2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京のコロナ218人。緊急事態宣言解除となる。

木曜日。 曇りのち雨、28℃の予報。 沢庵。天ぷら(春菊。パプリカ。蓮根)。グリーンリーフ。豚カツ。 糸こんにゃくのピリ辛炒め。とまと。リンゴ。サツマイモとレーズンの甘煮。市販のポテトサラダ。 お握りは鮭と梅干し(写真なし)。 朝風呂入る。 どこに…

東京のコロナ267人。眼科に行く。

水曜日。 7時半起床。 朝から太陽が出て明るい。25℃の予報。 夕べ寝たのは2時半。 デイケアから帰宅して食べて6時から9時まで寝ていた。 その後、韓国語の単語調べが面白くて2時までやっていた。 今日で単語調べは一応終わるので次から新しい課の書き写しだ…

東京のコロナ248人。デイケアに行く。

火曜日。 曇りのち晴れ、25℃の予報。 今日は久しぶりにデイケアに行く。 夕べは一度もトイレに起きることがなかった。 韓国語の意味を調べるため早起きしたが、朝やることをこなしていると1時間40分も経ってしまった。 まだ洗濯干しも残っているし食事の用意…

東京のコロナ感染者154人。中板橋に治療に行く。

月曜日。 朝小雨だったが9時現在太陽が出ている。 最高気温25℃の予報。 糸こんにゃくのピリ辛炒め。だし巻き卵。厚揚げ。冷凍鶏唐揚げ。 ブロッコリー。モヤシ炒め。かぼちゃ。辛子明太子。市販の煮豆。 お握り(ゴマ、鮭)1個。(写真なし) OKに行く予定だ…

東京のコロナ299人。スカイプ授業あり。

日曜日。 曇り、25℃の予報。 今日も洗濯は乾きそうにない。 どこにも行かず勉強した。 と言ってもTV見て、食べて、昼寝して、いつものごとし。 訳文を見直してみると間違っていると気付きまたもや訂正。 時間がなくて焦(あせ)るが、お得意のケセラセラで行…

東京のコロナ382人。お医者に行く。

土曜日。 曇りのち晴れ、24℃の予報。 今日は11:30予約の敬愛のクリニックに行く。 いさみ屋の前にツルハ薬局薬局の2階にある敬愛病院付属クリニックなので近い。 ここでは無呼吸症候群でお世話になっている。 無呼吸が5.0以下なら正常というがさて今日はど…

東京のコロナ235人。午前、午後、夜間に外出。

金曜日。 晴れのち曇り、30℃の予報。 豚の焼き肉。天ぷら(パプリカとピーマン。サツマイモ。玉ねぎ。干しエビ、ネギ、コーンのかき揚げ)。 カボチャと椎茸の煮物。トマト。ワカメとちりめんの三杯酢。柿。ネーブル。 お握り(ゴマと梅干しと鮭) 今日も暑…

東京のコロナ531人。久しぶり2本杖で外出した。

木曜日。 晴れのち曇り、30℃の予報。 鶏肉団子。卵焼き。トマト。インゲン炒め。ソーセージ。 ネーブル。柿。サラダ(キャベツ、キュウリ、カニカマ)。 お握り(鮭と梅干し)。 今日はゆっくり食べられそうなので2段重ねにした。 夕方涼しくなってクリニッ…

東京のコロナ537人。生活の不規則堪(こた)える。

木曜日。 曇りのち晴れ、30℃の予報。 運動しないから体重増え気味。 今日の午後は区健診だ。 その前に出かけるところがある。 10時に家を出て池袋からバスで区役所で用足し2か所して帰宅したら1時。 疲れて横になるが、昼食は取れない。 区健診があるので血…

東京のコロナ253人。中秋の名月。

火曜日。 晴れのち曇り、27℃の予報。 トマト。椎茸とカボチャの煮物。豚の焼き肉。柿。糸こんにゃくのピリ辛煮。市販の煮豆。茄子、パプリカ、ピーマン、玉ねぎ、ハムの炒め物。 お握りの中身は昨日のちらし寿司。 卵が1個しか残っていないので、今日こそ買…

東京のコロナ302人。娘たちが来る。

月曜日。 今日も晴れ。 洗濯日和だ。 7時現在、これから朝風呂に入る。 カーテンの洗濯をして家が明るくなった感じがする。 天気が良かったので洗濯物はよく乾いた。 午後、娘と部活帰りの下の孫が来て柿やオレンジ、おはぎなど持ってきてくれた。 今日は敬…

東京のコロナ565人。スカイプの授業。

日曜日。 晴れ、29℃の予報。 今朝は具材いっぱいのお好み焼きとわかめの味噌汁を作った。 市販のロールケーキも食べた。 昨日過食したのでついでにもういいや。 こうしてダイエットは崩れてしまう。 ハハハ。 今朝は6:30からのラジオ体操をした。 10分間、…

東京のコロナ862人。土砂(どしゃ)ぶりの中お医者と薬局に行く。

土曜日。 台風14号の影響で予報通りの雨、27℃の予報。 昨日は早く寝た。 デイケアに行くと疲れるようだ。 肩甲骨を寄せるマシーンで18の負荷が軽く思えた。 次は20でやってみよう。 自転車は3の負荷で8分間2.8㎞こげた。 ゴルディでは20分(10分だったかなあ…

東京のコロナ782人。デイケアに行く。

金曜日。 曇りのち雨、26℃の予報。 午後はデイケアに行く。 朝風呂に入ってさっぱりする。 デイケア、金曜日は3回目。 今日の車は7人で満杯。 迎えは3番目、送りは5番目だった。 他の方は近所で歩きが3人だが、一人お休みで9名の出席。 今日話そうとした時、…

東京のコロナ831人。金木犀が匂う。

木曜日。 曇り25℃の予報。 早起きしたが今日はお弁当を作る予定なし。 今日こそ音読の練習だ。 現在5:45分。 やせ薬のせいか、昨日は爆食いに歯止めがかかり人並みの食欲になったようだ。 お陰で今朝は57.3㎏だ。 1週間後に区健診があるのでメタボの診断を…

東京のコロナ1052人。娘が来る。

水曜日。 5:20起床。 曇り、27℃の予報。 久しぶりに2段のお弁当を作った。 1段にぎゅうぎゅう詰めでなく果物も入れられて良かった。 鶏のから揚げ。ブロッコリー。沢庵。キャベツとトマトのサラダ。糸こんにゃくのピリ辛煮。 サツマイモと干しブドウ煮つけ…

東京のコロナ1004人。デイケアに行く。

火曜日。 曇りのち雨、26℃の予報。 午後はデイケアに行く予定。 朝風呂に入る。 デイケアに新しく女性が入った。 これで女性は4人となる。 腰を持ち上げるとき息を吐くときおなかを膨らませるように指導されたが難しい。 でも頑張ってみよう。 明日の朝は早…

東京のコロナ611人。歯医者さんに行く。

月曜日。 7時半までよく寝た。 今日は朝から天気が良くて洗濯干すのに太陽が厳しい。 カーテンを洗おうと思っているが手伝ってくれる人がまだ来ないのでしばらくあとだ。 オーケーに買い物に行こうと思っていたが暑いので夕方行くことにする。 今日はようや…

東京のコロナ1067人。スカイプの授業が楽しくなった。

日曜日。 ドン曇りだ。28℃の予報。 今日のスカイプの勉強は2課分できた。 簡単な語尾の니(ニ)とか지(チ)が、身についていないので、そこから勉強してどうにか翻訳でき授業に間に合った。 망건(マンゴン))というもの、髷を結う時髪の毛がずり落ちない…

東京のコロナ1273人。病院と薬局、買い物に行く。

土曜日。 朝曇っていたので洗濯も干して10:40予約の敬愛病院に行った。 薬を貰って買い物してこようと思っていたが病院の外に出るとなんと雨が降っていた。 そんなわけで帰宅したら11時半。 洗濯物を取り込む。 今、天気予報を見たら雨のち曇り28℃の予報に…

東京のコロナ1242人。デイケアに行く。

金曜日。 現在は曇っているが、そのうち晴れて29℃~30℃の夏日になる予報だ。 体重増加。 目の敵のようにして食べるもんなあ。 体重増加は当然だ。 食べたくないと言う人が羨ましい。 鎮痛剤の効果か腰は伸びたが左の腰が痛むので湿布薬を貼る。 どうも坐骨神…

東京のコロナ1675人。緊急事態宣言今月末まで延長。

木曜日。 朝から雨。 22℃の予報。 辛口の焼き肉のたれにつけ込んだ豚肉。 人参、インゲン、しいたけ、サトイモの煮物。 茄子を焼いて味付けしたもの。 たくあん。トマト。 みょうが、キュウリ、もやしのナムル。 お握り(梅干しと鮭、ごま) 予約の予定なし…

東京のコロナ1834人。どこにも行かず。

水曜日。 曇り、25℃の予報。 焼き肉のたれで豚肉と玉ねぎ、ブナシメジを焼いたもの。ひじきと人参。卵焼き。 トマト。ピーマンと茄子のみそ炒め、コチュジャンで辛くした。マカロニサラダ(きゅうりとソーセージ) お握り(梅干しと鮭) もう10時過ぎた。 あ…

東京のコロナ1629人。デイケアに行く。

火曜日。 晴れ、25℃の予報。 たくあん。筍と甘煮椎茸。ブロッコリー。 桜えびの磯辺揚げ。 ちくわの磯辺揚げ。トマト。冷凍の唐揚げ。 焼きおにぎり。 久しぶりに太陽が見えた。 洗濯日和だ。 今日午後はデイケアに行くので忙しい。 久しぶりに朴先生に電話…

東京のコロナ968人。電車でときわ台に行く。

月曜日。 曇りのち雨、23℃の予報。 夕べ、いくらやっても「接続が中断されました」とか「ネットワークの変更が検出されました」と出てPCが出来なかった。 それで今朝、業者さんに電話しようと先ず電源入れたら、なんとまあ正常になっていた。 なんでや? で…

東京のコロナ1853人。Skype ドタキャンする。

日曜日。 曇り、24℃の予報だが8:30現在、まだ雨が降っている。 と書いたが間も無く雨は止み就実曇り空だった。 今日は孫が来るのでkにいさみ屋やオーケーに買い物に行ってもらった。 そしてテーブルクロスを覆うビニールも買ってきてもらったので落ち着い…

東京のコロナ2362人。勉強に集中できた。

土曜日。 曇りのち雨、22℃の予報。 ときわ台の整形外科に行くか行くまいかと迷っている。 5:20現在、昨日3時ごろから降り出した雨は止んでいる。 今日は殆ど雨だった。 結局どこにも行かず。 カヌーや射撃のTVを見る。 15㎝程の段差の上り下りをしていて左…

東京のコロナ2539人。デイケアに行く。

金曜日。 今日も雨だったが11:30外を見ると止んでいた。 パセリと業務用サラダ。カニカマともやしの味付け。さざ波昆布のサラダ。沢庵とトマト。生姜、ニンニク、酒、醤油につけ込んだ鶏のもも肉。 お握り(ゴマ塩の中身は梅干し。鮭わかめのおむすび山。)…

東京のコロナ3099人。#おべんとうのタグをつけた。

木曜日。 雨のち曇り、22℃の予報。 実際は20.2℃で気温は上がらなかった。 筍と椎茸の煮物(人参の煮物、冷蔵庫に残っていた)、こんにゃくの辛煮、トマト、卵焼き、冷凍のオクラ、辛口のたれにつけ込んだ豚肉。 お握り(ゴマ塩と中は鮭、青菜のおむすび山)…

東京のコロナ4392人。ホルターつける。

水曜日。 曇りのち雨、25℃の予報。 業務用ポテトサラダと冷凍ベジタブル、イチジク、トマト、沢庵、昨日作ったハンバーグ、コチュジャンで味付けしたゴボウのキンピラ。 お握り(ゆかりと中は梅干し、とろろ昆布と中は鮭)。 脈拍が40台のことが度々あるの…