2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京のコロナ215人。お医者4軒、梯子(はしご)した。

土曜日。 5:50起床。 天気よし。 体調もよし。 今日は9:15予約の敬愛病院、10:30予約の東京武蔵野病院に行く。 あと受付時間が遅い耳鼻科と皮膚科に行った。 敬愛病院では先日の区健診の結果を聞く。 数値の上では中性脂肪が203(普通は50~149)と高い。…

東京のコロナ204人。お医者2軒はしご。

4:50起床。 夕べは血圧が高かったのに今朝は上が102、下が62とかなり低い。 しかし体調良し。 ようやく普通に戻った感じだ。 薬が切れているのでライオン整形外科に行こう。 今日はサポートカーでなく、久しぶりに両杖で行って見ようかな。 今朝はKの仕事…

東京のコロナ221人。今日もデイケア休む。

この写真、ノンちゃんが送ってくれたもの。 凄いきれいだなあ。 孝行娘に天が味方してくれたようだ。 良ちゃんが送ってくれたダンスの写真を貼り付けようとしたが、どういうわけかうまくいかない。 娘が来た時、教わるしかないな。 木曜日。 晴れ。 薬を飲ん…

東京のコロナ171人。どこへも出かけず。

水曜日。 途中で起きたが10時まで寝た。 今日も晴れてはいたが曇り空でもあった。 今日はケアマネさんお二人がお出でになる日だったが、自分の健康状態が良くないため延期していただいて来週の金曜日となった。 その時は元気になっていることだろう。 明日の…

東京のコロナ158人。デイケア休む。

曇りのち晴れ、21℃の予報。 10:30に家を出て敬愛病院の皮膚科に行く。 ここの皮膚科は1週間に1日しか診察日がないが日大でも診療されている岡田先生は、腕が良くて優しくて、とても良い先生である。 未だに痛みがある足の指に延びる絆創膏を貼ってくれて普…

東京のコロナ102人。高血圧のため中板の治療休む。

月曜日。 今日も天気よし。 今朝の血圧、信じられないほど高い。 中板の治療、延期してくれるよう電話した。 お昼になって血圧は落ち着くが頭がぼーっとしていた。 食べて寝るだけの生活だ。

東京のコロナ124人。嘔吐。

日曜日。 夕べ寝たのが1時過ぎてしまった。 6時にいったん起きたが8時から10時までまた寝た。 快晴だ。 窓を開ければ布団をそのまま干せるようだ。 ベッドと机の位置を変えて断捨離もしたので歩く場所が広くなった。 ヨガ用のマットも敷くことができる。 良…

東京のコロナ203人。身体が回復してきた。

土曜日。 4:50起床。 晴れ、20℃の予報。 マウスを握ったまま寝ている。 一眠りしよう。 11:20予約(1時間遅れて診察だった)の敬愛病院付属クリニックに行き、帰りはいさみ屋で買い物して1:50帰宅。 今日は天気が良く運動会のある所は良かったな。 Kは今…

東京のコロナ186人。歯医者キャンセル。

5時起床。 雨、21℃の予報。 Kが出かけたら寝ることにしよう。 2時予約の歯医者さん体調不良でキャンセルした。

東京のコロナ185人。デイケア休む。

木曜日。 1:20迎えの車でデイケアに行くはずだったが、またもや頭痛がしたり咳が出るので休むことにした。 朴先生は10日ほど前、温泉で滑って脛を打って今でもお医者通いをしているそうだ。 3時半になって家を出てお墓とOKと1100円のカットに行った。 帰宅…

東京のコロナ150人。病院2軒、くたびれた。

水曜日。 晴れ。 8時半に家を出て環七からバスで大和町に行く。 10:00~10:30予約の病院だ。 ライオン整形にも行くつもりだったから家を早くでた。 お陰で11:00には到着できた。 帰りは疲れたので東上線に乗った。 地下鉄の最寄り駅の薬局で薬を貰い、い…

東京のコロナ139人。スカイプ、デイケア休む。

火曜日。 晴れで23℃の予報。 今日は洗濯物が乾きそうだ。 頭と左足は何となくおかしい。 脳梗塞が再発しないよう水分をしっかりとろう。 敬愛病院の皮膚科と耳鼻科、こぐまクリニック病院を3か所行ってアコレで買い物、薬局で薬貰って帰宅したら1時過ぎてい…

東京のコロナ78人。中板の治療休む。

月曜日。 曇りのち雨。 今日は中板の行く日。 生活リズムが崩れて、頭痛がして何もやる気なし。 明日のスカイプもデイケアも休む予定だ。 スカイプの先生にはラインで連絡を入れた。

東京のコロナ132人。断捨離進まず部屋は足の踏み場もない。

日曜日。 久しぶりの晴れ。 今日は20℃の予報。 朝は寒いせいかやっぱり血圧が高い。 まあ、急ぐこともないのでボチボチやっていこう。 先ず、本の断捨離だ。 10/12と16日の美濃吉の写真がアップされていた。 良かったな。 断捨離は一向に進まない。 お昼はイ…

東京のコロナ235人。部屋の模様替えをする。

土曜日。 雨、16℃の予報。 もうお昼になった。ガスストーブを出したらなぜか電源が入らない。 エアコンも消えてしまった。 この際部屋の模様替えをしようかな。 Kが3時ごろ帰宅予定だからそれまで待たなきゃな。 ベッドを窓際に箪笥と机を壁際に置いてみた。…

東京のコロナ184人。血圧が高かった日。

金曜日。 曇りの予報だが今は晴れている。 朝、血圧が高くて(191/110)、頭もふらつくので寝ていたがお昼には良くなった。 夕べから高い血圧だったが(163/99)それにもまして高い。 191と110とは…。 Kがエアコンをつけてストーブもつけてくれて庭木の剪定…

東京のコロナ284人。デイケア休む。

木曜日。 曇り。 5時半起床。 デイケアに行く予定でお風呂を沸かしたが結局はいらず。 頭痛が2.3日前から続いていたが、頭がぼ~っとしていることもありやる気なし。 結局デイケアは休みの電話を入れた。 夕べ良ちゃんからお子さんが弾いている月光と子犬の…

東京のコロナ177人。今日も食べてばかり。

水曜日。 4:50起床。 昨日できなかったスカイプの授業の書き写しをする。 今朝のお弁当は卵焼きをするだけでよい。 夕方になってようやく外に出る。 お医者と買い物だ。 お墓に行こうと思っていたが水曜日は管理人さんの定休日だった。 デイケアは送迎車じ…

東京のコロナ166人。タッチペンを買った。

火曜日。 6:20起床。 曇り、25℃の予報。 これからお風呂に入る。 なんとなく、頭がふらつき加減だ。 午前はスカイプ授業。 午後はデイケア。 その合間に娘が来たので、ゲソや玄米を持ち帰ってもらった。 Kに100均でタッチペンを買ってきてもらった。 スマホ…

東京のコロナ78人。整形の帰りめまいあり。

月曜日。 5時起床。 曇り、25℃の予報。 今日はおかずが沢山あったので本来のお弁当箱の2段重ねにした。 鞄にも入るようで2段重ねでも良さそうで、栄養的にバランスが取れるので良かった。 このところ、鶏肉や豚肉ばかりで魚類が不足している。 と思ったが、…

東京のコロナ146人。家の中で過ごす。

日曜日。 今日は曇り、23℃の予報だ。 しかし、8時現在霧雨が降っている。 これといって何もせず。 洗濯干してもカラッとせず。 TVと過食で日が暮れる。 「孤独のグルメ」で横浜中華街をやっていた。 行きたいと思うが人ごみの中じゃコロナが心配である。

東京のコロナ249人。今日も雨。

土曜日。 台風14号の影響で今日も終日雨。 Kにはおにぎり2個とお弁当箱におかずを入れて持たせる。 彩りよく栄養面もよく、見栄えがするので自己満足している。 今日からまた新米の玄米を炊くようにした。 つなぎに5㎏の白米の新米を使っていたが、しばし中…

東京のコロナ203人。整形外科、歯医者さんにも行く。

金曜日。 雨が降って寒い。 8時過ぎに家を出て常盤台に行く。 ときわ台の北口にエレベーターができていてビックリ。 往復ともそのエレベーターを利用した。 今朝は台所をやっている時「痛っ」と思わず声が出るほどの痛みが2回、右肩腕に走る。 そして「うっ…

東京のコロナ248人。デイケアに行く。

木曜日。 終日、雨の予報。 午後はデイケアに行く。

東京コロナ感染者142人。雨の中外出。

水曜日。 5時起床。 ネットサーフィンしていてもう6時過ぎた。 これから「トロイの木馬」の語句調べをする。 せっかく落ちた体重、お菓子やお好み焼きの過食のため、増加していた。 今日は曇りのち雨、23℃の予報だ。 あ、そうそう、昨日のスカイプの授業、ま…

東京のコロナ177人。トランプさんもう退院。デイケアに行く。

火曜日。 今日は快晴。 夕べ疲れて早く寝たので5時半起床。 良ちゃんからダンスの発表会の動画が届いていた。 白い衣装でしなやかに踊る良ちゃん、凄いなあ。 このブログにあげて皆に見てもらいたいがどうして良いかわからず。 娘たちが来たら見てもらおう。…

東京のコロナ66人。駅から家まで6分、新記録。

月曜日。 5時半起床。 曇りのち晴れ、25℃の予報だが、9:15現在雨が降り出している。 Kにはいつもおにぎり3個だが、おかずも持って行っていいとのことで昨日の残りのチキンカツ、小松菜のソテー、ゴボウと人参のキンピラ、ミニトマトをお弁当箱に入れて持た…

東京のコロナ108人。金木犀が咲いた。

日曜日。 5時半起床。 曇り、26℃の予報。 ジャガイモ、残っていた芽をかいて、フライパンで16個茹でている最中。 20個残っていたのを忘れていたのだ。 全部茹でたいがフライパンには16個しか入らない。 さてどう調理して食べようか? 金木犀が咲いていた。 …

東京のコロナ207人。ようやく2か所に電話ができた。

日曜日。 曇り、27℃の予報だったが晴れてきた。 今朝は、人参とハム入りのポテトサラダと、ゴボウと人参のキンピラを作った。 今日明日、予約の予定がないのでお墓に行ったり韓国語の勉強しようかと思うが、なぜか元気出ず。 早く寝たので11時半に目が覚めて…