2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

powder mixer 大活躍。

3か月前ソウルに行く前に朴先生に送った石原結實先生のジューサーは搾りかすに成分がいっぱい残っているような、もったいない気がするジューサーであったが、今回デパートで宣伝販売していたミキサーを買ってプサンにも送ったが、おおむね好評。 昨日電話が…

美容院で白髪染めしてカットする。

今日はKが朝9時半に来ると言っていたが、朝食を食べに来たのは11時半。 彼の朝食に合わせて、昼食を食べる。 Kは出かけると言うので、夕食はいらない様だ。 昨夜8時間たっぷり眠れたので今日は体が軽い。 咳も少しだけ痰が出るようになった。朝洗濯をしただ…

明日から頑張る意欲出てきた。

Kが風呂も入らずこっちで泊ったので、朝ぶろを立てて5時半に起こす。 今日も仕事に出るのが早い。 お陰で6時には道路掃除もできた。 しかし、掃く片っ端から音を立てて街路樹の桂の葉が落ちる。 我が家の杏はKが思いっきり剪定してくれてあったので、まだ…

グータラ生活。

雪江さんからメール貰って、1月からの韓国語講座問合わせ中。 風邪、ほんの少しだけ快方に向かっているようだ。 しかしまだ掃除する気力なし。 ニンジンジュース、今朝から始めた。いつまで続くことやら。 脇の肋骨や、正面が痛いと思ったら咳のために痛く…

外出禁止。

昨夜は咳がひどくてのどが痛くなる。 痰がすっきり取れるといいんだけど…。 脳外の先生に咳止めをもらって飲んでいたが効果なし。 近くに新しく出来た病院の内科に行ってみる。 インフルエンザの検査は陰性。 しかし、人にうつるから家でゆっくりしているよ…

咳が続く。

今日はKが、6時食事のため目覚ましをかけて起きる。 お陰で予定したものがほぼ完了。 郵便局でEMSを出す。なんと4千円。高い! その帰り道お墓による。 午後はシルバーパスをもらいに自転車で上板駅北口の国際興業バスの営業所へ行ったが午後の窓口は2時から…

医療費1割負担ありがたや。

お墓に行こうと思っていたのに時間を逃してしまった。 今日は池袋の銀行に行ってデパートの友の会の満期の商品取り換え券をもらってジューサーを買った。 この前朴先生に送ったジューサーは滓ばかりが目立って駄目なので宣伝販売中の物を買ってみた。 今週金…

洗濯だけして、寝たり起きたり。

お昼近くに遅い朝食をとる。昨夜息子が水炊きをたくさん作ったのが残っているので、お米を洗うのが面倒で、お餅を焼いて朝食にする。 息子が持って来てくれた咳止めの薬を飲んで少し楽になる。 娘一家が来たが、勝手に食事を作ってもらって、寝ていた。 時間…

少々風邪気味。

朝起きると声がれと咳少々。風邪薬飲む。 昨夜2時まで郵便物の整理をする。 Kが仕事のため8時半に食事に来ると言うので食卓を整える。 昨夜の続きのダイレクトメールの整理。再利用のゴミに出すため分別するが結構手間がかかる。午後2時間昼寝して、電話のベ…

ババちゃん帰国。

下宿のオーナーのユンジャアジュモニは今回も25キロのスーツケースをリムジンバス乗り場まで運んでくれました。 ほんとに太っ腹の優しいアジュモニです。 今回はたっぷり空港で過ごせました。 端から端まで探検して、空港の本屋でアイリスを見つけて買った。…

帰国前日

帰国する学生はオーナーからいつも現代百貨店で売っている海苔を頂きます。 下宿最後の朝食。ここから好きなだけとって食べます。 今朝、自分が食べたものです。朝でもたっぷり食べるから痩せるわけがありません。 ヘラン先生に頂いたもの?リトミックの受付…

帰国2日前。

8時45分に下宿で待ち合わせして、鳥取県の美千枝ッシにソガンを案内する。 彼女は来年春学期にソガン大で勉強する予定のようだ。 韓国で日本の昔話を語りたいという壮大な夢を持っているのだから凄い。 ゴドゥンッシとソガンの7階事務所で落ち合って彼は修了…

伝統韓定式専門店に行く

おいしかった〜!お腹いっぱい。 ハニャン大は今日が試験終わり。12時半にタクシーに乗って30分後にハニャン大に到着。 キョンナムッシと落ち合って、カンナムにあるおいしいという店に行く。 オーナーの友達も一緒で、4人でご馳走になった。 帰りもタクシー…

マイナス5度 、日中5度。

最終荷物EMSで2箱出す。たんみょんを買い忘れていてグランドマートに買いに行く。 なにやかやと最終的に荷物が増えるので、マートで空き箱もらって、他の物も詰めて8,32キロ、33,700ウォン。最初の荷物は15,51キロ、49,400ウォン。 6個も荷物を送っている…

寒波注意報が出ているが、特別寒くも感じない。

14日にプサンに行ったが、帰宅してプサンの射撃場で火災があり日本人の多くが死亡した痛ましいニュースを見たが、今もなお関連ニュースが流れている。キムヨナ選手のニュースも絶えず流れている。真央ちゃんが出なくて残念だ。しかし、キムヨナさんのテレビ…

東大門市場と広蔵市場に行く。

今日は日曜日で下宿の朝食はお休み。 夕べ買っておいたキムパブとパリバケットのパンと綾ちゃんにあげるはずだったイチゴを食べる。 2時過ぎてチマチョゴリの6歳用を買いに行く。2号線の「東大門運動場」で降りて、そのまま東大門まで歩く。そしてまた地下鉄…

プサンに行く。楽しかった〜。

7時のKTXでプサンに行く。 車中下宿のオーナーから明日食事のお誘い電話がかかるが、結果的には見南さんが試験のため延期することにした。 KTXの車内販売のお弁当を初めて食べて見た。色彩的にひと工夫があればよいのに…。 駅前はまだ工事中。地下鉄と連結…

疲れた〜。

夕べ、ハングルでメール書いて写真を送っていたため寝るのが1時半になった。 朝7時に目が覚めたので、とりあえず7時半からの朝食を済ませ、再度寝て、11時に光子ッシとイデの正門で待ち合わせのため出かける。 あいにく雨が降り出していて、地下鉄に1駅のっ…

トロイの木馬 今日は修了式とトウミ最後の日

今朝はびっくりしたなもう〜! カメラにセットする前に以前に撮った写真をこのPCに取り込もうとしたら、なんと「トロイの木馬が検出されました」と出る。 メールの返事をしたいのに相手が感染したら大変なので、ああでもないこうでもないを何度も繰り返し…

最終試験日。

楽しかった〜。 7時にデパート前で待ち合わせて、トンネパジョンの店に行く。 明日限りでもう会えないかと思うと、とても名残惜しい。 マッコルリとトンドン酒を呑んでチョッパルとパジョンを食べた。 チョッパルは温かくておいしくて、コラーゲンたっぷり。…

試験第2日

10時から11時40分までマラギのテスト。 12時から1時までトゥッキ、イルッキのテスト。 100分間もトイレに行かず、ひたすら答案用紙とにらめっこ。 聞くこと、読むことのテストはどうも苦手だ。 男性の声で吹きこんであって、よく聞き取れないし、聞き取れた…

試験第1日。

つかれた〜。 なんと長文が2題とその半分のが1題。時間は50分間である。 長文1題だけは勉強していたので、出来たがあとは駄目。 でもまあ、病気にもならず、よく学校に行ったものだ。 成績はともかく、それだけで満足である。

白髪染めする。

夜中に雷が鳴り、試験期間中、雨の予報。 昨夜、変な時間に起きたり寝たり。結局生活リズムが崩れてしまう。 朝、4時からいろいろ食べたり、寝たり、雨の中散歩に出たり。 体がシャキッとしないので、またもや寝ていたが、朴先生からの電話で目が覚める。 …

キョンナムッシ、陣中見舞いに来てくれた。

キョンナムッシが、キムパブを買いに来たからとブンオパンを持って陣中見舞いに寄ってくれた。 彼女はソガンの4級の後、今ハニャン大で4級をやっている。 ソガンのプリントや宿題の多さに意気投合。 ソガンはワークブックや教科書の解答欄が充実しているが…

昨日今日、温かい。

今日は新しい授業はなく、復習の日。今まで習ったところの問題を解きます。 これまた大変。1枚や2枚ではないのです。 授業中に出来るわけがありません。 月曜日にッスギの試験の後、マラギとイルッキ、トゥッキの復習授業があるので、その時提出するそうです…

今日で授業は終わり。

なんとなんと、ッスギの宿題A4、3枚も宿題だ。 ①無くしてしまったものについて。 ②言葉や文化の違いのために生じた失敗したことや面喰ったことについて。 ③自分の国の天気の紹介または有名な料理の紹介。 試験の問題の一部らしい。 習った文法を使って書かね…

午前1時過ぎた。まだ宿題中。

5限目の有料授業、今日で最後。初めて居眠りしていた。 考えてみたら今朝早く起きたためだ。 6時に学校を出て、マートで買い物して帰宅。 4限の授業中、朴先生から電話があった。切る訳にも行かず廊下に出て話をする。 電話がつながらないと思ったら、福岡に…

最低気温−2.5度 最高8度。船便出す。

昨夜1時就寝。今日6時50分にセットした目覚ましで起きる。 ッスギの清書に40分かかった。手が少々スト気味のため、普通の人の3倍くらい時間がかかる。 寒い予報なので、昨日買ったマフラーと手袋をすると、汗ばむほどで階段を上る時コートも脱ぐ。4…

最低気温−0.4度 最高気温4度。

明日の気温は−4度、最高は7度だそうな。 ユニクロでエンジ色の手袋とマフラーを買ってはめて帰ると汗ばむほど暖かかった。 台湾のヤンッシにタンソの楽譜を送る。 タンソの練習は3級からなので彼女は2級だったため、最高のタンソを5万ウォンで買ったも…

体調振るわず。

夕べ降っていた雨も上がっているが、どんより曇り空。 下宿のキムジャン。今年は下宿生も何人か参加している。 自分は頭痛がして、口をきくのもいやだ。 気晴らしにキムパ天国に行ってキムチッチゲを注文するが まずくて3,4口食べてやめる。残して申し訳…