2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイプのチェヒョオク先生と再会。

昨夜9時半にシンガポールとスカイプの予定だったが、サッカー場からスマホでやると言うメールが入った。 しかし、サッカー場ではうるさいだろうから後日に延期した。 12時就寝、4時半にトイレに起きただけで7時半起床。 夕べヒョオク先生から連絡がきて雨…

今日からソウル生活。

1時就寝、4時起床。 5せいげんじゅうりょうより時12分の地下鉄に乗る予定だったが、5時3分の始発に間に合ったのでそれに乗って池袋へ。 池袋から山手線で日暮里へ。 地下鉄の始発に乗っても早朝は山手線の連絡が悪く結局5時28分まで待つ。 日暮里着は5時40分…

天野式幼児リトミック研修会。

12時半就寝、5時20分起床。 6時20分に家を出る予定。 夕べ豚肉をショウガ醤油に漬けた後、冷蔵庫に入れ忘れそのままになっていた。 フライパンを火にかけたが、もしものことがあると困るので残念ながらごみ箱行きにしてしまっ た。 申し訳なし。 リトミック…

400円の食事サロン。Kと神宮球場に行く。白髪染めする。

11時就寝、6時起床。 今日も34度の予報。 いよいよ2日後に出発が迫る。 今日は布団を干してシーツ類も洗濯して掃除や片付けも完璧にしておかねばならない。 ここ2日ほど腰に2枚おへその上あたりに1枚の湿布薬を張っていたら、背中が少し伸ばせるようになって…

連日34度。初めて食べた泡立て卵焼き。

早く寝ようと思っていたのにメールしていて、いつの間にやら1時半。 4時半にトイレに起きて5時まで新聞見て、7時まで再眠。 目薬つけながら、TV見たりネットサーフィンしたり。 目薬7本中、あと1本で終わりとなるので外掃除に出る予定。 今日も34…

研修会の手伝いに行く。

昨夜は早く寝ようとしていたのに、結局最後の目薬をつけるのに時間がかかって1時半就寝、6時前起床。今日も晴れ。最高気温34度とか。 今日はノンちゃんとN先生宅に行き、リトミック研修会のボランティア。 自分は、殆んど昼ご飯を食べに行ったようなもの…

月曜日に出した航空便が昨日届いたそうだ。早くなったな。

11時40分就寝、2時間後にトイレに起きてまたもや1時間後にトイレ、その後その後2時間眠れず。 何と8時に起きだすまで4回もトイレに行った。 天気良し。 今日は東京武蔵野病院の脳外科受診。10時の予約である。 お墓も行きたいが暑いので日が陰ってから行くこ…

銀座の深作眼科に行く。理翔君大きくなりました。

夕べ、何時に寝たのかなあ?12時は過ぎていなかったと思うけど。 5時40分起床。 亡くなられた人5人も、葬儀の時、紹介するという。ただ名前を書いたものだけくれて、当日を迎え、自分はその人の名前の読み方も知らない。エピソードも知らない。 会場はなぜか…

SASのリスク

1時就寝、7時半起床。 1度もトイレに起きないでよく寝た。 シンガポールのAが日本企業の就職試験に合格。 来月から勤めるという嬉しいニュースが入った。 良かったな。 今日も暑そうだ。 今日だけ予定がない日なので、ソウル行きの荷物を完成させなきゃな。 …

都内観光をする。

フォーシーズンズホテル椿山荘903号室から見た朝の風景。 上の写真の右横につながる風景。 ホテルでの朝食。3000円。種類がたくさんあっておいしかった。 和食を食べるところは2階。洋食希望の人は3階で食べる。 9時半から1時半まで専用バスで都内観光。 昼…

ハンドベルの親睦旅行。夜ニトログリセリン舌下する。

12時50分には寝ようとしたのに、何だか寝つかれず途中で起きだしてネットでSAS(無呼吸症候群)やCPAPのことを調べたり、横向きに寝ること、減量することなど考えたりゴソゴソしていて寝たのは3時。 6時に目が覚めたので起き出した。 減量のはずが、ブ…

閉塞型睡眠時無呼吸症候群と診断される。

早く寝ようと思っているのに、またもや日付が変わって12時半就寝、7時半起床。 天気良し。今日も暑そう。 今日は敬愛病院の分院で結果が分かる日。 なんとまあ、無呼吸症候群、重症の部類だそうだ。無呼吸低呼吸の回数が1時間に45.3回もあり、一番長いのは13…

夕方、池袋に行く。

昨夜早く寝ようと思っていたけどドリンクやコーヒーが効いてきて、やる気が出てきて月曜日に送る荷物の箱詰めが完了。 12キロ弱なので航空便では8650円で送れるがそれにしても高いなあ。 もち米が4合残っていたのでうるち米を1合加えて、ササゲは1升分の…

久しぶりに心臓に痛み出る。

11時就寝、7時起床。 久しぶりに良く寝た。 昨日もリハビリに行っていないので土曜日だから午前中に整形に行ってこよう。 今日はリトミックの月例会、家の片づけを理由にお休みにしたのでゆっくりできる。10時頃だったか、雨が降り出した。 雨の中面倒だった…

南浦和に行く。

12時半就寝、5時半起床。 たった1匹が鳴いているのにものすごいボリューム。 歌手だったらすごい声量。珍重されるだろうな。 おかげで起きて、掃除洗濯、カーテン吊るし、全部完了。 これから南浦和へリトミック研修会のボランティアに行く。 今日は領収書と…

探し物、執念で見つけた。

昨夜12時前には寝たが、3時にトイレに起きたあと珍しく寝つかれず、探し物したり、4時に配達された新聞を見たりして、5時前から鳴き出したセミの声を聞いて寝た。 セミと言えば昨日初めて我が家の杏の木でセミの鳴き声を聞いた。 今年はセミの抜け殻が全くな…

カーテン24枚洗う。

12時就寝、途中2度起きたが9時前まで寝た。 「梅ちゃん先生」は12時45分からの再放送を見る余裕は十分ある。 今日は1時30分から始まるコーシャハイムの集会室である体操に行く予定。 昔の向原団地のB8がきれいに建て替わって名前もコーシャハイムとなっ…

2週間に1度の膝の注射をする。

12時半就寝、6時ごろ雨の音で目が覚めた。 新聞に目を通して7時半まで再眠。 1週間に1回、火曜日に飲む薬を飲んで食事して、眼薬差してTVを見ていたらもう9時半を過ぎた。 今日は2週間に1回の注射の日。 今日はエアコンをかけなくて扇風機だけで過ごせそう…

連日、物忘れ品探し。

最後の目薬をつけていて寝るのが1時近くなった。 5時半に目覚めて1時間ほど外掃除したり新聞見たりして、6時半からオリンピックの閉会式を見ながら8時半まで再眠。 昨日は充電器が見当たらなくてあちこち探して、おかげで部屋が少し片付いた。 充電器は…

オリンピックのマラソンでロンドンの街並みを見る。

12時半就寝、7時半起床。 朝は曇っていたが、布団を干してもよいほどの天気になった。 9時には図書館に行こうと思っていたが駄目。 されでは10時には行こうと思っていたのに、オリンピックのTVを見ていて10時40分になってしまった。 ボクシングでミドル級の…

1000円床屋に行く。

12時前就寝、6時半起床。 もっと寝ていようかと思ったが、体にコードが付いているので落ち着かない。 毎週土、日にユニクロの折り込み広告が入るのでチェックして買い物に行く予定。 今回のソウル行きは1カ月なのでこのまえノンちゃんたちが来た時に買ったピ…

飛び入りで眼科に行く。

午後1時には医療機器が届くのでそれまでには帰宅していなければならない。 7時半に家を出て有楽町に行く。10階にある眼科には8時20分に着いた。 有楽町の朝はサッカー女子の銀メダルとレスリング女子の金メダルの号外を配っていた。 予約なしの為、予約した…

67年前、長崎に原爆が投下された日。

12時半就寝、7時起床。 今朝も涼しい。 「昨日はたくさんお菓子食べたけど今日からお菓子を食べないようにするね」と、お仏壇に行ったら、大日如来様はやさしくニッコリしていた。 そのニッコリには、決して「またか〜」と言うあざけりの意味は含まれていな…

卓球の愛ちゃん銀メダル。良かったね。

卓球の団体決勝戦を見ていたがダブルスの後半、眠くなったので無理せず寝た。 途中5時に起きた時、銀メダルに終わったことを確認。 対戦相手は中国。1番手の愛ちゃんが第2ゲームで勝っただけでも良かった。 今朝はとても涼しい。 6時半から再眠して9時半…

なでしこジャパン準決勝で仏に勝つ。

夕べ、なでしこのTVが始まる前に12時20分には寝た。 サッカーの試合を見ると確実に生活リズムが崩れるからだ。 前2回の対戦はライブで見たが、今日は再放送で試合を見た。 フランスに勝って決勝進出が分かっているから、少しはハラハラしないで見ることが…

広島平和記念式典。

1時10分就寝、目覚ましは8時前まで寝ようとセットしておいたが、7時前にトイレに起きたのでそのまま起きている。 次男から出勤途中の電車の中から毎日のように添付画像がついたメールが届くので楽しみである。 料理もできて何でも器用にこなす次男。 家族を…

天野式幼児リトミック研修会に行く。

6時に家を出て7時03分上野発の電車に乗って土浦に行く。 今日は天野式幼児リトミック研修会。 上野駅からN先生を含め、6人が乗車。 いつものように車内でコーヒーを飲んで、いつものように茨城県に住んでいる人のお迎えの3台の車に乗せてもらい、いつもの…

イユニ先生の韓国語講座、最終日。

昨夜、なでしこの試合を見ていて前半戦で1点取ったので寝ようとしたが気になってラジオをつけて後半1点取ったとき、急いでTVに切り替えたりしていて結局寝たのは2時半近かったろうか。 またもや不規則な生活。 そうそう、夕べっからどこでも電気がつくよう…

プサンに航空便を出す。

5時に目覚めたが再眠して次は人の気配がして8時20分に目覚める。 足場の白い覆いを取り外してくれていたのだった。 インターホンを2回押したが、気配がなかったので作業に取り掛かったとのこと。 9時半にKがお茶を出しに行ったら、もう作業が終わって帰ると…

またもやブルーベリー摘みに行った。

きちんと寝たのは2時。それまでTV見ながら寝ていた。 6時半起床して、外掃除して8時まで再眠。 8時半過ぎても職人さんが来ないので工務店さんに電話したら今日は来ないとのこと。 Kとブルーベリー摘みに行く予定だったのでお茶の用意をしなければならない…