2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日は10時13分の品川発の電車で鎌倉に行く。 リトミックの永倉先生と二馬さんの3人で天野蝶先生のお墓参りだ。 今年も墓前で、ふぐひれのお酒をお燗して高須先生も交えて5人で飲んだ。 二馬さんが持って来てくれた虎屋の最中と紅茶も頂いた。 帰り道大町の…

明日は大晦日。

昨日今日の朝は面白くもないNHKのつばさの総集編を惰性で見て、お墓に行ってお正月用の花を生けてくる。 今日のお墓はずいぶん人が多かった。 右側のお隣さんは鏡餅をお供えしてあった。 左側のお隣さんはまだお出でになっていない様で古い花のままだった。 …

今年の医者通いは今日でお終い。

敬愛病院の皮膚科の支払い、注射して220円、薬局支払い4週間分貰って330円。なぜか安い。 お墓とお仏壇用の正月用の花を買ってくる。 現金がないが、近くのスーパーやデパートではカード支払いが出来るのでありがたい。 スカイプ授業は無事終わった。 だいぶ…

ソウルは日中もマイナス5度とか。東京は温かい。

真央ちゃん、オリンピック代表になって良かった。 9時から運動療法、その後、足底板の調整、その後両膝に注射して、湿布薬もらって今年の整形外科受診は終わり。 次回は1月4日、9時予約。 千川から池袋までバスで行き、デパートで鎌倉のお墓用にふかひれ入り…

スカイプの宿題。

ソガン大の4級の教科書に出てくるような、第1人者を想定しインタヴュー記事を書くのが宿題である。 自分で勝手に作っていいと言われたが、天野式幼児リトミックの後継者である永倉栄子先生に電話でインタヴューした。 ついでに大晦日の品川駅待ち合わせ時間…

池袋の帰り道、お墓による。

テレビドラマが終わって夜11時半ごろからやっと勉強する気になって、昨夜も1時までテキストの書き写しをした。 今朝は聞きとり練習。テープを3回繰り返してもまだ聞き取れない。 正解はハンビヤなのになぜかサンビヤまたはサンビアに聞こえる。 昨日の体験授…

クリスマス?関係なしのバーちゃんでした。

2日前に届いたハロッズの紅茶のお礼、夜の8時になって、ようやく電話することが出来た。 夜になると疲れてものを言うのも嫌になるせいだ。 まだ御歳暮に行かねばならないところが3軒残っている。 今日は池袋のJAYAランゲージセンターと言うところに見学に…

マウスが効かない。

最近、時々コードレスのマウスが効かなくなっていたが、今日は朝から不調。全く反応なし。 ノートPCの扱いに慣れていないので何とももどかしい。 でもいっそのこと、マウスなしに慣れるほうがいちいちセットしなくていいから良いのだろうか。暫くマウスなし…

松山バレー団の公演を見に行く。

今日は忙しかった。 五反田のゆうぽーとに「くるみ割り人形」を見に行き、6時から20分間の休憩のとき、大井町までソウルのお土産を届けに行く。とんぼ返りで会場に戻ると終演の10分前。 2階席まで行っていられないので1階で立ち見をさせてもらうつも…

忙しい日であった。

朝、東京武蔵野病院に行く。血圧136と81。めまいは暫く出ていないのでめまいの薬はやめることにした。 薬は後で貰うことにして環七からバスと地下鉄を乗り換えて書類や印鑑を持って板橋区役所に行く。 42024円の9割を返金してもらうためだ。書類審査をパスす…

天気よし、布団がフカフカになった。

hikari-mamaさんのブログでチリ旅行を楽しみに読んでいるが、へ〜っと感嘆ばかり。 凄いな〜、今日はプールがある金持ちの生活を垣間見る。 スーパーでチリ産のアボガドが57円だったので、「友達チリに行ってるんですよ」とお店の人に話しながら2個買った。…

ハンドベルの練習日。

昨日ソウルの慶子ッシからカードが届いた。 カード1枚に5枚の写真があり、A41枚に家族それぞれのソウル生活が書かれていて、とてもほほえましいものだった。 カードと言うと一言二言が手書きされているものが普通の中、こういうカードもあるんだと再認識。 …

リトミック月例会。

久しぶりにリトミックに行く。先生もお元気で安心する。 鍋焼きうどんとコーヒーをご馳走になって帰宅。 自転車で行ったが、風がないので楽だった。 途中八百屋さんで買い物をしていたら、帰宅するまで1時間もかかっていた。 白菜120円、キャベツ68円、大根6…

落ち葉掃きもそろそろおしまいか?

内田さんの桜の葉はまだ頑張って枝にくっついているが、道路の桂の木も我が家の杏の木も紅葉した葉がなくなってきた。青山国際教育学院では自分に合うクラスがなかったのでネットで調べて池袋のキンカ堂の近くに1か月9,450円の授業料の所があったので電話し…

鎌倉と横浜に行く。

昨夜は表参道から明治神宮前まで、今年から始まったケヤキにとりつけたイルミネーションを見ながら歩いた。 韓国語教室はソン先生の会話の授業は火曜日だけで、残念ながらスカイプの授業があるので受けることはできない。 個人レッスンなら他の先生のがある…

ユニ先生に本を頂く。

昨日、スカイプの授業あり。途中電話もかからず、宅急便の配達もなく落ち着いて授業が受けられた。疲れたので早く寝て、途中起きたら2時半ごろだった。Kがまだいて、テレビを見ていたのでブログの日付が変わらないうちにと、ブログを書いた。 次に目が覚め…

今日もお医者通い。

午前敬愛病院の内科と皮膚科。 インフルエンザの予防注射のはずだったが、来週に延びて風邪薬4日分もらった。支払いは180円。 皮膚科ではキョウミノという注射して支払いは40円。 なんとまあ安いこと。助かる。 その後無料バスで池袋に行き、みずほで…

あっちこっち、よく歩いた。

整形外科で9時半から10時の間に足底板の型どりして両膝の注射をする。 その後、千川からバスで池袋に出てデパートの中の正直村で有機栽培のお茶を買ってくる。粉茶に凝っていて、抹茶にするためだ。 東武で電気スタンドを見るがデパートは安物は置いていない…

今日は拭き掃除が出来た。

午前中コンチパッチの絵本の翻訳をする。 物語の方は知らない単語のオンパレードのため、絵本を攻略した。 お昼は、いろいろ食べすぎたので、午後、自転車で大山に買い物に行く。 山形県だったか、野菜物を販売していて、新鮮で安いものが手に入って良かった…

体が動かない日。

早く寝たのに、起きたのが7時前。Kが6時に食事して7時に出かけると言っていたのに…。 慌ててモーニングコールする。 寝ぼけ声で7時半に出れば大丈夫とのこと。 ニンジンジュースやリンゴジュースを毎朝飲んでいるが作るのが面倒で、納豆と卵で手っ取り早く済…

終日雨。

整形外科の運動療法。 上向きに寝てボールを膝に挟んで締めたりゆるめたり10回を1日に3セットやる。 立ってやる時はつま先をまっすぐ向けて膝もまっすぐして椅子に座ったり、立ち上がったり。 歩く時はつま先をまっすぐ向けて歩く。 こんな指導を受けた…

奏4歳の誕生日。

ユニ先生からメールが来て来週水曜日に会うことになった。 今日は何をしていたのか、4時に娘の家に行っただけ。 下の孫の4歳の誕生日でケーキを食べて帰ってくるが、家でも立て続けに食べて胃の中が重い。 明日幼稚園の誕生会に行こうと思っていたが、3時…

ユニ先生に会えた。

11時過ぎに家を出て、池袋に出て孫の誕生日用の物、デパートで買い物。 その後十条に出て電車を待つが、2本目にユニ先生がのっておられた。 学校まで一緒に歩いて積もる話を忙しく話す。 この次会う時ユニ先生が学校用に出した本を下さるそうだ。嬉しや。 先…

病院通いが忙しい。

今日は家から3分の敬愛病院の内科と皮膚科受診。 10時に行ったが帰宅したのは12時過ぎだった。 病院は透析を専門にしているので外来患者は今のところ少ないようで待合室もゆったりしている。 暗記モノを持って行ったので待つことが苦にならなかった。椅子の…

夕べは11時から朝7時まで寝た。睡眠に不足なし。

区の歯科検診の予約を入れたら、今日の4時に見てくれるとのこと。 帰国後初めて整形外科に行く。先生方が大勢なので、お焦げ味の飴をお土産に持って行った。 右ひじが傷も出来ていないのに3週間ほど前からガラスが突き刺さっているような痛みだと言うと、袋…

今日は暖かい日だった。

昨夜2時就寝。5時半起床。 老人会の古紙回収用に取り置いておいた古新聞やダンボールを出す。 桂の街路樹が落ちている道路を掃き、食事の用意をする。 Kが仕事で7時に家を出るためだ。 ご飯は5時に炊きあがっていて、みそ汁は昨夜のうちに作っておいたので…

午後から雨。

元気になると忙しい。 朝のうち常盤台へ自転車で行き、午後から南浦和に行くがその間娘一家が来る。 昨日船便が届いてひと段落する。 船便は箱がへこんで紐が泥でずいぶん汚れていた。 引きずったり放り投げたり扱いが乱暴のようだ。 電気スタンドを持ち帰っ…

またもやダイエット。

韓国語は必死でやらないで適当に流しているから上達しないんだと指摘を受ける。なるほどその通り。自分はいつも適当にやっているからだと反省する。 また太り過ぎて誰かと思ったと言う。じゃあ、今日から頑張るよと次男に宣言。 次男はやる時はやると言う集…

スカイプ、ビデオ通話可能になる。

朝からずっと雨。郵便局に振り込みに行った後、図書館に行くつもりでいたが次男が来ることになっていたので、部屋の模様替えをしてきれいにした。 スカイプのカメラが作動しないので見てもらったら、最新版をインストールしたらOKになった。 そして背景が選…

今日は月命日。

昨夜は1回もトイレに起きずに7時間10分寝ることが出来た。 10時予約に間に合うよう自転車で日大に行くが保険証が変わっているので書き換えをするように言われて手続きしていたら、予約時間を過ぎ、呼ばれたのは11時過ぎだった。 薬90日分貰ってお…