2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お墓に横門から入れた。

水曜日。 5:40起床。 アイロン掛けも終わった。 シチュードビーフ、 グリルドチキン、 白飯、 マッシュルーム、 温野菜。 ホテルの朝食、いつも美味しくて飽きないそうだ。 良かったな。 孫がいるカナダのトロントは日本時間よりー13時間だそうだ。 大学…

デイケア休む。岡山の果物を頂く。

11時就寝、6時起床。 シャワーして洗濯して干すこともした。 健康的な生活の始まりだ。 9時からスカイプの授業だ。 午後のデイケアは休まないで行かなきゃな。 今日も34℃くらいで暑そうだ。 グリルドチキン、 白米、 白身魚グリル 、ブロッコリー 、マッ…

今日、梅雨明け。せみの声を聞いた。

月曜日。 目覚ましを5時にセットしたが鳴らなかった。 電子レンジは少しだけ動いて音もなく切れてしまった。 二つとも故障かな。 孫が1.20にフライト、30分遅れたがカナダに大学に出かけた。 父親は5時間後にプノンペンに出張とのこと。 Kは2泊3日の仕事で日…

終日、体がスッキリしない日だった。

日曜日。 6:10に目覚めたが、起き出す気力なくダラダラしていた。 頭はボ~ッとして掃除機かける元気なし。 昨日、買い込んだ野菜の調理をしなきゃならないが…。 「#結びに夢中」の記事に自分が結んだ「王妃と王女のドレス作り」の写真が載っていた。 これ…

心臓の検査をする。

土曜日。 晴れ。 暑そうだ。 敬愛病院のクリニックに行く。 SASの結果は4.3。 5.0以下なら良いそうだが以前より少しずつ上がってきている。 今日は心臓の検査の日だった。 レントゲンとって心電図とって心臓のエコーをとった。 1年半前の結果とまったく変わ…

暑い日。

金曜日。 晴れのち曇りで32℃の予報。 ゴミ出しに外へ出たが、家に入るとき金属のドアノブが痛いほど熱くなっていた。 Kがまた2泊3日の仕事に出るのでこれからアイロンかけをする。 パンツの裾上げをしたいが見合った糸がないのでおあづけだ。 朝早く起きて部…

デイケア休む。

木曜日。 曇りのち晴れ、32℃の予報。 目が覚めたので4:20起床。 娘たちが三峰神社や身延山、久遠寺など旅行中、自分は行ったことがないので検索して見ている。 現在洗濯中。 今日はデイケアの日だが、何だか気が向かず体調不良で欠席の連絡を入れた。

暑い日、疲れた~。

水曜日。 夕べ、ドサドサ音を立てて降っていた雨も止み眩(まぶ)しいほどの太陽だ。 今日は日焼け止めを塗らなきゃな。 そろそろ梅雨明けになるだろうか。 孫がまもなくカナダの大学に行く日も近づいてきた。 冬は北海道以上に寒そうなので心配だ。 自分は…

韓国語とリハビリ。

火曜日。 今朝も霧雨が降っている。 火曜日は忙しい。 午前、スカイプ。 午後はデイケア。 資源ごみの収集日だ。 スカイプで「オジラピ ノルタ(必要以上にでしゃばる)」を習ったが、その中に衽(おくみ)と言う言葉が出てくる。 しかし、日本の着物の「衽…

シンガポールのランチ。

月曜日。 朝から雨。 蒸し暑い。 今朝の体重、57.9kg。 昨日は、58.3kgだったからちょっとだけ減ったが目標は54.0kg。 太る一方だ。 昨日、写真が届いた。 シンガポール-1 シンガポール-2 シンガポール-3 シンガポール-4 シンガポール-5 シンガポール-6 シ…

プリズム入りの眼鏡が合わなくなった。なぜ?

日曜日。 曇り。 今日は選挙の日。 変わらないだろうなと少々諦めムード。 先日頂いた野菜の写真を撮った。 早速ニンニクとカボチャを頂く。 元気が出る感じだ。 娘が来ると言いな。 カボチャとニンニク。 紫玉葱は煮物にしても美味しい。 今日は日曜日だと…

中性脂肪202。リトミック月例会、頭痛のため欠席。

土曜日。 現在は曇り。 夕べ何故か眠れず、シャワーして明け方ウトウトする。 5:30起床。 今朝の食事は品数だけは豪華だ。 いずれも安い料理だが9品も出来た。 やりたくないときはインスタントラーメンなのに今朝は気が向いて色々作った。 良ちゃんからメー…

久しぶりの晴れ。

5:50起床。 小雨が降っていた。 昨日届いて充電を3時間やった掃除機を使う。 自分にとって1.6kgを右手で操作するには、ちょっと負担に思える。 しかし、掃除が簡単に出来るのでありがたい。 牛肉デミグラスソース煮、 ポークローストハム、 ポークハム、 ビ…

写真が貼り付けられるようになった。なぜ?

木曜日。 くもり。 ローストポークハム、 サラミ、 ローストビーフハム 、7面鳥ハム、 マッシュルーム、豆腐、 ブロッコリー、 ピラフ。 え!、写真が貼り付けられた。 昨日は利用量が10%越えたから駄目だったのに…。 現在は今月のファイル利用量が11%にな…

7/13(土)同窓会。

水曜日。 今日は曇りのち晴れ。 最高気温29℃の予報。 久しぶりに洗濯物が太陽に当たるな。 今朝は体調良し。 ようやく元気になってきたような気がする。 録画ばかりやっていた5分間のTV体操が出来た。 明日から朝6:25から10分間の体操をやってみようかな。 …

お腹の力がついてきているようだ。

火曜日。 昨日でかけている間は雨にあわなかったが、今日も雨が降っている。 昨日は疲れて早く寝たが、予習するため早起きした。 これから1時間は勉強できるな。 グリルドチキン、 マッシュルーム豆腐 、パプリカ 、黒オリーブ、 モンキーバナナ。 9時から…

中板、常盤台、池袋に行く。

月曜日。 日本は海の日で祭日だ。 でも天候が芳しくないので海どころじゃないな 牛肉デミグラスソース煮 、グリルドチキン、 マッシュルーム 、温野菜。 この頃、コーヒーの写真がないと思ったらホテルのはカフェインが少ないので眠気覚ましにならないそうで…

PC画面の見すぎで目は超疲れた。鼻も匂わず。

日曜日。 朝から雨。 生活リズムの乱れでまだちょっとスッキリしない。 夕べ早く寝て水分補給をして今朝は脳梗塞の再発の恐れから開放された。 塔の名前、なんていうのかな? 夜明けの風景。塔は会議場の建物のてっぺんにあるただの飾りものだそうだ。 ロー…

元気で色々する。

金曜日。 朝から小雨。 夕べ11:25に救急車が止まった。 何とお隣さんだ。 11:50に救急車は出発していった。 お元気になられることを祈るのみだ。 今朝9時に留守電が入った。 名前を名乗るようにという前に話し出してすぐ切れた。 なので留守電を再生しても…

デイケア休む。

木曜日。 曇り。 最高気温25℃の予報。 今朝はちょっと目眩(めまい)がしたので薬を飲む。 このところ3回位、なんとなくボ~ッとしたのは目眩だったのだろうか。 夜から雨のようなので洗濯物は外干ししよう。 牛肉デミグラスソース煮 、グリルドチキン、 マ…

ダイヤモンド婚式。

水曜日。 久しぶりに晴れそうだ。 昨夜早寝して10時と2時に起きたが6:20まで眠れた。 今朝は塩分取りすぎで手がむくんでいる。 大根の浅漬けが沢山あるが、食べるのは止めとこう。 嬉しいニュースがあった。 名古屋の良ちゃんが今週日曜日にダイヤモンド婚…

体動かず、早寝する。

火曜日。 曇り。 5時起床。 昨日できなかったスカイプの勉強、これからする。 1時間半は出来るかな。 今日は「心の琴線に触れる」と言う文を勉強した。 チャジャンミョンなどの話をしたりして楽しかった。 日本の琴の弦は13本だけど韓国は12本がカヤグム、6…

郵便物の再配達に不信感と憤慨。

月曜日。 曇り。 コンビニへの用足しは夕べKに行ってもらったが、今日は郵便局への用足しは自分で行く。 幸い雨は降っていない。 洗濯物も外干しで来た。 冷蔵庫はとっくに製氷不能になっているが、今朝は洗濯機の脱水が甘くなっていた。 そろそろ故障するの…

今日も雨。

日曜日。 終日雨だった。 明日は晴れてくれると良いな。 夕方、娘が食材を色々かって来てくれた。 ありがたし。 仕事帰りの夫と我が家で合流し、帰って行った。 下の孫は幼稚園で2日間職場体験して楽しかったそうだ。 幼稚園でも様子を撮った写真を見せてく…

昼寝をしないで過ごせた。

土曜日。 曇り。 5:40起床。 昨日、天野ッシから教わったトマト、玉葱、バジルをたっぷり入れた料理をする。 豚肉しかなくて、すき焼きの素もないが、割り下にウェイバー(中華スープの素)を入れてそれらしく作る。 汁を沢山作ったので残り汁で豆腐も煮た…

今日は元気に過ごせた。

金曜日。 曇り。 雨は降らなさそうなので洗濯物を外干しする。 5時起床。 今朝は少し体が軽くて元気だ。 ただ体重は大幅増加。 韓国の冷麺や山形冷麺などを食べているせいだ。 ハングルクラブの宿題は1時間かかって終了。 これから予習をせねばならない。 時…

今日もやっぱり疲れる~。

木曜日。 12時就寝、6時起床。 朝から雨だ。 今朝は、ちょっとだけベッドから離れられなかった。 昨日よりは元気になったかな。 午後はデイケアに行く。 ウォーキングマシーンに傾斜をつけて歩くのを同年齢のY氏が教えてくれた。 レベルが10まであるが2を選…

#メドゥプの自主練習、ひとまず終わった。

水曜日。 天気良し。 昨日スカイプが終わってチャット画面の印刷もせず郵便局に振り込みに行きその帰りいさみ屋で買物して帰宅。 午後はデイケア。 月曜日に教わった膝を立てて左右に体をひねるとき両手を重ねて膝外につける動作を継続するようようにとのこ…

超疲れた~。

火曜日。 今日もさっぱりしない天気だ。 先日の大阪G20,トランプ大統領の北朝鮮電撃訪問、南北の軍事境界線を越えるなどのニュースがあった。 ノンちゃんたちとバスから見た青い建物を思い出す。 ガイドさんから北朝鮮側を指差さないように注意を受けていた…

火曜日。 今日もさっぱりしない天気だ。 先日の大阪G20,トランプ大統領の北朝鮮電撃訪問、南北の境界線を越えるなどのニュースがあった。 ノンちゃんたちとバスから見た青い建物を思い出す。 ガイドさんから北朝鮮側を指差さないように注意を受けていたが、…