2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯のメールが使えるようになった。

11:30就寝、6:50起床。 風もなく天気よし。 くしゃみ鼻水に対して粉末のスプレーをしているが、少し効果ありと感じる。 このまま治るといいなあ。 咳は風邪もひいていないのに出る。 やはり咳喘息なのかなあ。 Kが11時過ぎに出かけるので、その後は過食し…

リトミック研修会の手伝いに行く。

1:00就寝、6:30起床。 朝からとても良い天気だ。 今朝は鶏もも1枚と野菜サラダたっぷり。 昨日はレタスが安かったので久しぶりに買った。 トマトも安かったので買ったが久しぶりにトマトの味がしておいしかった。 わかめとしらす干しも食べた。 ご飯は少し…

後日書こうと思ったら忘れた。

2:00就寝、6:20起床。 もっと寝てればいいものを…。 昨夜っから雨。 朝からいろいろ過食。 重たい胃袋と閉じそうになる瞼。 朝から反省。 Mからの車内メール見たら寝ようかな。 今日は何も予定なしの日だ。

諸悪の元凶の猫背。

12:10就寝、5:20起床。 今朝は曇り。 夜から雨の予報だ。 昨夜カロリーが高い揚げ物をたっぷり作ったので当然体重増加。 分かっていながら今朝も残り物を食べる。 胃が悪くなれば食欲も落ちるだろうからいいのだが、胃袋はとても頑丈にできているから厄介だ…

充実した日。

1:00就寝、5:20起床。 天気よし。 寝不足で、寝たいがそういうわけにもいかない。 頑張ろう〜! 今日は午前午後ともに充実した日だった。 メドゥプはつまづいたところを教えてもらって、俳句は下手ながらもまあまあの線であった。 これから3か月間中国語と…

メドゥプの練習。

10:30就寝、7:50起床。 天気メチャクチャよし。 昨日娘がもってきてくれた牡蠣(かき)ご飯を炊いている。 タイマー炊飯をすると牡蠣が痛むので起きてから炊きだしたので時間がかかる。 今日はメドゥプの練習をした。 しっかり身についていたはずのものが忘…

ケーキ過食。

11:30就寝、6:20起床。 雨が降っている。 日曜日だから車の通行量も少なくて静かだ。 Kが出かけたあとは、韓国語と中国語、メドゥプ、片付けなど、しっかりやることにしよう。 昨夜高野豆腐と蕗を煮ておいたがkに好評だった。 我が家の狭い狭い所で収穫…

机の向きを変えた。

10:30就寝、6:40起床。 Kの帰宅を待たずに寝た。 2:30にトイレに起きたらKがまだ仕事していたのでビックリ。 今日は午後の仕事なのでゆっくりでいいそうだが、出かけるところがあるので7時に食事とのこと。 ちょうど7時だがまだ来ないので「起きろコール…

睡眠不足のまま起きていた。

2:00就寝、4:20起床。 雨は止んで天気よし。 今日の館林行きは不参加にしておいてよかった。 12:30に寝たというのになぜかなかなか寝付けずに2時まで歳時記を読んでいた。 そんなわけで2時間20分しか寝ていない。 当然、これから二度寝である。 まだ眠くな…

俳句とPCサークル。

11:30就寝、5:20起床。 今日は雨の予報だがまだ降っていない。 降らないといいんだけどな。 8:06のバスに乗って志村3丁目へ行く。 今日はOB会の「俳遊会」という俳句サークルだった。 1人1句投句して5人1組で書き写してコピーして自分が良いと思う句に…

固定電話復旧。

1:30就寝、6:50起床。 天気よし。 朝から過食で胃が重い。 今日は電話の修理に工事やさんが来てくれる予定。 解決するといいな。 JCOMさんが来てくれてあっという間に問題解決。 なんとお巡りさんが設置していかれた詐欺防止の器械が原因だった。 リセット…

中国語の歌。

11:30就寝、5:50起床。 夜明けが早くなって明るい。 体重太目、太目が続く。 足は相変わらず膝と脛が痛い。 脛の痛みはO脚からくると整形の先生がおっしゃっていた。 昨日衣類を整理していたら、ロングスカートがなんとまあ10センチくらい床を引きずる感じ…

TVばかりよく見た日。

1:00就寝、7:50起床。 天気よし。 TVは熊本の地震の報道ばかりである。 胸が痛む。 マレーシアは雨が降らなくてドリアン農園地帯で樹木が枯れてしまいそうだとのこと。 シンガポールは今朝は涼風で蒸し暑さをさほど感じないそうだ。 エクアドルの地震では27…

のんびりした日。

夕方から寝て夜中に目が覚めてまたもや寝る。 12時間は寝たようだ。 どうも体調すぐれず。 やる気せず鬱状態。 体の節々が痛む。 今日も1日寝たり起きたりかなあ。外はどんより曇り空だ。 熊本の地震、まだ1週間ほど続くそうだ。 気持ちばかりの義援金、送ら…

リトミックの手伝いに行く。

2:40就寝、7:00起床。 熊本県の大地震、大変だ。 我が家はKが仕事の都合で不夜城のように明るい中でTVの音声も聞こえる。 2時前にも大きい地震があり、朝も又地震で今日は雨が降る様子。 ひっきりなしの大きい揺れで家の中にも入れなくて気の毒だなあ。…

[落語を楽しむ会」に行く。

1:00就寝、6:20起床。 もっと寝てりゃいいものをなぜか目が覚めて眠れず。 熊本の地震、大変だなあ。 これが東京だと思うとゾッとする。 リハビリでよく一緒になる人が熊本の空き家の手入れに1か月ほど帰るとおっしゃっていたが、大丈夫だろうかと心配にな…

今日はよく勉強した。

PCが、どうも不安定だ。 書いたものが消えてしまった。 今日は上板橋体育館の2階でグリーンカレッジのOB会のPC教室があるので出かけたところ玄関を出ただけで腰がだるくて動けない。 残念ながら毎回5キロのリュックを背負って40分ほど歩かねばならないから退…

ブログのランキング。

3時就寝、8時起床。 昨夜は眠くもなくて録画のドラマを4本も見て寝るのが遅くなった。 今朝は雨模様。 花海棠の花びらが私道いっぱいピンクの絨毯みたいに落ちてとてもきれいである。 「結びに夢中」のtaeさんのブログ、今までトップだったのに昨日から2位に…

中国語と韓国語の勉強。

よくまあ寝たもんだ。 昨日3回目の昼寝、6時頃から朝6:30まで寝たので12時間半も寝たことになる。 朝から快晴。 くしゃみ鼻水、しきり。 今度は花粉症かな? しかしまだ風邪の名残(なごり)か鼻汁がのどに落ちて痰が出てうつむくと胸を圧迫して苦しくて咳…

寝てばかりの日。

1:00就寝、5:10起床。 今日は最高気温16度、昨日より7度低いそうだ。 昨日は暖かかったなあ。

よく寝た日。

11:00就寝、5:50起床。 天気よし。 花海棠が満開できれいだが、花弁(はなびら)が落ちてピンクで地面が見えないほどだ。 ひとひらは軽いのに掃きよせると重いほどになる。 花が終わったら思い切って剪定(せんてい)しなきゃな。 Kの家はもちろんお隣さん…

ヨンポンメドゥプ仕上げた。

10:30就寝、6:00起床。 Kはまたもや徹夜したようだ。 来週火曜日まで仕事が入っているそうだから、大丈夫だろうかと気にかかる。昼寝2時間、夕方お墓へ行くが足が重くて重くて歩くのが大変。胸も苦しかった。 久しぶりにメドゥプをするが、どういうわけか…

らくらく体操欠席。

12:00就寝、7:00起床。 天気よし。 今日は21℃にもなるようだ。 整形に注射に行き帰りにスーパーによっただけ。 今日から新年度の「らくらく体操」行くつもりだったのに眠くて眠くて、ついに行かずに昼寝3時間。 体を動かさなきゃならないのになかなか実行…

上板橋体育館へ行く。

11:50就寝、5:00起床。 Kの仕事の都合で遅寝早起きになってしまう。 Kは、またもやほとんど寝ていないようだ。 花海棠の花びらが散って雨の降らないうちにと掃除していたが6時になって雨が降り始めた。 体重が2キロも増えたまま。 昨日は11200歩も歩いて…

都立赤塚公園へ行く。

良く寝た。 5:00起床。 天気よし。 まだ咳と鼻汁が出るが、スカイプの授業も休んで、寝てばかりいたせいか体は80%回復した感じ。 お蔭で久しぶりにまともな朝食を作ることができた。 というのは、インスタント食品を使わなかったということである。 昨日は…

スカイプ授業欠席する。

10:30就寝、6:40起床。 今日は大和町病院予約の日。 朝降っていた雨もやんでいた。 外出すると何となく頭がボケ〜っとしておかしくてふらつく。 そんなわけで大和町から池袋へ行こうと思っていたが取りやめて帰宅する。 昨夜の状態じゃ、スカイプの授業は大…

抗生物質飲みだす。

11:00就寝、6:20起床。 予報通り雨が降っている。 今日は弘済会の「東京まち見学会」に当選している。 雨天決行で9:30に中野駅北口広場集合、出発で中野ブロードウェイ(まんだらけ)→中野通り桜並木(2km、300本)→新井薬師梅照院→哲学堂公園散策の予定。…

南浦和へ行く。

9:30就寝、6:00起床。 外は雨。 咳をする時、喉や胸の痛みは無くなったが、お医者でもらった咳止めを飲んでいるのになぜか咳が止まらない。 黄色や緑色が混じった鼻汁もずっと続いている。 勝手に市販の薬を追加して飲んでみた。 プリズムの入ったメガネの…

新宿御苑の桜。

KBSで帰ってきたスーパーマンを見ていたので就寝12:50。 起床6:50。 今日は曇りで15℃と寒そうだ。 しかし、雨でなくてよかった。 今日はグリーンカレッジのOB会で新宿御苑へお花見に行った。 曇り空で寒かったが厚着をしていったので寒さは感じす。 いろい…

花海棠がきれいに咲いた。

昨夜Aとスカイプ通話してMの目の様子もわかって安心した。 朴先生に電話しようと思っていたのに時間を逃してしまい残念だった。 今朝は珍しくまともに食事を作った。 咳はまだ出るが喉や胸の痛みがないのでお医者にはいかないでおこう。 10:30就寝、7:20…