2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は涼しい。26度

現在2時。 今日は体にいいことができた。これが続くといいんだけどな。 歩いて千川の整形へ。その後大山の美容室へ。その帰りにお墓によって帰宅。 板校の桜並木は端から端までセミ時雨。 美容室は無料。板橋区で5000円分の無料券をくれたからだ。 カットは…

図書館の街路樹のセミ、うるさいほど鳴く。

何も予定のない日。行くとすれば整形のリハビリだけだが、体に良いことをせねばならない。 余りにも体がなまりすぎて動くのが億劫だ。 過食しては寝てばかり。図書館に行ってもやる気せず、寝てばかり。館長さんと思しき人に肩をトントンされた。頭を上げた…

ダイエット一時中止。

朝5時半に目覚めたとき、雨が降っていた。しかし現在は曇り空の合間から薄日が差したり、不安定な天候のようだ。 合間に整形に行ったりするが、今週は特に予定なし。 8月は25日の出発まで外せないことが8日間だけ。 8月に入ったら、本格的に荷物の用意…

体重59.1キロ 2匹目のセミが鳴いた。

今朝はまだ頭がぼーっとしている。昨夜9時に寝て途中2時にトイレのため目覚めてその後しばらく起きていたためだ。頭は現在の空のようにどんよりしている感じだ。 「このページを翻訳します」というマークを見つけたので試してみよう。どんな翻訳になるのかな…

鎌倉と横浜 8時家発、7時帰宅。

鎌倉に行くのも楽になった。渋谷まで地下鉄。渋谷から横浜まで東横線。横浜から鎌倉までJR。 これが一番安く行ける。何年か先は横浜まで乗り換えなしで行かれることになるのが楽しみだ。 鎌倉は鶯とトンビとセミと名前の知らない鳥が鳴いていた。 お墓掃除を…

真夏の日差し。我が家の杏、セミの初鳴き。

5時半起床するが、体動かず過食。外掃除と洗濯をしただけで、TBSの朝7時からの「体の気持ち」というのを見てみる。 自分が出演することになっているが、一度も見たことがないので、下見というところか。 お仏壇のバナナが、食べきれないので焼きバナナにして…

久しぶり天気よし。

9時半〜11時 図書館。なぜか眠いと思ったら朝5時に起きていた。 12時20分〜7時半。姫と南浦和のN先生宅で天野式リトミック研修会の土浦会場分のお手伝い。 今年は天野蝶先生没後30年を記念して春、夏ともに講習会費は無料で開催される。 春の東京会場は新型…

TBS 取材 無事終了。

さすが芸人さん。パックン、マックンとのおしゃべりは気さくで楽しかった。 パックンは長男の名前も覚えて呼び掛けていた。 部屋は一番汚い角度での取材となった。 昨夜はお仏壇も磨いたが、お仏壇や四国88か所の掛け軸の方はバックにならないらしい。 急…

取材の場所、自宅になる。

7時起床。朝から曇り。梅雨は明けているのに、まるで梅雨みたいな天候が続いている。 昨日は日大病院まで行く道にテープを聞き、待ち時間に問題集をやる勉強しかできなかったが、今日は頑張って勉強しよう。 昨日午後からはTV出演で振り回された半日だった…

TBS出演?

日大病院の先生から、お願いがあると言われ、自分が出来ることならと言うと明後日の金曜日TBSの人が取材に来るから出てほしいとおっしゃる。 土曜日は南浦和だったが、まだ大井町や水天宮に行く予定も組んでいたので、日程がごっちゃになって一瞬度忘れ。友…

終日小雨。

今朝涼しいうちに徒歩8分のお墓に行き、雨が降らないうちに帰宅。現在小雨が降っている。 脳外科11時予約のため、徒歩15分の病院にも行くので今日は少しは運動になる。 昨日は家の前の図書館に行くだけで、買い物にも行かなかったので運動量不足。 お陰で体…

勉強順調。

今日はお盆用品をしまって台所の換気扇の掃除だ。冷蔵庫の中も整理しなきゃ。押し入れの布団の整理もしなきゃ。 今日は曇りかと思っていたら、暑そうな日が差してきた。しかし、やっぱり曇りだ。 午前中1時間、午後は4時間図書館で勉強する。 今月中にソガン…

体重58.5キロ

リトミックのあと、いつも帰宅して何やかやと食べていたが、夕べは何も食べなかった。お陰で体重減少。 この調子で人並みの食欲が続けばいいのだが…。 今日は午前中に布団が届くはずなのでどこにも行かずに待機。11時半になってようやく届いた。 東洋羽毛の…

自転車でリトミックに行く。

今日のリトミック、ノンちゃんが事情で欠席のためさびしい。 朝、代替医療のことでポン子様より電話あり。長男のPCはメールを見るまで時間がかかるため携帯に送るようにして送信してみるがなぜか送れない。 今、原因発見。アドレスを間違えて打っていたた…

雨のち、うす曇り

今日は2時に南浦和に行く予定。 体重59.0キログラム。今月2日から代謝が良くなるというコルセットをつけているが、顕著なダイエット効果なし。 広告では1か月3キロも痩せるってことだったけど…。 やっぱり食べる量が多いから仕方ないかな?運動もしていない…

今日の予定 映画の梯子と送り火。

小竹向原→練馬 9:07→9:12 練馬→豊島園 9:14→9:16 ユナイテッドシネマとしまえん 徒歩1分 ハリーポッター上映時間 初回9:30 次回12:30 剱岳 点の記 上映時間 初回9:45 次回12:45まずは9時半からのハリーポッターを見て9…

炎天下、自転車であちこち用足し

お中元関係終わり。 行く予定のところはゆうパックで済ませた。 しかしそれには手紙を書かねばならず、2通書いたが右ドゲルバン腱鞘炎というのが悪さして相手が判読するのが大変だろうと思う文字になった。 今日は大学の言コミで授業されているユニ先生に会…

関東は梅雨明け。水着出てくる。

今日は一体何をしたんだっけ? ちょこちょこブログを書いておかないと忘れてしまう。 午前はPCやって娘夫婦が来て一緒に食事して午後はテレビ見て、昼寝して、5時になって勉強しに図書館に行ったが20分で帰宅。(集中力なく眠いため) メールチェックしな…

朝から快晴。

さあ、今日は仏間の掃除がんばるぞ〜!夕方、迎え火をたいて食事。今は3対の提灯が明るい。 迎え火をたくのも、キュウリとナスに足をつけるのも、提灯の組み立ても、今年も長男に任せる。 自分が死んだ時用に世代交代をしておくのが親の務めだ。 今年はお施…

トイレ間隔、最長5時間になる。

睡眠時間5時間だが起きることにした。 お陰で8時までに道路掃除、都議選の投票、お墓詣りも食事も終わった。 選挙は時間ごとの投票率を見るのが楽しみだったが、今日は投票所が開いてない前に並んだ。 すでに12人の人が待っていて、7時までに30人余りの行列…

骨粗鬆症予防検診結果

残念ながら、良い結果であるはずがない。 DIP法で骨量は2,01mmAIとのこと。危険域に近い値である。 12月に再度検査して悪くなっていたら薬を飲むようだ。 バランスの良い食事でカルシュウムやVDをとること、適度な運動でジョギング、日光浴の指導を…

映画見て、メリーゴーランドに乗る。

7時起床。よく寝た。 体重59.5キロ。7月2日から700g減っただけ。 普通に食べていては減量効果はないんだろうな。 まずは人並みの量を食べるようにしなきゃな。 今日も整形に行って、その足で豊島園に行く。 12時30分始まりの映画(蟹工船)にちょうど間に合…

今日の予定は整形外科の治療だけ

今日明日、特に予定なしの日。洗濯は次男がやって行ってくれたので掃除だけでよい。 雨は止んでいるが天気はさっぱりせず風が生温かい。 9時になれば図書館に行こう。 このブログは文字のサイズを最大にして打ってみると文字が大きくなっているが、どうだろ…

ピンクのパソコン

昨夜寝たのは午前2時。そして6時起床。息子たちが朝早いためだ。 新しくは豆腐とわかめのみそ汁を作る。 いま7時20分。ちょっとひと眠りしよう。 これは台所でワイヤレスのピンクのパソコンから入力している。 結局寝ないまま、雨が降ったり止んだりの…

大日如来様に笑み戻る。

帰国して初めて大日如来様が笑ってくれた。 お仏壇にお線香を上げているときも何やら怒ったような不機嫌な顔しか見せてくれていなかったのだ。 以前は、いつもニコニコしてくれていたのに…。 自分がいけないことをしているのかと反省していたが、なんと今朝…

典型的 梅雨空の東京。

5時起床。夕べ、顔も洗わずに寝たので、お風呂に入って風呂掃除。 6時には食事。食べなくてもいいものを…。 97歳の現役の医師、日原重明氏は仕事に集中しているから空腹感がないと、今日のNHKスタジオパークで話されていた。 なるほど、その通りと思う。…

お施餓鬼とハンドベル。

月初めの日曜日は老人会の古紙回収のため7時にKに電話して、来て貰って出す。 3ヶ月間の留守の間の新聞紙がそのままあるためだ。 お互い眠いが頑張った。 その後、新聞見たりハングルの勉強したりしていたが、どうにもこうにも眠いので11時まで寝ることにす…

同窓会、恒例のビンゴあり。

6時過ぎ起床。6時半には散歩がてらお墓に行きたかったのに、のろのろ動作のため7時半になってしまった。 しかし今日は80%体が動くので、外掃除も家の中の拭き掃除も洗濯も終わった。 後は整形外科に行ってそのまま自転車で同窓会に行くか、いったん帰宅する…

午後雨の予報はずれ、1日中曇り。

次男が出勤したのに「父ちゃんが心配してたから自転車は気をつけて荷物は車道側にしないでね」とわざわざそのことを言いに戻った。 ひょいと気がついたら、昨日は月命日だったのだ。 30日にはお墓に行き、墓石の名前の中が十分掃除できていなかったので、長…

集中力。

今週ずっと雨らしい。予報通り降ったり止んだりしている。 昨日の風邪薬が効いたのか今日は元気に6時に目覚める。 次男は今朝はパンでいいといっていたのでご飯を炊かなかったが、自分で適当にやっていた。 7時まで新聞見て、お風呂に入ってその後風呂掃除…