2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京のコロナ260人、大阪98人。

月曜日。 晴れのち雨、25℃の予報。 晴れている間に昨日やり残したことをやらなきゃな。 予定通り、薬局に行って買い物もして帰宅。 疲れた~。 両ひざが痛くて鎮痛剤を塗ってサポーターをして左腰も痛くて歩きにくい。 ずいぶん足が弱ってきた。 夜10時過ぎ…

東京のコロナ448人、大阪、大阪197人。買い物に行きそびれた。

日曜日。 晴れ、のち雨。29℃の予報。 久しぶりに測った体重がやばいことになっている。 冷蔵庫に入れておいたお餅にカビが生えていたので、カビの部分を切り落としあられに切って日陰干しをする。 良い部分の8個は海苔餅と黄な粉餅にした。 美味しかった。 …

東京のコロナ539人、大阪216人。不安がいっぱい。

土曜日。 朝から曇り、30℃の予報だから暑くなるはずだ。 4:40起床。 Kは本職の仕事で梅干しとコンビーフ入りのおにぎり2個持って出かけて行った。 自分は武蔵野病院10:30予約の日だ。 環七をはさんで手前にあるOKで買い物してこよう。 買い物して帰宅した…

緊急事態宣言6月20日まで再延長になる。東京のコロナ614人、大阪290人。ときわ台に行く。

金曜日。 晴れ、28℃の予報。 朝風呂入る。 今日は暑そうだ。 8:30に家を出て環七からバスで中板橋駅入り口で下車。 本来なら9:30からハングルサークルの勉強会だったが、コロナのために中止になったので先生抜きの自主勉強になった。 勉強と言っても久しぶり…

東京コロナ684人、大阪309人。留守電対応。

木曜日。 朝から雨で肌寒い。 夕べの皆既月食は6:44から欠け始め、8:09~8:28分までだったが、曇っていていて見られなかった。 夕べ9時半の月。電線の間にあって写真を撮るのは難しい。 Kに道路に出て撮ってもらったが、良く撮れなかったと言っていた。 …

東京のコロナ743人、大阪331人。外出3ヵ所。24年ぶりのスーパームーンの皆既月食。

水曜日。 晴れ、27℃の予報。 6時起床。 有難いことにコロナワクチン接種の副反応は全くなし。 注射したところを触(さわ)ると少し腫れているようでちょっと痛みを感じるだけだ。 夕べに引きつづき今朝もネットサーフィンをする。 何度でも同じ事ばかりやっ…

東京のコロナ542人、大阪327人。コロナワクチン接種、副反応なし。

火曜日。 晴れのち曇り、29℃の予報。 最近目覚めが悪い。 以前は目が覚めるなり、パッと起きられたのに布団の中でグズグズするようになった。 「なかなか起きられなくて」という人が多いので人並みになってきたのかな。 今日は9時から9時半、敬愛病院でコロ…

東京のコロナ340人、大阪216人。外出5か所。

月曜日。 晴れのち曇り、26℃の予報。 久しぶりの中板での治療の日、朝風呂入って出かけよう。 しかしその前に一眠りが必要だ。 睡眠時間4時間弱だからだ。 金曜日が雨だったため月曜日に延期になった運動会。 今日は実施できそうだ。 おにぎり2個の要望のた…

東京のコロナ535人、大阪274人。楽しい猫ちゃんの動画と巣立ちしたばかりの四十雀の親子の動画。

日曜日。 晴れ、25℃の予報。 朝の一連の作業は終わった。 散歩に出よう。 横寝の枕とかぶる傘を注文した。 かぶる傘は2年間使ったので古びてしまった。 送料無料で1280円だからありがたい。 9時半に家を出てお墓に行く。 いつものルートでなく昔のC棟に出来…

東京のコロナ602人、大阪406人。着付け。

土曜日。 曇りのち雨、26℃の予報。ようやく洗濯物を外干ししたが、どうなることやら。 10:10予約のため敬愛クリニックに行く。 無呼吸状態4.1だった。 ネットで横寝の枕を見つけたので先生に尋ねると使っても悪くはなさそうだ。 それから麦門冬湯(ばくもん…

東京のコロナ649人、大阪415人。御茶ノ水に行く。

金曜日。 小雨が降っている。 悩ましい天気だ。 運動会のためKは6時半前には出かけて行ったが、どうなるのだろうか。 これから朝風呂入る。(現在6時50分) 井内宅から送られてきた枇杷。 何時もいただいてばかりで申し訳なし。 さっそくお仏壇にお供えする…

東京のコロナ843人、大阪501人。久しぶりの買い物。

木曜日。 曇りのち雨、最高気温23℃の予報。 雨が降らないうちに洗濯物を干したら、OKに買い物に行って来よう。 OKの駐輪場は満杯。 なんで?と思ったら午後から雨の予報なので、みなさん買い物に来ているようだ。 自分もその一人だ。 ハハハ。 たくさん買い…

東京のコロナ766人、大阪477人。雨の為、外出せず。

水曜日。 雨で肌寒い。最高気温17℃なそうな。 もうお昼になった。 動きは遅いけど時間がたつのは早い。 洗濯するが部屋干しだ。 結局今日も外に出ず。 雨降りのため、買い物はKに頼んだ。

東京のコロナ732人、大阪509人。美味しい天ぷらが出来た。

火曜日。 小雨、24℃の予報。 今日は、雨だから外に出られないなあ。 お弁当に入れた冷凍の鮭が美味しい。 塩気(しおけ)が強くなくて、脂(あぶら)がのっている。 スーパーは3ヵ所行っているが、どこのスーパーで買ったか覚えていない。 見つけたら買って…

東京のコロナ419人、大阪382人。

月曜日。 曇り、最高気温は、最高気温は26℃とか。 南の方は梅雨入りしている。 3週間も早いそうだ。 東京も今週は曇りや雨が続くようだから梅雨入りの発表があるだろうか。 茄子(なす)はミョウバンを使ったので色濃くつかっている。 蕗(ふき)は自家製だ…

東京のコロナ542人、大阪、大阪620人。どこにも行かず。

日曜日。 予報では曇りのち雨21℃だが、6時現在は晴れている。 昨夜12:30に寝たが5:30に目覚めたので起きる。 昨日までに10頁分予習をする予定だったが1頁しかできなかったので今朝は早起きして勉強しなきゃだ。 毎朝勉強するつもりでキッチンのテーブルに…

東京のコロナ772人、大阪785人。久しぶりに散歩。

土曜日。 晴れ、最高気温23℃の予報。 ヤマモモの実がついていた。 あまり大きくないが随分刈り込んだ木なのに、健気(けなげ)に実をつけていた。 ようやくJCOMに、問い合わせした。 しかし、スッキリしなかった。 7時半になって散歩に出て帰宅したのは8時40…

東京のコロナ854人、大阪576人。暑い日だった。

金曜日。 晴れ、24℃の予報。 あり合わせを詰めたお弁当。 どこにも行かず。

東京のコロナ1010人、大阪761人。どこへも出ず。

木曜日。 夕べ11時ごろバシャバシャ音を立てて雨が降っていたのは知っていたが、足ふきマットを干してあるのには気づかなかった。 今朝7時半に起きて外を見ると小雨が降ったいた。 その後降ったりやんだり、マットは濡れついでにそのまま干しておいた。 今日…

東京のコロナ969人、大阪974人。お茶の水の日大病院に行く。

水曜日。 晴れのち曇り、23℃の予報。 12:20頃家を出て2時半予約の御茶ノ水の日大病院に行く。 明治大学の前にこじんまりした病院だったが、とても清潔でざわついたところはなかった。 日大板橋病院から移動された藤巻先生、慣れないところでお忙しいんだろ…

東京のコロナ925人、大阪974人。ヘアカットする。

火曜日。 曇り、20℃の予報。 昨日買い物に出なかったので卵は2個しかなかった。 ひき肉も冷凍食品もなく主菜となるのは、塩鮭と燻製ベーコンだけだ。 でも塩鮭は脂がのっていて美味しかった。 今朝はハタハタを焼いて大根おろしをたっぷり、ワカメとお豆腐の…

東京のコロナ573人、大阪668人。いつのまにか過食。

月曜日。 晴れ、25℃の予報。 髪の毛が伸びてうっとうしいので,まずは1100円のカットに行ってOKで買い物してくる予定だったが、シルバーカー内部に再利用のアルミホイルを貼っていたら腰が痛くなり、湿布薬を貼る。 今使っているシルバーカーは布だけなので夏…

東京のコロナ1032人、大阪874人。今日も外出せず。

日曜日。 晴れ、28℃の予報。 久しぶりにお弁当を作った。 今日から4日間お弁当を作る予定だ。 スカイプの授業、10頁分やって終わったのは11:27分だった。 よく頑張ったなあ。

東京のコロナ1121人、大阪1021人。13道県感染者が過去最多とのニュースを見る。

土曜日。 快晴、暑そうだ。 これから朝風呂入る。 9時予約の敬愛病院に行き薬貰って買い物して帰宅。 天野ッシがバラのきれいなお宅の住所を送ってくれて、印刷していたが疲れて行くのは無理だった。 以前は藤がきれいなお宅の写真を送ってくれていたが、と…

東京のコロナ907人、大阪1005人。ワクチン予約。緊急事態宣言5月末まで延期。

金曜日。 曇り、21℃の予報。 このところ過食と運動不足が続き体重増加。 今日こそは散歩がてら買い物にでなきゃな。 雨が降りそうな空模様、買い物に出かけようとした時、コロナワクチンの接種券が届いた。 それで近くのかかりつけ病院に電話して、1回目5/25…

東京のコロナ591人、大阪747人。どこにも行かず。

木曜日。 晴れ、24℃の予報。 腰痛あり。 スカイプの授業2回分、ワードにうつして印刷した。 今日は結局どこにも行かなかった。

東京のコロナ621人、大阪668人。買い物に行く。

水曜日。 朝晴れていたが曇ってきた。 夜雨が降るようだ。 最高気温24℃の予報。今日のお弁当は手抜き弁当だ。 卵焼きしようと思ったが、一個しかなかったのでゆで卵にして彩(いろどり)にする。 寄せ集めの煮物やコゴミの天ぷら、ちりめんじゃこの天ぷらも…

東京のコロナ609人、大阪884人。久しぶりに外出。

火曜日。 晴れ、26℃の予報。 昨日は憲法記念日で今日はみどりの日、明日は子供の日で休みが続く。 本来なら行楽のシーズンだがコロナのため外出は自粛せねばならない。 しかし、緊急事態宣言が出ていても効果は少ない感じだ。 昨日自分の郷里は過去最多の60…