2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PCつながった。盆栽のある料理店に行く。

PC,今日もつながらない。どうしよう〜。 でも304号のゆりさんが、やり方を知っているので心強い。 朝、食堂でPCのことを話すと電源を落とさない方がいいと言ってくれた。 夕食の後直してもらった。 解決方法が出ても自分にはよくわからないが、彼女がいるの…

ソウル生活始まる。

夕べは4時間の睡眠時間。起きられるかどうかでおちおち眠れなかったが、予定通り、6時7分の地下鉄に乗り日暮里では毎度のごとくKが記念のシャッターを切る。日暮里駅にて お土産店 機内食 成田で驚いたこと。82番搭乗口では2か所もお土産店があり、電気炊飯…

天野式幼児リトミック夏期研修会。

毎年8月29日は天野式幼児リトミック夏期研修会である。 北海道、九州、関西からも多数の参加者があり、申し込み多数のためお断りしている程である。 指導者の永倉栄子先生は、75歳だが、お若くて熱心に指導されるので、受講者は元気を貰えるという不思議なパ…

出発2日前。

今週いっぱい34℃の暑さが続くそうだ。 朝から暑い。クーラーを入れると動けなくなるのでタオルを首からぶら下げて目に入る汗をぬぐいながら片づけをしている。 セキュリティの更新も無事に終わり、昨夜娘の夫がデフラグもやってくれたので、PCが心なしか軽く…

PCに振り回された日。

今日も暑そう。ちょっと外掃除しただけで汗だらだらである。 スーツケースの中は一応終わった。 出発当日、冷蔵庫の目薬と良平の写真を入れるのを忘れなきゃいい。あとはどうにでもなる。 さあ、これから掃除だ。 営業時間の9時を待ってマカフィサポートセ…

自然食バイキング、ハーベストに行く。

カラス語に素晴らしいとコメントあり。ほんと、自分もそう思う。 川越のよりさま、ありがとうございました。 今日は11時半に友達4人と池袋で自然食バイキングだ。 今朝の体重、なんと58.0Kg。もう少しで56キロを切れるところまで行っていたのに、ざんね〜…

最終荷物 EMS 出す。

毎日暑いが、元気に過ごせて何より。と、言ってもドリンク飲まずにはいられない。 Kに運んでもらってEMSを出す。送料11000円。 中身は安いものばかりだから、送料の方が高い。でも仕方なし。 スーツケースは出来るだけ軽くしないと、背中にパソコン背負…

病院の梯子。

今朝3時見目覚め、5時までの2時間返信メールしたり、新聞見たり、シャワーしたり、リサイクル回収品を出したりしたが、やはり眠いので再度寝る。 7時半起床。 10時予約の脳外科に行って薬を貰い、敬愛病院の皮膚科にも行く。 皮膚科の先生は薬を減らす方針な…

あちこち出かける。

今日も暑そうだ。東京は34℃の予報。 娘が来る予定だが、出かけねばならないところは今日で終わりにしなきゃな。 出かけたい所、大井町だけ残して行くことができた。先ずは一安心。 娘たちが来ている時、Sさん宅に電話したらいらっしゃったのでお邪魔するこ…

嬉しいことあり

南浦和のN先生宅に行くため8時15分に家を出る。 環七をバスで赤羽に出て電車で行く。 日野原先生がちひろさんの絵に詩をつけた本「いのちのバトン」をN先生から頂いた。 日野原先生は10月で99歳になられるが先日のテレビで10年先までの予定表が出来…

リサイクルプラザに行く。

8時半に家を出て環七でバスに乗り、大和町で乗り換え、舟渡小学校下車。 15分ほど歩いて舟渡の葬祭場の傍にあるリサイクルプラザに行き空きびんで作る万華鏡を教わった。 この前も牛乳パックで作るカードケースを教わって朴先生の幼稚園に持って行ったが…

のんびり過ごす。

NHKの朝ドラが始まる前までに起きられた。 今日は娘の忘れものを京成上野駅に取りに行く予定。 孫が車内で寝てしまったりで、棚に上げたものを帰宅して気がついたそうだ。 自分も全く気がついてやれなかったので、配慮不足だったと反省。 幸い、忘れものとし…

釜山2日目と3日目。

釜山2日目。8月18日。 朝は虎準さん宅で朝食後、プサン大学付近で洋服の買い物。 お昼はいつもの冷麺のお店で冷麺とギョウザの昼食。 昼食後幼稚園に戻り、自分だけは先生の家で残り、話をしたり昼寝をしたり…。 娘や子どもたち虎準さん一家と、ヨンジちゃん…

釜山第1日。夜はバイキング。

遠足前の子どものように、寝付かれず。睡眠時間4時間ほどで起床。 小竹向原駅、9時19分又は9時24分に通過する地下鉄に乗ってくるはずだ。 あっ、洗濯終了したよと洗濯機が知らせてくれている。 昨日も36℃、今日も36℃の予報。朝から蝉がうるさく鳴いて暑そう…

出発時刻決定。

うっかりしてた。 明日は2時フライトだから、12時までに空港に着けばいいのだった。 娘から電話が来て、うっかりに気づく。ハハハ。もう〜! 今日は整形の運動療法が10時半予約だったので、1時間前に行って診察も3種類のリハビリも終わらせようとしたが、診…

光化門復元した。

昨夜、下宿にメールしていて、1時を過ぎて寝たが寝付かれず。 3時半にシャワーをしてようやく眠れたが、どうもMが置いて行ってくれたコーヒーの飲みすぎらしかった。 朝ドラが始まると思って7時半に起きたが、今日は日曜日であった。 今日も暑そうだ。 最…

ドジ。

昨夜、次男一家が泊って川越に行く用があると言って10時前に家を出ると、急に静かになってしまった。 自分も霞が関に行く用があるので、途中まで乗せてもらおうと思ったが、体が思うように動かないので、釜山から帰ってからにしようと思う。 水天宮と大井町…

次男一家が来る。

昨夜1時過ぎ就寝したが、BSで「ゲゲゲの女房」が始まる前に起きられた。 朝一で郵便局に行き、EMSを出したので、ホッとする。 電話を入れておいたが、今日は低気圧の影響で膝が痛むらしくて元気のない声であった。 自分が使っている、膝ホットンをプレゼント…

4か所に出かけて、有意義な日だった。

「あった〜!こんなところに〜!」 朝出かける寸前にあるべき所に財布がない。 大急ぎであたふたと30分あそこにもここにもないと探しまくったが出てこなくて胸がふさいだまま出かけたのであった。 板橋区のグリーンホールに到着するまで心から離れずにいた…

足底板の調整、うまく出来た。

昨日杏を剪定した枝を袋に入れておいたが袋の中は水滴がいっぱいで蒸し蒸ししていた。 4袋分ゴミに出す。 今日も暑い。自転車で千川への往復だけで、黒い手がさらに黒くなる。 8時半から千川の篠田整形外科に行き、帰宅したら12時5分前だった。 午後は…

下宿のアジュモニから電話あり。

朝は曇り空で雨も降ったが、10時前には雨もやみ東京武蔵野病院にはカッパを着なくても良かった。 蝉が本格的に鳴き始めた。これでこそ夏だ。 家にいるとテレビをつけっぱなしで、勉強しようとしても食べ物とテレビが邪魔をしてうまくいかない。 昨日は何か…

ようやく手紙が書けた。ヤレヤレ。

10日ぶりに30度以下だそうだ。 昨夜から雨が降り27度の予想で涼しい。終日雨かと思っていたが10時ごろには雨がやんだ。 昼寝をしようと思っていたが、もう4時20分にもなった。 でもようやく今日の予定は終了。 結局昨夜手紙が書けなくて、今朝起きて書い…

南浦和まで720円のところ赤羽乗り換えで320円なり。

今日は良平76歳の誕生日。 昨日、デパートによっておいしいもち米を買ってこようと思っていたのに、すっかり忘れてしまっていた。 記念すべき日の忘れもの第1号。 Kが来るなり「お墓に行ってくる」と言ってくれた。誕生日であることを知っていたのだ。 あり…

パワーを出す先生3人。

昨夜10時に寝て5時半起床。 夜更かししないでこのリズムが身につくよう努力してみよう。 今日の東京は33度、埼玉は35度の予報だ。 Kの仕事の都合で今朝は6時半食事だったが、早く来たのでお陰で早く片付いた。 今日はユニ先生の10回目の最後の公開講座であ…

暑い日だった。

昨夜12時に寝て、2時にトイレに起きてその後なぜか2時間ほど眠れず、四国の2軒に手紙を書かねばならないが、字を書くことに及び腰。 埼玉のSさん、水天宮、大井町にも顔だしせねばと思っているし、韓国語の勉強もせねばならないし…。 やらねばならないこと…

豊島病院定期健診。

昨夜は9時過ぎに寝たので7時間たっぷり寝た。 今日は11時25分予約の豊島病院なので、シルバーパスを使ってバスを乗り継いで行こうと思っていたが、自転車で行くのが一番早いかな? まあ、その時の気分で決定しよう。 朝ドラを見た後、昨日の続きの片づけを…

船便出す。

昨夜、寝たのが結局午前1時。 12.5㎏と16.5㎏の2個。送料は1万円で500円お釣りあり。 今日も暑い。Kに郵便局に運んでもらった後、整形外科に行き、その帰りお墓に寄ってくる。 ここ4.5日坐骨神経痛気味で体の動きが悪いので、治療はちょっと恥ずかしいがお…

船便準備終了。

外掃除している時、蝉の羽が落ちていたので、もしやと思ってヤマモモの木を見たら、蝉の抜け殻が一個だけあった。 プランターで、一つだけ実がついたゴーヤは9センチの大きさになっている。 朝から日差しがきつい。 今日こそは、船便を出せるようにしなきゃ…

横浜の深作眼科へ行く。

朝小雨が降っていたが出かける頃には天気良く、1時前に横浜についたが日ざしが厳しかった。 Iさんが白内障の手術希望で、高島屋で待ち合わせして、8月31日に診察の予約を取った。 Iさんには、横浜見物をしてもらおうと案内図を貰ったが、そのまま最後まで病…

天野式幼児リトミック研修会。(土浦会場)

昨夜1時に就寝。4時半起床。 6時に家を出発。上野駅でN先生や他の人と合流。 7時3分発の電車に乗って講習会終了後土浦駅前の中華屋さんでご馳走になって7時7分発の電車に乗る。 帰宅したら9時5分前。シャワーをして、サッパリする。 9時40分からのTVをみたら…