2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手術前日。

1:30就寝、4:30起床。 睡眠不足のため、病院へ着いたらきっと寝るだろうな。 Kの仕事に付き合っていたら3時間の睡眠時間だが、Kは1,2時間くらいしか寝てないんだろうな。 昨夜作っておいたハヤシライス、結構食べてくれたので一安心。 まだ、あとYシ…

外泊中。

5時起床。 病院では多分食事の写真しか撮らないだろうからタブレットで撮ろうと思う。只今練習中なり。 一発ではうまくいかないなあ。明日の朝のタクシーを予約しようと電話したが2社とも午前中は満杯とのこと。 何かあるのかなあ。 それとも月曜の午前はい…

午後から外泊許可。

夕べはトイレに一回起きただけでよく眠れた。 土日は検査も何も無いとのことで外泊することになった。 今は4階の脳神経外科の病棟にいるが、今日どなたかが退院した後に移るようだ。 5階のC病棟だ。 ありゃまあ、大変だ。 午後2時から整形外科病棟に引っ越…

骨密度検査とリハビリ説明。

トイレに4回目が覚めた。 7:30に目覚めたときはベッドから下りられず歩き始めがとても大変だった。 家でもよくあることだったが、久しぶりだ。 なんとか歩いていたら、看護士さんが見つけてくれて車椅子で連れていってくれた。 部屋からトイレまで遠いので…

入院第1日

2:30就寝、7;00起床。 天気よし。 冷蔵庫の目薬もリュックに入れた。 今洗濯機をまわしていて、これから掃除機をかける予定。 今日はいい日だ。 出発〜。ありがたし。 ベッドでタブレットが使える。携帯はエレベーターホールで使用可。 早速本日の先生から…

いよいよ明日。

昨夜何時に寝たのだろうか? このところ時間の記憶が薄れる。 昨夜ヒョオク先生とスカイプぷの授業の時、ユニ先生の名前が出てこなかった。 大好きな先生なのに名前を忘れるとは…。 韓国語辞典の日本語版にサインがあったことを思い出してユニ先生の名前が分…

入院準備の日。

今日も天気よし。 昨日準備しておいた紙類を資源ごみに出す。 トイレの中の本も片づけたのですっきりした。 あとは机周りだけになった。 何の記事だったか、話だったか年寄りが自分の机を持っている人ははそんなにいないそうだ。 へ〜、曲がりなりにも自分の…

手足が良く動いた日。

いつ寝たのか、仕事しているKに付き合い余り寝ていない。 Kは20分仮眠しただけの徹夜状態で仕事に出かけた。 連続8日間、休みなし。 ようやく明日は仕事に出かけなくて良いのでたっぷり寝られることだろうな。 他人事ながらヤレヤレである。 自分はこれか…

今日も寝てばかり。

失敗した〜。 久しぶりに飲んだコーヒー、味覚が正常になったのかとても美味しかった。 しかし飲んだ時刻がいけない。 以前は寝る前に飲んでもストンと寝られたのに眠れなくなっていた。 1時に寝て3時まで眠れず。 今朝の起床時間は7時で良いのに体内時計…

肩が痛み、鎮痛剤飲む。

早々と不規則に寝ていて5:40起床。 疲れは感じないが両肩が痛くてトイレのドアを開けても閉められず。 冷蔵庫の物も取り出せない。 全くもう〜!って感じだ。 これから頑張って朝風呂入ることにする。 鳥取県で震度6弱の地震が報道されているが、東京に見…

病院2軒行く。相変わらず疲労度大。

1:20就寝、5:50起床。 昨夜は寝たようで寝られなくてKがちょっと横になると言って2階に上がったまま。 12時過ぎても起きそうにないので明日の仕事の用意大丈夫だろうかと気になって度々声がけしていて眠れなかったのであった。 今朝は栗ご飯を炊く。 お…

今日は脳外科受診。

1:00就寝、5:20起床。 今日も天気よし。 右肩が痛むので湿布薬貼るがうまく貼れず団子状になってしまった。 ハハハ。 右手首のゲルマを外しているので肩に痛みが出てるんだろうなあ。 貼りたいがまだかぶれているので無理だ。 10/6〜10/9までの韓国旅行の写…

久しぶり、マックで勉強。

昨日は疲れてスカイプの授業ドタキャンする。 夜中に目が覚めたが、5:50起床。 先ほどメールしようとしたら、右手に全く力が入らず、キーが打てない。 何と右指が曲がっていて特に薬指と小指がひどい。 おにぎりを作った時は何ともなかったのにな。 右手首…

メドゥプの復習レッスン、スカイプ授業ドタキャンする。

昨日は夕方から何もせず、ずっと寝ていた。 鎮痛剤が効いているのか、今朝は体が軽い。 天気も良し。 次男はサウジアラビアへ出張、孫は訓練の一環で1週間のジャングル生活を送るそうだ。 Kの仕事が朝早いので4:50起床。 今日は鮭と昆布の佃煮のおにぎり…

自己採血の日。

11:00就寝、7:00起床。 まだ眠い。 小雨が降る中、日大病院へ。 どうも歩くのが大変。途中タクシーを捕まえて乗って行った。 今日は自己採血の日。 鉄分も普通にあり採血できた。 帰りは日大のタクシー乗り場から帰宅。 なぜか疲れて、食後ずっとねて目が…

体動かず、寝てばかりの日。

昨日は夕方からずっと寝て朝5時に目覚めたが、激痛はないものの両肩両足が痛み歩き出せない。 鎮痛剤を飲んで7時まで寝る。 ありがたいことに7時には痛みが消えていた。 揉み返しとか言うけれど、ゲルマニウムを今までと違う場所に貼りかえたせいだろうか…

ゲルマニウム貼りかえる。

1:00就寝、6:50起床。 天気よし。 9:20家を出発して有楽町線とJRで巣鴨へ行く。 会場は巣鴨のお地蔵さんをこえてまっすぐ行ったところに会場あり。 そこでゲルマニウムを貼り替えてもらった。 3時過ぎ帰宅。 疲れた〜。再配達の予約時間3分前に目覚めて…

超のろい動作。

昨夜はAとスカイプの途中で急につながらなくなって通話が出来なくて残念だった。 今朝は大丈夫そうなので退席中になっているが、メッセージを残してみた。 11:00就寝、5:20起床。 久しぶりにトイレにも起きずよく眠れた。 左足は相変わらず硬直した感じで…

思うばかりで行動が追いつかず。

1:00就寝、6:00起床。 涼しくなってきた。 最低気温15.0℃、最高気温18.0℃の予報だ。 今日は両肩両足が痛くて体が重い。 今日の空のように体がどんよりしている。 薬を30日分用意した。 来週は毎日予定が入っている。 入院までいかに乗り切るかが課題であ…

東京大規模停電。

1:00就寝、4:40起床。 何だか部屋が暖かいと思ったらすでにKが起きてエアコンつけて仕事をしていたのであった。 昨日、塩鮭を焼いてあったのでお握りもすぐに作れた。 我が家のおにぎり、朴先生からいただいた海苔が沢山あるので1個に1枚使っている。 それ…

病院2軒とスカイプ授業。

1時就寝、5時起床。 昨日はずっと曇りで寒かった。 冬布団を出して寝たがちょうど良かった。 今日は21℃で曇りの予報だ。 久しぶりに朝風呂に入る。10時予約の大和病院へ行く。 連休明けとのことで患者さんがわんさか。 薬を90日分もらって全部終わったのが1…

何もせず。

疲れているので早く寝ようと思っていたのに録画のドラマを居眠りしながら見ていて1:00就寝。 8時10分起床。 今日は曇り空。 韓国旅行中、天気に恵まれて良かったな。 洗濯もしないでグータラして過ごす。

帰国した。

いよいよ今日は帰国日。 朴先生が6時に食事に行くとおっしゃったので、5時に起きる。 しかし無しのつぶて。 実際は8時だった。 具合が悪いのかと心配したが大丈夫だったので良かった。 絵がとても上手なスミンちゃんは美術大学に進み、身長が170㎝にも…

ソウルに行く。

釜山発9:20のKTX特室に乗ってソウルにお昼前に到着した。 9階の食堂から見える海雲台の海岸。 朝早かったのでお客は少ない。 釜山駅のさつま揚げやさんで食べたいものを選んでいるノンちゃん。 さつま揚げのことをオデンと言うようだ。朴先生が我々にオデ…

釜山2日目。

ゆうべはなぜか眠れず1時間おきに目が覚めてのどが渇いて水のんでトイレに行った。 9時にトンギュちゃんがむかえにきてくれて先生の家に行く。 お昼は海辺の鰻やさんに行き食事。 その後釜山窯に行きいろいろな陶器を見た。 お仏壇用に記念に湯呑み茶碗を…

釜山第1日目。

今日は寝不足。6時に家を出て8:03に成田空港に着いた。 ちょっと早めだったけど、ちょうどノンちゃんに出会って良かった。 荷物検査のところで1本140cc入る容器に入った化粧水を捨てられるはめになった。 エー、40ccしか入っていないんだけどな。 化粧品、…

電話貰って元気が出た。

10:30就寝、5:30起床。 久しぶりによく寝た感じがする。 いつものひざの痛みは感じず。 いつものひざの後ろの痛みは強い。 ベッドから立ち上がれるようになって、歩きだしも早くなっている。 ボディケアに行かねばならないが今日水曜日は午前中だけなので…

詐欺まがいの電話あり。

1:30就寝、しかし1時間おきに目が覚めて睡眠不足。 4:50に目覚ましをかけたが、4:00にシャワー。 昨日の過食で700g増加していた。 あ〜あ。 今日は曇りのち晴れで30℃の予報。 早いとこ2度寝して午後一で整形に行こうと思っていたが、結局どこへも行かな…

自己血採血400cc。

12:00就寝、7:00起床。 ちと寝過ごした。 食事する暇なく、薬だけ一揃い飲んで日大へ行く。 7:40に出かけて8時に着いたが、なんとまあ採血などの検査室は50人ほども並んでいた。 自分は53番目だった。 さっさと輸血室に行くのかと思ったらまずは採決の結…

作文2題、出来た〜!

2:30就寝、6:50起床。 曇りの予報だが天気よし。 さあ、作文2題仕上げるように頑張ろう。と書いたものの昼寝から起きたら3時すぎていた。 この1行タブレットより。 今日は月命日。 お墓に行くが、腕が痛いので掃除は出来ない。ぐるっと回って帰宅。 間も…