2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PK戦、8強ならず。パクヨンハさん自殺。

昨夜、PK戦を見ていたが、開始15分後に眠くて寝てしまったようだ。目が覚めたら負けていた。 残念!試合は負けていた。 パクヨンハ自殺のニュースがあった。 なんと韓国語ジャーナル33号の表紙がパクヨンハさんだった。 記念に買う人が多いかなと思いながら…

決勝トーナメント1回戦延長に入る。午前1時3分前。

なぜか、ここ3日連続で左太股内側の血管に痛みが走る。 このところ塩分の取り過ぎなので気をつけねば…。 昨日は人参と牛蒡のきんぴらと、切干大根と油揚げ、ブナシメジでそれぞれ丼いっぱい作った。 キャベツと胡瓜の一夜漬け、お煎餅も食べすぎだ。体重は1…

徳島産の心太と心太突き道具を買った。

蒸し暑い。10時半予約のリハビリに行き、その後3種類の治療をして、ビック築地で買い物。 スカイプの宿題が出来ていないので、フォトブックの講座の変更をしてもらって明日になるが、明日も厳しい。 日本武道館での10時からの会合はパスかな? 日本語と韓…

上野動物園へ行く。

小3の孫を預かる。 午前中は図書館で二人で宿題をして午後は上野動物園に行き、足こぎの乗り物にも乗った。 自分はこげないので、小3でも大丈夫かと聞いてみたら、スワンは重いので軽い方ならまあ大丈夫とのことで乗った。 孫も喜んで頑張ってくれたおかげ…

イ ユニ先生の公開講座に行く。

今日は東京成徳大学でイ ユニ先生の韓国語初級の公開講座のある日。 10時発の地下鉄に乗り早めに大学に行き、食堂に行くとイ ユニ先生が食事をされていた。 久しぶりにお会いできて嬉しかった。 大学のHPによると学研の[ハングル三昧DS]の売れ行きも好調との…

W杯、決勝進出。

我が家に背中が黄色いトンボがいた。 シオカラトンボかと思ったが自分が知っているのは灰色がかっているものだけ。 調べてみたら背中が黄色いのはメスまたは生まれたばかりのオスとあった。 コンクリの塀でじっとしているので多分生まれたばかりかと思った。…

夜は電話ばかり。

Kが朝5時半に食事で6時出発と言っていたが、起きたのが6時前。 すでに食事も終わり、出かける前だった。 Kの夕食が12時前だったので、付き合っていて夕べも遅く寝た。 5時に目覚ましをかけておいたが聞こえなかった。 それにしても、Kは仕事となると当然なが…

雨のち晴れ。

朝から雨。 10時からホテルニューオータニで開かれる会合に出席予定でいたが、雨のため滑る危険性があるので取りやめる。 整形外科も取りやめ。夜6時からのお通夜には行かねばなるまい。はや 昨夜寝たのが1時半のため、まだ体が眠っているが、Kが8時半に食事…

曇りのち晴れ。エアコンを入れる。

朝からどんより曇り空。まさに典型的梅雨空だ。 今日こそ朴先生に手紙を書かなきゃ。先月買った小物がまだ送れていない。 Sさんのお見舞いにも行こうと自宅の地図を検索してあるのに、先延ばしばかりである。 ほんにまあ、非外交的であることよ。 我が家の外…

T氏 23日お通夜、24日告別式。

12時には食事が終わったので12時半に図書館に行ったら、何と今日は休館日。 昨日からわかったいたのに、すっかり忘れてしまっていた。 それで勉強しようとしたが、やる気なし。 それでも、USBに2008年の秋学期の写真を取り込んでいたらもう4時半近くになって…

今年のヤマモモおいしかった。

今日は特別の予定なしの日。蒸し暑い。 昨夜サッカーを見ていて、見られなかったTVの再放送を見る。 夕べ、ご馳走になった分だけで帰宅して何も食べなかったら減量に効果があった。 ちょっと減ると安心して、お昼はあれこれと過食してしまった。 なんとまあ…

残念!オランダに負けた。

詳細編集をクリックして、部分的に太字にして色をつけたが、編集画面も消えてしまいおかしくなってしまった。試行錯誤中である。 それで新規に書いたらなんと同じものが二つもくっついてきたので1つ消すことにする。一昨日8回、昨日7回。これは自分の排尿…

ゴーヤが黄色い花を咲かせた。

午後から雨の予報。傘を持って出る。 12時30分からJAYAの授業のため12時4分の地下鉄で池袋に行く。 その後ヤマダ電機でワードの練習問題集をやり、今日で一応終わりとなる。 次回は来年教わる予定だが、今月中にあと3時間だけ頑張って(月が変わると教室使用…

ヤマモモの実が赤く熟れている。

Kの仕事の都合で5時半食事。 お陰でブログにスカイプの宿題を載せることが出来た。整形外科に行って3種類の治療と療法士によるリハビリ。 運動が一つ増えた。片足を出して曲げる運動は、まだ痛みが走るので、横向きに寝て足を45度曲げてお腹を引っ込めておし…

雨のち晴れ。スカイプの宿題(習った文法を使って)

夕べっからの雨も昼ごろには止んだが、曇り空でなんとまあ、蒸し暑いこと。 Kが扇風機を出してくれたが、扇風機の風邪はちょっと涼しすぎる。 図書館で1時間ほど(もぐらおばあさんの清書)をして食事の後、午後の診察を受けに3時前に家をでる。 車いすのTさ…

今日は晴れ。

日ざしがきついので、サングラスかけて病院の梯子。 3000円かかっていた薬代が1000円で良いので助かる。 脳外科では区民検診もしてもらう。 身長が156.5cmと縮んでいた。お腹周りは90cm。女性は95cmまでいいと看護婦さんが慰めてくれるが、前からも横からも…

サッカー初戦に勝つ。

夕べから雨が降り出した。いよいよ梅雨入りだろうな。 どうも過食気味。 カメルーンとの試合に勝った。 岡田監督、マスコミからごちゃごちゃ言われなくて何より良かった。 1時半就寝。

今日からお墓の花、造花になる。

結局、昨夜寝たのは1時半。 8時に朴先生から電話があって起きる。 何回も電話しても通じないからと心配されての電話だった。 自分も電話しようと思いながら、結局時間を逃してしまい気になりながら、そのままにしていたので申し訳なし。 日中の電話は選挙や…

暑い日だった。

夕べは8時くらいには寝たであろうか。とにかく眠くてKにマットを敷いてもらった。 途中で目覚めて何時だか忘れたが自分のベッドに行き寝たようだ。 そして今朝は3時に起きて4時半に寝て、7時40分に起きて、5分後BSでゲゲゲの女房を見る。 筋力強化運動のメニ…

過食

ブログの日にちが変わらないうちにと、書いている。 先程、書いたのがどこかに消えてしまった。 昨夜は、どうしようもなく眠くて8時くらいから早々と寝てしまい3時にトイレで目覚めた。 ノンちゃんと光子さんにメールの返信書いてブログを見た。 花の写真を…

豊島病院、十条大衆演芸場。千円カット。

今日は日差しが強いのでサングラスして手袋して、豊島病院まで自転車で行った。 傾斜があると降りて自転車を押すが、これが結構きつい。 病院で同じ日に手術した人と会って話をする。 彼女は手術した足は痛みがないとのこと。 自分の足は痛みが引かず、動き…

梅雨が近い空模様。

朝、降っていた小雨も止んだが、すっきりしない曇り空。 お陰で今日は帽子もサングラスも必要なしだった。 2時半から2時間、PC教室、帰りに千川で降りてメドマーの治療を受けて帰宅したら6時過ぎていた。 今日、明日の夜10時5分からはKBSで「勉強の神」…

ソウルは32℃、東京は22度。

今日の夜スカイプの授業があるだけで日中の予定なし。 今にも雨が降りそうで昨日より涼しくてしのぎやすい。 夕べは10時5分からの「名家」を見た後、単語調べが面白くて寝たのは1時半。 5時半に目覚め、新聞見たり道路掃除をして眠気はなし。 しかし、図書館…

健歩部退会手続きをする。

今日はKのしごとの都合で朝食は8時の予定であったが、自分が起きたのがなんと8時。 慌ててモーニングコールする。すでにゲゲゲの女房も始まっていた。 昨夜は11時就寝。3時と5時にトイレタイム。 もうちょっと寝ようと、韓国語のテープを聞きながら寝たら8時…

残念、900g増えた。

昨日、寝る前まで、甘夏とおせんべいを食べすぎたせいか体重増加。 今朝は老人会に古紙を出し、月に1度の町会清掃のクリーンデーには不参加なので、いつものごとく図書館の通りを掃いておく。 昨日からなんともう直径9cmの水色の朝顔が咲きだした。毎日咲く…

3kg 減量成功!

昨日は、バナナ牛乳やら山芋やら、牛蒡、椎茸、蕗の煮もの、ポテトフライ(ジャガイモ大2個分)、ハンバーグ(3個分)など沢山食べたが体重に影響なし。 69.7kg、体脂肪率28.2%。まだ標準体重には程遠いが、胃袋は余分に要求しなくなってきている。お利口お…

菅新首相誕生。

今日はJAYAの韓国語教室あり。 授業の前半は1週間にあった出来事を話さねばならないのだが、これと言ったことなし。 孫の子守に行ったことを話そうと思うがおたふくかぜはなんと言うのか?これから辞書を引いて今日発表することを用意しなきゃならない。 ほ…

次男の誕生日。ジヒョンちゃん鳥取県庁に採用される。

午前中2時間図書館で過ごす。 ヘラン先生が博士と博士(はかせ・はくし)の違いについて天声人語の中で疑問を持たれていたので、図書館の分厚い辞書5冊で調べてみた。 広辞苑の第6版が良くわかるようだったので書き写してきた。 そのうちメールしようと思う…

野口宇宙飛行士163日ぶり帰還。鳩山総理辞任。

今日の予定。千川整形外科にて、12時理学療法士のリハビリと普通のリハビリ室でメドマの治療を受ける予定あり。 昨夜10時5分から韓国ドラマの「名家」を見て、仕事の帰りが遅かったKの食事につきあって、寝たのが午前1時。今朝は7時半朝食のため、6時半起床…

今日から6月。돌보러 갔다 왔습니다.

9時40分、娘の家に到着。 すでに娘も出かけていて、小3の孫が喜んで玄関を開けてくれた。 自分の勉強と孫の勉強と遊び形式でやって時間の過ぎるのが早かった。 孫の想像力の豊富さに驚く。 勉強の合間の体操まで編み出していて、それに付き合って体操したり…