2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい日。

5:40起床。 起きたときは曇りだったが小雨が降り出している。 久しぶりに朝風呂に入る。 昨日リュックに入れっぱなしの万歩計は5000歩近くをさしていた。 池袋で東武のお菓子売り場を通り向けて有楽町線の南口に出るが、好きだったサバランも食べたくなくて…

日大の帰り中板駅周りで帰宅。

6:10起床。 今日も暑そうだ。32℃の予報,午後はお天気不安定とのこと。 3時半ごろ雨が降ったがバスに乗るとお日様が出てその後は雨の心配なし。 12:30に家を出て、2時予約の日大病院神経内科に行く。 今日は2週間分の薬の処方箋と紹介状(封書の物とCD)…

弾道ミサイル。

6:30に起きたら北朝鮮が弾道ミサイルを発射して、北海道の襟裳岬の上空を通過して1180km先に落下したとの報道がずっと続いている。 デイケアに行く。 昼寝3時間のあと、TV見て、なおもTV見ながらアイロンがけ。 もう11時過ぎた。 韓国語の勉強、全く出…

眼科に行く。

途中3〜4時位に起きてHさんのブログを検索していたが、次に起きたのが9時5分前だった。 昨夜食卓のテーブルクロスを外したので、これからシャワーしながら洗う予定。 このところどういうわけか、あれよあれよという間に体重が増え気味。 56キロになってし…

エアコンつけずに過ごす。

4:00に目が覚めたが再眠して7:15起床。 トイレがびっくりするほど明るくて風通しが良くなった。 今日はリトミック研修会だ。 起きた時刻にはもう車から荷物を下ろして看板を立てていることだろうな。 雨が降らずに涼しくて何よりだ。 先生もスタッフの人た…

詐欺メール注意。

5時半起床。 今日も寝不足。 きっと昼寝だろう。 昨日は2時間半、昼寝した。 NHKの朝ドラも終わりさあ勉強するぞと思っていた矢先なんとまあアゲハチョウが飛んできて杏の木を回って飛んで行った。 アゲハチョウはN先生のお宅に飛んできてカーテンに止まっ…

百ます計算、終了。

昨夜寝つき悪く途中で起きだしてディズニーシーを検索したりネットサーフィンをする。 5:40起床。 明らかに寝不足。 今日も暑い。35℃の予報。 金芽米のご飯を炊く。 Kが白いご飯を食べたいというが、賞味期限の過ぎた16穀米があと3回分残っているので頑張…

脳外科受診。

昨夜9時には寝た。 5時40分起床。 シャワーする。 今日も暑そうだ。 武蔵野病院へ行く。 帰りにOKで買い物して帰宅。 シルバーカーは保冷バックがついて20キロまでの買い物可能の優れもの。 昨日取り換えたばかりのもので、ぐらつかなくなった。 前のは…

今日もTV三昧。

6:30起床。 今日も晴れ。 スキャンしたもの、何度か失敗してようやく送信できた。 娘が来てスイカを半分持ち帰ってくれた。 高校野球、埼玉県の高校が優勝した。 今日もTV三昧(ざんまい)だった。

朴先生来日予定。

久しぶりによく寝た。 9時から7:15まで寝て、途中12時に起きただけ。 寝る前に痛み止めを塗り、12時に起きた時も右手首が痛くて湿布薬を貼るが朝起きてもやはり痛い。 今日はデイケアと歯医者さん予約の日。 歯医者さんではレーザー治療をやっているから結…

過食して効果のない反省。

昨夜Kの帰りを12時まで待っていたが、どうも自分の家で寝たようだ。 5時起床。 沸かすだけで入らないお風呂にようやく入った。 今朝もお隣のマンションのごみ置き場にカラスが5匹も来て食い荒らしていた。 幸い道路の方でなくて敷地内の方なので良かった。 …

雨は降らなかった。

6:30起床。 今日は曇りの予報。 ようやくJ子さんの消息が分かった。 姉と妹で別々の施設の入っていることを知り胸が痛む。 気にしておられるSさんに電話、近いうちに我が家で会うことになる。 ようやくN先生にも電話することができてお元気そうなお声だった…

夕方から雷と雨。

昼寝をするので遅くまで起きていられる。 百ます計算は12時過ぎて終わった。 昨夜も1時就寝、7時過ぎ起床。 雨が降っていないので2回分洗濯機を回す。 今日はリトミックの月例会だがどうあがいても歩けないから出席できそうにない。 ノンちゃんにメールす…

デイケアと買い物。

6時起床。 久しぶりに散歩に出た。 昨日はどこへも行かず。 今日も曇り空で午後は天気が不安定になるとのこと。 アルミワゴンのシルバーカー、今日で4回目の使用だ。 以前より少し使いやすくなった。 これからは度々(たびたび)使わなきゃな。 8:45の送迎…

気力なし。

12時就寝、2時に目が覚め3時半まで探し物をする。 出てこないまま再眠し6時起床。 雨は止んでいたが午後から降るらしい。 百ます計算が4種類全部やることができて足し算は1分5秒で上出来だった。 1分以内でできるようになりたい。 今日は自主練と韓国…

送り火の日。

今日も雨、お蔭で涼しい。 東京は16日連続の雨で40年ぶりなんだそうだ。朴先生から電話があった。 昨日電話を下さったそうだが通じなかったので心配していたとのこと。 昨日午前中はデイケアで午後は昼寝のため、電話に気がつかなかった。 10/2日から10/…

左脚の自主練。

夜から降り始めた雨は止んでいる。 曇り空だ。 昨日は扇風機をつけないで寝られるほど涼しかった。 時々雨が降る。 8:50の迎えの車でデイケアに行く。 左脚の動きが悪い。 痛いだろうけど自主練頑張るように言われた。 脚をまっすぐ上にあげて、まげて、ま…

極端に動作が遅い。

よく眠れた。7時15起床。 雨が降っていて涼しい日だ。 洗濯物は室内干しする。 何をやるにも時間がかかる。 今日は何とか百ます計算が午前中に終わった。 午後はTVばかり。 仏様が帰っているので3食作るのにも時間がかかる。 でも今年は出かけることなく…

迎え火の日。

6時起床。 PCのトップ画面の整理がようやくできた。 百ます計算のとき、多機能タイマーがうまく作動しない。 kがもっているストップウォッチを借りようとしたがタブレットの中にその機能があるというので教わる。 百ます計算は2005年に買って3日ほどやって…

PC遠隔操作受ける。

えさがありませて光ある これ音声入力してみたが、全く関係ない言葉になっている。 マカフィーの調子がおかしいし、タスクバーに余計なものがいつの間にか出ているので削除して貰ったり音声入力の仕方を教わったりして、おわったのは1時間5分後だった。 ウ…

ショックなことあり。

昨夜降っていた雨は止んだが曇り空。 8:40の送迎車に乗ってデイケアに行く。 一向に良くならない脚について先生に尋ねてみると脳梗塞以前の状態に戻るには3〜6か月かかるとのこと。 杖で歩くのも無理がかかるから手押し車で歩くのが良いと言われた。 ショ…

カボチャとサツマイモ届く。

朝から曇りで昨日より5度低いので過ごしやすい。 相変わらず寝ていることが多い。 地震もあった。 徳島からTさんが丹精込めたかぼちゃとサツマイモが届く。 いつも申し訳なし。 近いうち娘が来るから持ち帰って貰うことにしよう。 この日の出来事、と言って…

37.1℃の日。

1時半就寝、7時起床。 ようやく5種類の野菜を使って精進揚げをする。 今朝は血圧が100以下で低い。 これから2時間ほど寝ることにする。 起きたら11:50分から TVが始まる。 今日は37.1℃とのことで一番暑かった。 どこへも出かけず昼寝2回とTV。 久しぶりに…

デイケアと歯医者。

10時就寝、7時起床。 シャワーする。 8:50迎えの車に乗りデイケアに行く。 火曜日は顔ぶれが違って男性4人と自分の5人である。 今日は腰が痛いので湿布薬を貼っていく。 今月から大きい自転車こぎをする。 座ってやる体操では先月は手話で「上を向いて歩…

不順な天候。

1時半就寝、7時半起床。 今日はレンタル用具の6か月点検に10時予約。 女性がお出でて塩トマトと乾燥イチゴをお茶うけに出したらおいしいと喜んでもらえてよかった。 お蔭でKに手伝ってもらって早いとこ掃除ができたて良かった。 夜になって土砂降りの雨…

2時間かかって帰宅。

中国のカンフー映画を見ていて寝るのが遅くなる。 寝不足のため、これから寝る。11時まで寝て食後再度寝て3時に起きる。 Kにガラス窓の立て付けの悪いところを直してもらって、植木鉢に植えたスズランの土も入れ替えてもらった。 4時15分になってようや…

アイロンがけ。

7時に起きる。 今朝も曇り。 今日も3時から5時まで昼寝した。 今日はカンフー映画を見ながら日付が変わるまでアイロンがけを随分やった。 自分が入院している間のワイシャツのアイロンがけだ。 これで一通りアイロン仕事は終わりだ。 長生きしてやらなき…

デイケアに行く。

昨夜降っていた雨も止んで曇り空の中セミの鳴き声が聞こえてくる。 デイケアに行くため、今からシャワーをする。 帰宅して食事をたっぷりとって録画してあるTVを見て昼寝。 5時に目が覚めてようやく部屋の片づけをする。 今日はAが2時から手術する日だ。 …

整形外科受診。

昨夜8時半に寝て2時半にトイレに起きたあとその後寝つかれず3時に起きだして本棚の整理をする。 8時に家を出て有楽町線で千川まで。 千川からバスで日大へ行く。 ちょうど30分かかった。 まだ早いのでレントゲンの受付窓口は閉まっているが、10名くらいの…

神経内科受診。

今日こそお墓に行こうとお花も準備していたが、足の調子が以前より悪いので、いつも出入りする通用門からでは段差があるので無理なことに気づく。 管理人さんのいる時間帯で正門から入らねば駄目だ。 しかし今日は管理人さんの定休日で残念なり。 下の孫はフ…