2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの天気。

5時半起床。6時食事。 昨夜1時5分まで体外受精のTVを見ていたので睡眠不足。 当てさて昼寝をどの時間帯にとるか? 10:10分からのTVが始まるまで寝るか、それ以降に寝るか思案中なり。 贅沢な悩みなり。 結局眠くて8時半から10時まで寝た。 後、11時に整形に…

またもや、ぎりぎり提出の宿題。申し訳なし。

11時就寝。5時起床、食事。 今日も雨。 お仏壇の写真に竹のしおりを貼り付けている。ノンちゃんが修善寺で買って来てくれたものだ。 「幸せはいつも自分の心がきめる」と彫られている。 お陰でいつも幸せ。今日も幸せ。 雨がやんだ11時ごろ整形に行き、帰り…

4時間ほど勉強できた。

普及率朝4時ごろトイレに起きた時、雨は止みかけていたので、もしやと思って5時半に起きだした。 しかし、やはり小雨が降っている。 梅雨入りしていなければアチコチ運動会が開かれていることだろう。 Kも運動会の仕事のため雨でなければ6時に食事予定だった…

終日雨。

朝から雨。梅雨だ。 昨夜11時には寝たので6時起床。 7時間寝ているから、今日は昼寝をしないでおこう。 午前中に整形に行く予定。待ち時間はメドゥブができる。 昨日も忘れないようにやったが、すぐリハビリ室に呼ばれてしまうので平面カラッチの三重が1個出…

関東地方 梅雨入りする。

昨夜12時近くにKが帰宅。頂き物のお赤飯があったので食べさせる。 5時起床。昨日さやに入ったのグリーピースを買っておいたので豆ご飯を作った。 何だか一味足りないと思ったらお酒を入れ忘れていた。 炊き込みご飯久しぶりだ。 無農薬の人参があるので、次…

たった一人の護摩供養。

昨夜、11時には寝た。朝5時半起床。 久しぶり般若心経を唱える。 以前は暗記していたが、すっかり忘れているので正規の方法で経本を見ながら唱えた。 今朝はKが9時に食事で良いので時間に余裕がある。 散歩がてらお墓に行ってこよう。 NHKの朝ドラが終わった…

爽やかな日。洗濯物が良く乾いた。

天気よし。朝から爽やかである。 11時半就寝、6時起床。6時半食事。 夕べの残りの天ぷらもみそ汁もあるので新しくは下ろし大根を作っただけ。 夕べのスカイプの授業で8課は終わった。 今度は9課に入るが、全く手付かず状態なので、頑張ってやらねばならな…

午前雨、午後は晴れ。

朝から雨で涼しい。 昨晩、11時半就寝。6時起床。 8時からTV見てその後消すはずだったが、「あさイチ」で今年の夏を乗り切る新クールスタイリング、節電の夏スゴ技で涼しく、顔汗止めるスゴ技等の番組が始まるとそのまま見ている。 今日は10時10分からのTVを…

今日はカーディガンで過ごす。

昨夜、やっておいた洗濯物を干すが冷え冷えする。 7時前の予報で最高気温は17℃で4月上旬並みの気温だと言っている。 今は曇っているが午後は雨が降るようだ。 9時から図書館で勉強してこようと思っていたのに、昨日の雨で前の道路は桂の街路樹の枝が沢山折れ…

孫預かりの日。

昨夜10時には寝たが、眼が覚めたのは6時15分過ぎていた。 孫の家には和光市駅発8時14分のバスに乗ったので予定より早く着いた。 午前中はピアノの練習に付き合ったり公民館祭りに行って五目ごはんやお団子、アイス、お菓子などを買って帰宅しお昼ご飯にする…

韓国語聴講授業。

1時就寝、6時起床。 Kは起きなくていいと言うが、どうしても起きてしまう。 母親の性何だろうな。 今日はユニ先生の聴講の日。 松本氏がヨーロッパ旅行中のためお休み。 自分もリトミックのため休みの予定だったが、出席することになったのでお静さんと二人…

TVに支配される意志が弱い人間。ハイ、私です。

昨夜1時就寝。6時30分起床。 朝食が7時だから15分前に起きられるように目覚ましをセットしたが、なぜか早めに目を覚まし寝る気がしないので起きた。 食べ物はいろいろあるので新しく豆腐の味噌汁を作っただけ。 全くもう、マナー最低の輩がいるものだ。 見慣…

夜中の散歩、1時間40分。

今日も快晴。 Kが7時食事のため、6時50分に起きる。 殆んど時間通り来ないのでモーニングコールをすることが日課になっている。 今週は土日も休みなく仕事があるそうだ。 そんな訳で杏の樹の消毒は先に延びそうだ。 殆んど千葉の仕事なので帰宅が遅いと心配…

釜山にハーモニカを送る。

スカイプの授業を休んだので、TV見ながらカラッチの引き締めをやりながら、のんびり過ごす。 10時に孫からスカイプが入り、10分余り話をする。 何だかカタカタと、うるさいと思ったら小4の従弟がスケボーのゲームをしているのだった。 使わないCD4枚と交換…

目指せ、規則的生活。

昨日は夕方4時から8時まで昼寝して、また10時から朝の5時半まで寝た。 足底板をつけて歩いているので、それで疲れるような感じがする。 右足が足の裏にしっくりこないし、歩くたびにパカパカ音がすることもあるので再調整の電話をしなければならない。 …

都営三田線で4か所の用足しをする。

ゴソゴソしていて、1時半就寝。7時半起床。 今日は、9時に家を出てアチコチ用足しをしてくる予定である。 今日は都営三田線で移動。 先ずは芝公園駅下車で大韓航空へ。以前は有楽町にあったのが統合されていた。 ユニ先生が地下に行くと食堂があって美味しそ…

フローズンヨーグルト

昨夜、早く寝て、6時40分起床。 天気よし。紫外線が強いそうだ。 Kの仕事の都合上、今日は食事が8時なので、それまでに外掃除も終わらすことができた。 街路樹の下のオオムラサキツツジは盛りを過ぎたので花びらの落ち方が少なくなってきた。 今、ポテトチッ…

TVとメドゥブで日が暮れる。

夕べ、メドゥブの平面カラッチをピンクの濃淡で4個作ってその後アンギョンメドゥブの宿題のベルトに取り組む。 紐が長いのでさばくのがちょっと大変。 そしてなぜか間違った結び方になってします。 あれだけ練習して短い飾りの物は完成していると言うのに…。…

ヤマハの渋谷店は無くなっていた。

昨夜10時から教科書の勉強を始めて、寝たのは1時半。しかしなぜか寝られず2,30分おきにトイレに起きて結局寝たのは3時になってしまった。 そんな訳で8時40分起床。 雨はやんでいるが曇って、金木犀の徒長枝には水滴がいっぱいぶら下がっている感じである。 …

心霊写真は「オーブ」とか。

12時半には寝ようと思っていたのに、地震のテレビを見ていて1時半になってしまったい。 予定がないと言うのは、生活がルーズになって良くないようだ。 8時10分前に目が覚めて8時からのNHKの朝ドラを見る。 これから何やかやしながら10時10分からのKBSを見て…

終日雨。終日メドゥブをする。

昨夜寝たのは12時半だったが、7時50分まで寝た。 昨日夕方から降り始めた雨は今日も続いている。 都営三田線で、芝公園、日比谷、巣鴨、板橋区役所前で下車してそれぞれの用を済ます予定でいたが、特別急ぎのようでもないので、後日晴れた日に出かけよう。 …

心臓、軽い違和感あり。

夕べ早く寝ようと思っていたのに、メドゥブにとりつかれたように、夜中の12時までやってしまった。 朝はKが6時前に食事というので、5時45分起床。 今夜の勉強をしなければならないが、KBSの人間劇場のTVを見て、メドゥブをしたりして今もう9時になっ…

初歩のメドゥブの最終レッスン。

昨夜9時半には寝たので4時に目が覚めてそのまま起きている。 1時間半かかってようやく話の小袋というページの「ハンシッポンと母」という朝鮮時代の有名な話というのを書きとる。 なぜかと言うと明日の授業範囲のページだから電車の中で一夜漬けの勉強をする…

春季天野式幼児リトミック研修会。

朝6時半に家を出て7時5分に短大につく。 リトミックの研修会場の立て看板を出して、受付を担当する。 他の皆さんよく動いてくれるので、すっかりお任せして受付に専念。 今日は3園ほどの変更が入っていたので、受付開始までに台帳や領収書を訂正したり、名…

遅い昼寝で、朝まで寝てしまった。

9時半に家を出て9時40分のバスに乗る。学バスは11時40分発に乗る事ができた。 授業は1時から。公開講座から引き続いているキョンヒ大の教科書の授業は今日で終わり。 次からはユニ先生の「韓国語の耳を作る短期集中リスニングドリル」を使うことになった。 1…

予定は予定。

今日はKが5時食事のため、目覚ましをかけて起きる。 昨晩のご飯もおかずもあるので、新しく用意せずに食べさせる。 kは朝早くでも食べてくれるのでありがたい。 ただ、ちょっと気になるのは、痩せ型だったのに、太りだして中年腹になってきたこと。 運動を…

娘一家来る。

朝から天気予報の宿題をやっている。 昨日のお昼前にNHKの天気予報で放送されたのを録音して、書き写して韓国語に直しているものの、天気予報では「ケッスムニダ」を主として使うらしいが、その言葉がうまく当てはまらずに悩んでいる。 また、6分間の放送…

内蔵マイクを選択する方法。

ソフトウエアサービスは夜9時までなのであと20分なると気がついて電話した。1時間余り、遠隔操作して駄目だから修理が必要と言われたが、再度やったらちょっとだけ音声を認識して再生すると自分の喋る声が聞こえて来たので、解決したと思って電話を終了させ…

スカイプの声、相手に届かず。

昨夜12時前就寝。5時45分起床。 7時までに外掃除や食事を終わらせ、宿題に取り掛かるが8時からはNHKの朝ドラを見る。 朝食の過食を反省しながらも、眠いので寝ることにする。 10時10分までには起きなきゃな。 今日は朝から曇っている。 午後2時前、ヒュージ…

月命日でお墓に行く。

夕べ、9時には寝ようと思っていたが結局エキシビションを見ていて10時半になった。 ビール飲んで寝たら目が覚めたら5時45分。 食事を作ってやるのをすっかり忘れていた。Kはちょうど仕事に出かけるところだった。 1度もトイレに起きずに7時間以上寝たことに…