2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月最終日。

1時間だけ集中してこようと図書館に行ったら、なんと休館日だった。 帰宅して早い昼食をして出かけようと思ったら、1時間早かった。 それもそのはず、図書館の1時間がういたからだった。 PCの電源入れたら、リトミックのN先生から「転ばないように気をつけて…

快晴。体調回復。

6時起床。 昨日、足底板が、ようやく自分の足になじんだ。 いったい何カ月かかったんだろう。 お陰で見るも痛々しい足底板で、知らない人の所では恥ずかしくて脱ぐことが出来ないほどである。 でもまあ、良かった。ぎりぎりで間に合った。来月から移動で他…

花冷え。

杏の花弁が、掃けども掃けども落ちてくる。 朝小雨が降っていたので整形外科まで歩いて行くが、今日初めて足が痛くなかった。 痛め止めが効いてきたようだ。 図書館で2時間勉強したが、今日も随分TV を見たもんだ。 8時間くらい見たろうか。これくらい勉強…

曇り。寒い日。

昨夜1時半就寝、8時起床。 昨夜遅くテレビを消してようやくやる気になって宿題が終わった。 今朝は肌寒い。コートを着て杏の花弁の掃除をして、前の図書館の植え込みの草取り、ちょっぴりだけ抜いた。 ゲルマニュウムの輪っか類をはずしたままになっているの…

4時半起床。快調。

早起きして、前十字靭帯と半月板損傷についてネットで検索していたら自分がお世話になる山岸先生について良い評価がのっていた。実際とてもいい先生なのである。 都共済の青山病院とあったが現在は都立豊島病院なので転勤されたと思った。 3〜5日くらいで退…

杏の花びらの掃除で忙しい。

朴先生にハーモニカの半分を送ることが出来た。先日亡くなった方から頂いたカレンダーも、白い湿布薬と一緒に送る。 今日、ヤマダ電器に行くつもりでいたが、次回の予約は4月2日だった。 最近、特に時間の観念が衰えた感じである。 直近に行った行動の開始時…

7時50分〜17時5分。横浜深作眼科。

一日中雨だった。8時発の渋谷行きの急行に乗り、渋谷からは東横線の急行で横浜に行く。 受付時間終了30分前の9時半につくが、なんとまあ、人人人。 座る場所もなくてフロアまであふれて階段に座っている人もいる。 自分も階段に座っていた。1時間半たっ…

一日中雨。

雨の中、日大に行ってその足で千川の整形外科でヒアルロンサンの注射。 右ひざが痛くてようやくの思いで帰宅。鎮痛剤飲む。 面白くもないテレビ見て昼寝して、またもやこれから寝る予定。 明日孫の子守はしなくてよくなったので、横浜の眼科に行くことにする…

電話。

5時45分起床。随分寝たもんだ。お陰で吐き気も頭痛もなし。 ドリンク飲んで外掃除してお墓に行って敬愛病院へ行ってまでは調子良かったが、早い昼食をとると、どうも調子が悪い。 頭痛が始まった。今日のスカイプお休みのメールしようかと思う。 午後、スカ…

体調悪し。

昨日のプールが効いたのか今朝は全身筋肉痛というところ。歩きが主体だったので腕は動かしていないのに肩の付け根まで痛い。 バタ足でビート板を持った時、腕を伸ばしていたのが原因だろうか? 朝からよい天気なので、減量を兼ねてお墓まで行こうと思ったが…

春の嵐。

昨夜の風のひどいことひどいこと。 4時ごろ風の唸りで目が覚めてトイレに行くが、安普請の家が揺れて怖いほどだった。 外をのぞくと風だけで雨は降っていなかったが、6時に目覚めると雨が降っていた。 7時には雨は止んでいる。 4時ごろ新聞が入ったが、…

杏の花満開。

きれいに咲いた杏の花は、鳥がつついて花ごと落ちている。なぜか緑色の鳥の糞もいっぱい落ちていた。 庭掃除したその足で池袋に行く。 豊島清掃工場の隣にある豊島健康審査センターへ行って膝のMRIをとる。 膝の痛みを散らしながら、ゆっくり歩いてデパート…

暖かい日だった。

現在10時半すぎ。ようやく今日の授業の下準備ができた。 授業の前半は1週間の間にどんなことがあったかみんなの前で一人ずつ発表するのである。 いい加減に話していたが他の人はきちんとノートに書いてきて話しているのでこれじゃいけないと心を入れ替え…

今日も暮れた。感謝。

今日は9時から理学療法士のリハビリ、2時半からのPC講座。 春の陽気で過ごしやすい。 お墓用具の入った袋を持って行ったので、帰り道に久しぶりにお線香をあげることが出来た。 お彼岸が近いのでお墓にはいつも見ない人が大勢だった。 我が家のお墓はしょ…

孫預かり。

娘の家に手伝いに行く。上の孫は学校に行くが下の孫は幼稚園が卒園式のため年少組はお休み。 それで下の孫と遊びに行くことに。 木馬の会に入っているので自分はいつ行っても無料だし、孫の希望で、豊島園に行くことにした。 せっかく行ったというのになんと…

暖かい日。

9時前に敬愛病院に行き、その後武蔵野病院へ行く。 4時に歯医者に行き、その支払い4920円。 食費と医療費ばかり目立つ。その他の余裕なし。 医療費の1割負担は4月からも続くようだ。武蔵野病院で言われて区役所で確認すると、そのようだった。良かっ…

またもや振られた〜!

今日こそはと思ってプールに行ったというのに…。 遠目で見ると自転車置き場に7台しか駐輪していない。 何やら嫌な予感がしていたら、なんと今日は第3月曜日で休館日とのこと。 明日はやってるって言われたって、明日は病院3か所の梯子で忙しく夜はスカイ…

春の陽気、杏の花11輪咲いた。

今日はポカポカ。洗濯物もカリッと乾いて、午後には杏の花が咲いた。 木が大きいので落ち葉の季節は大変なので坊主のように枝を切り落としていたが、そんな枝にもつぼみがぎっしり。 猫の額ほどの土地に蕗が7本も花をつけて、みずみずしい蕗の葉がきれいだ…

膝の痛みと予防。公開講座出席する。

孫が8歳の誕生日。 祝ってやりたいが体が動かず、ケーキだけ買ってもらうことにした。 プレゼントは来週水曜日に行くときに持って行ってやろう。 豊島病院の8階である「膝の痛みと予防」という公開講座に行ってきた。 50ページもある冊子を貰ってその順序で…

今日も暮れた。感謝。

昨夜、ラストエンペラーのTVを見たり、朝食用のサンドウィッチの中身の用意をしていて寝たのは12時半。 6時にKが食事に来るため5時半起床。 眠いのでこれから再眠予定。 今日は池袋で12:30から韓国語のレッスン、2時半からヤマダ電器でワードの勉強。 ワー…

今日は春の陽気。

朝から、ようやく1か月分の領収書の整理が出来た。 今年は家計簿をつけようと家計簿なるものを買ったというのに。 10年日記は全く手付かず状態。表紙を開く気にもならない。 文字を書くのはどうも気が重い。 ヤマダ電器のパソコン教室では仕方なく書き写して…

今日も暮れた。

図書館に行こうとしていたが、久しぶりMが来ると言うので取りやめる。 夕べ12時半ごろからドサドサ音をたてて雨が降ったので7時に雪かきに来るはずのKは11時半現在まだ来る様子なし。 雨のお陰ですっかり雪も解けてKの朝食用はM用にしたので、昼食用に炊飯器…

親友のご尊父のお通夜。

夕方5時半に家を出て日暮里発6時10分に乗り7時に取手駅着。 横殴りの雪の中、斎場には7時10分着。 7時からだったのですでに始まっていてエレクトーン生演奏で追悼の曲が流れていた。 数珠を忘れないようにと持って行ったが、白いカーネーションの献…

過食症。

ここ1週間、いやもっとかな。この間60キロを切った後から、嫌気がさすほど食べている。 午後4時にはもう4回の食事が終わった。 12時に家を出る時昼の食事を終わらせたが、久しぶり役所の食堂でラーメン320円を食べて、帰宅してまたいろいろ食べて…。 空…

今日も雨。寒い1日。

招待で豊島園に行く。抽選会では籤運なくビリ。ジュース2本貰った。 1時半帰宅。疲れて、ベルの練習に行く気にならず。 メールを見たら、親しい友達の父上様がついに永久の眠りにつかれたとのこと。 残念だ。 お通夜は9日とのことでスカイプの先生に授業休む…

今日は雨。降ったりやんだり。

志村グリーンカレッジで最後の講座あり。 板橋区健康生きがい部長名で修了証書を貰った。 5時から講座打ち上げ交流会があったが、夜遅くなるので参加しないで帰宅したら5時半だった。 Mとスカイプで会話できるようになった。 お陰で元気そうなM一家の顔も見…

ぽかぽか春みたい

昨夜12時就寝。3時と7時にトイレのため起きたが、9時前まで再眠。 日ざしは春のようだった。 今日は12時半から池袋で韓国語の勉強があるだけ。時間ぎりぎり、結局地下鉄で池袋に行って、デパートで買い物して重いので地下鉄で帰宅。 3時に帰宅してテレビ見な…

曇り、夕方から小雨

食べすぎて、苦しくてもはや早々と寝るのみ。 最近、これと言って楽しみもなし。 昨日、久しぶりにプールに行ったのに、なんと団体貸切の日だった。 身に付けたゲルマニュウムを取り外して行ったと言うのに…。 午前中、図書館で明日の授業の予習。 午後は池…

今日は温かい。14度の予想。

59.3kg 30.3% ようやく60kgを切った。 昨日スカイプで面白い言葉を教わった。 三寒四温でなく一日温かいと一日寒い今の東京、そんな寒さをッコッセムチュイ(꽃샘 추위)花に嫉妬して寒いと言うそうな。そして花に嫉妬して吹く風はッコッセムパラム(꽃샘 바람)…

今日は命日。満8年。

昨夜9時半に寝て、3時にトイレに起きて再眠。7時半起床。 良く寝たせいか起きたら腰が痛いので湿布する。午前は皮膚科受診。ぬるま湯洗顔で、ワセリンとBBクリームしかつけない顔は最近ガサガサしてきたので、夜はワセリンを多めにつけていると言ったら、薄…