時半起床。 昨日降っていた雨も止んでいて曇りだ。 10:30予約の武蔵野病院にいく。 8週間分の処方箋を貰って、1000円カットに行き、OKで買物して帰宅して、冷蔵庫に納めたら2時だった。 ちょっと過食して昼寝。 昼寝から起きたら疲れを感じる いさみ屋に…

デイケア曜日変更。

頭痛のため7時前には寝て5時過ぎに起きる。 頭痛の位置は左前頭部だけになっているので少しは良い。 頭痛の位置が前頭部全部になり次第にずれてきている。 頭がぼ〜っとしてきた。 Mが教えてくれたように頭を冷やすことにしよう。 夕方、買物に行こうとした…

電話アチコチ。

よく寝た。 7時起床。 夕べ降っていた雨が上がっていた。 Kの食事は9時でよいのでこれからお風呂に入る。 久しぶりに煮干で出汁を取って味噌汁を作る。 今日は1:25迎えの車でデイケアに行く。 休みの方が多いようでリハビリの担当は中板でお世話になって…

めまいがした。

夕べ、寝付けず。 朝方4時になってようやく眠りに落ちる。 7時起床。 今日はケアマネージャーさんお二人が見えるので8時の朝ドラが終わったら掃除しなければならない。 午後はデイケアに行く。 血圧が154だったので深呼吸して図り直ししたら114となったい…

スカイプ授業。

7時半起床。 シャワーして9時からスカイプ授業。 あまりにも記憶力のなさにもどかしい。 今までもどかしいは답답하다という言葉を使っていたがそれよりひどいのは 갑갑하다 と言うそうだ。 先生はこんな自分に付き合ってくださるからありがたし。 もう11:30…

中板での治療。

1:20就寝、6:30起床。 今日も33℃の予想。 Mから通勤時のメールがないので心配だ。 自分は血圧正常だ。 これからお風呂に入る。 暑いので地下鉄と東上線に乗って中板橋に行き12:30から1時間の治療を受ける。 先生はデイケアが水、木と連続していて、確実に…