2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

内臓脂肪なし。

11:30就寝、5:50起床。 天気よし。 8:30予約の循環器内科へ行く。 前回と同じく内臓はすべてきれいだとのこと。 妊婦のようなお腹のでっぱりは内臓脂肪だとばかり思っていたが皮下脂肪だって。 新聞やTVで宣伝しているヨーグルトや錠剤などのみ始めたが内…

今日もメドゥプばかり。

1:30就寝、7:40起床。 久しぶりによく寝た。 外は昨夜遅くから降り出した雨が続いている。 昨夜ももうちょっと、もうちょっとと3巻きメドゥプをやっていた。 これほど熱心に語学学習ができるといいのになあ。 まだ腰が痛い。 今日も3巻きクッカばかりやって…

昼寝とメドゥプ三昧(ざんまい)。

12:30就寝、4:50起床。 天気よし。 食膳に飲むと胃に負担がかかると言われている鎮痛剤、全く負担なし。 起きてすぐ鎮痛剤を飲んでおく。 ヤマモモの青い実がいっぱい落ちる。 コルセット巻いて外掃除する。 時間があれば3巻きクッカの引き締めをやっている…

リトミック月例会欠席。

1:30就寝、さっさと寝りゃいいものを2つの俳句の会の宿題に取り組み始めたら遅くなってしまった。 昨日の吟行で周りの人に菩提樹と言ってしまったが本当は沙羅の木とか夏椿だった。 自分の勘違いで申し訳なし。 4:50起床。 外は曇り。 今日はリトミックの月…

初めての吟行。

12:30就寝、4:40起床。 今朝は雨が降っている。 9:30から12:00まで俳句の会に出席のため8:18はつのバスに乗る。 当然のようにっバスは遅れてくるが、十分間に合った。 子どもの日の兼題だったので「くまもんの再開願う子供の日」を投句。 この句に誰も投…

あとで書こうと思ったら忘れた。

1:20就寝、4:50起床。 天気よし。 昨日整形で膝の注射を予定していたが起きたのが6時だったので出来なかった。 今日は整形の休診日だ。 またもや睡眠不足のため昼寝が必要だ。

睡眠不足で気功休む。

1:00就寝、4:40起床。 朝が早いからさっさと寝りゃいいものをまたもやメドゥプを始めた。 淡い色がないが、まあ仕方なし。 結ぶのはさっさとできるが引き締めがなあ…。 今日は曇りのち晴れの予報。 午後2時からの坂下教室の気功に行く予定だったが睡眠不足…

中国語、俳句、スカイプ授業。

10:30就寝、4:20起床。 天気よし。 9:04分発のバスに乗ろうとおにぎり持って靴はいて杖を持って玄関を出ようとしたところ「いやちょっと待てよ。今日は俳句の会があるからゆっくり出来ない筈」 中国語の講座は1時半から3時半までの午後の講座だったことを…

2巻きクッカのストラップ。

12:00就寝、6:10起床。 今日は30度以上の真夏日になるそうだ。 タレント活動をしている大学生が、ストーカーに狙われて意識不明の重体とのこと。 ブログに今日の予定を書いていて狙われたらしい。 自分も以前は予定を書いていたがMからどんなことがあるか…

2巻きクッカ、ほぼ完成。

12:30就寝、5:30起床。 今日も天気よし。 ようやく2巻きクッカの引き締めが終わった。 ストラップ用に紐を選んだわけでなく自分が持っている紐や妙さんに頂いた紐の整理をしただけなので4個の配色はうまくいきそうにない。 ヒョオク先生からリクエストがあ…

ちょっとだけ外出。

10:00就寝、4:50起床。朝は昨日の残りのフライ、サラダ、汁物など十分にあるので16穀米を入れたご飯を炊いただけ。 今日も塩鮭をいっぱい入れてk用におにぎりを作った。 天気よし。 今日は土曜日。 お医者は午前中だ。 12〜2時の間に宅急便が来る予定なの…

外出せず。

12:30就寝、4:50起床。 天気よし。 今日は「落語を楽しむ会」があるが、行っても居眠りするだろうから行かないことにする。 このところTVもラジオの中国語もきかないで日が過ぎていく。 昨日、気功の帰りに尚子ッシがもっていた本を買おうとしたが考えて…

気功と中国語。

12:00就寝、6:00起床。 雲一つない快晴だ。 今日は26℃の予報。 東板橋体育館の第1武道場で気功をやってくる。 楽しかった。 動かなかった手が動くようになった。 池袋へ行って東武で杖のゴムを買って最寄り駅のスーパーで買い物して帰宅したら2時半だった。…

マックで韓国語の勉強した後気功に行く。

8:00就寝、4:30起床。 天気よし。 首やひざが痛むが体調良し。 洗濯も掃除も出来た。 今日は尚子ッシとマックで会う日。 久しぶりだ。 面白い言葉を教わった。 中国人観光客をユコというそうだ。 自分もテスト受けてみようかな。 しかし、突然手がストを起…

中国語の授業と1000円カット。

11:00就寝、5:30起床。 小雨が降っている。 体重、又も太目更新。 お菓子や漬物、イカの塩辛など塩分のとり過ぎが原因のだ。 今朝はグローブのように手がむくんでいる。 12:20に家を出て志村3丁目へ行く。 行くのが面倒で足の動きが悪かったが、中国語の授…

初めての気功。

8時から4時50までトイレにも起きず寝ていた。 朝、K の書置きを見たら5時に起きると書いてあったのでちょうど良かった。 美味しいパン屋さんでいろいろなパンを買ってきてくれてあったので冷凍する。 このところ、おかずを作りすぎて残る一方なのでどうした…

天野式幼児リトミック研修会。

10:00就寝、4:50起床。 シャワーして6:10家を出発。 有楽町線と埼京線で十条へ行く。 今日は天野式幼児リトミックの春の研修会だった。 天気も良くて体育館の外で受付ができたので入り口が混雑しなくてよかった。 研修会は4時終了。 受講生が楽しかったと…

久しぶりに道路掃除。

早く寝ようとしたが、ネットで頼みたいものあり、いろいろ検索したりお風呂に入ったりしたいたら1:30になってしまった。 Kが6時食事のため5:50起床。 食べるものは残り物いろいろあり。 このところお菓子の食べ過ぎで、57.0㎏にもなってしまった。 3時間…

12360歩歩いた。

12:20就寝、6:20起床。 天気よし。 東京は昨日と同じ28度になるそうだ。 さあ、今日は6km歩けるだろうか。 昨夜、あちこち湿布薬を張って寝た。 今日は国分寺散策の日。 10時国分寺集合だった。 アウトドア部の「天平のロマンと湧水に思いをはせる」とい…

布団を干す。

12:00就寝、4:20起床。 天気晴れ。 日中、暑いほどだった。 10時予約の病院へ行く。 今日はびっくりするほど血圧が低かった。 ロビーにある血圧計ではかって見たらもっと低かった。 診察室では138と53. ロビーではもっと低かった。 107と50 え〜、低すぎる…

待ち時間はメドゥプの引き締め。

1:00就寝、6:20起床。 昨日の雨もやみ天気よし。六本木の深作眼科へ行く。 10:15到着。 今週は手術がないせいかとても空いていたので12時には終わると思っていた。 しかし水曜日は先生がお一人とのことで終わったのは2時過ぎだった。 眼圧両目とも13、次回…

スカイプの授業とケーキ。

1:20就寝、5:20起床。 雨が止んだり降ったり。 今日は久しぶりにスカイプの先生にお会いできる。 なにも勉強せず、またもやメドゥプばかりやっている。 妙さんに頂いた紐で2巻きクッカがあと15個作れる。 残りの短いので小花を作れば一段落出来る。 2巻き…

メドゥプを習いたいという人がいた。

昨夜は眠くて眠くて、8:30には寝てしまった。 4:00にトイレに起きたらKは5:30に起きると書置きがあったのでそのまま起きることにした。 Aから「母の日おめでとう」とメールが届いていた。 誰からもそんなこと言われていなかったのでびっくりした。 あり…

ダンス発表会に行く。

Kが遅くなるから先に寝ているようにと電話があったが、メドゥプをやっていた。 1時を過ぎても帰宅しないので先に寝た。 1:20就寝、8:00起床。 天気よし。 これから朝風呂入る。今タブレットで書いている。 なんとも難しい。今日は孫たちのダンスの発表会…

単行本またもや雲隠れ。

1:20就寝、5:20起床。 昨日イカの塩辛を食べすぎたようだ。 手がグローブのようになっている。 またもや体重増加。 遅くにチキンカツを作って食べたからだろうな。 カロリーの高い脂分のとり過ぎだ。 夕方になってようやく外に出る。 百均によってお墓周り…

家で過ごす。

1:40就寝、8:30起床。 Mの具合が良くなった様子。 良かったな。 Kは徹夜で仕事していた。 今日は仕事なしの日なのでよかったな。 自分は過食で体重オーバーが続く。 これじゃいけないんだけどな。 久しぶりにKの家の草取りをした。 鬼灯(ほおずき)が白…

南浦和へボランティアに行く。

10:00就寝、4:50起床。 天気よし。 昨夜、柏餅始めお菓子いろいろ食べて今朝は顔が丸い。 そんなわけで体重測(はか)らず。 今日は「子供の日」であり「立夏」でもある。 ともに俳句の宿題の課題である。 8:15に家を出て南浦和へ行く。 夜8:05に帰宅。 …

勉強できなくて残念の日。

夜11時になって勉強しようと始めてみたが、なにやら落ち着かない。 勉強用に書いたものが見当たらず、まずはお決まりの探し物。 ついに出てこなくて、そのうち眠くなったので無理せず寝る。 今朝も探すがやっぱり駄目。 一体どこへ置いたのだろうか。 5時に…

娘用のブレスレット完成。

7:15から朝5時まで10時間近くトイレにもいかず寝ていた。 肩こりと咳が残っているが体調良し。 台所はKがきれいに片づけてくれたあった。 今井弘雄さんの俳句の本をネット注文した。 ハプチャンという結びでブレスレット完成。残りの紐で小花を作る。 紐…

鎌倉へ行く。

昨日はほとんど寝ていた。 5時起床。 久しぶりにKにお昼用のおにぎり3個作った。 現在は雲が厚いが日中は昨日と同じ25度の夏日だそうだ。 昨日より体調良し。 ドリンク飲んで頑張ろう。 今日は先生とFさんと鎌倉のお墓へ行ってきた。 池袋9:44発湘南新宿ラ…