2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京のコロナ8226人。北越谷に行く。

木曜日。 晴れのち曇り、夜は雨の予報。 5時半起床。 今日は北越谷に行く。 有楽町線で日比谷線に乗換には階段しかなかったので今日は明治神宮前で乗り換えてみようと思う。 こらから朝風呂入る。 机の位置から見える花海棠は満開だ。 家の中から見られる幸…

東京のコロナ9520人。敬愛病院に行く。

水曜日。 晴れ。 朝は絶食して敬愛病院で造影剤を入れた心臓の検査を受けた。 初めてかと思ったら10年前にもやっていた記録があった。 そう言われても思い出せなかった。 敬愛病院の検査技師さんたちはとても親切で事細かに検査について教えてくれた。 何回…

東京のコロナ7846人。 デイケアを休む。

火曜日 。 曇り、 最高気温が12度 だそうで寒い。 昨日 桜が見られて良かったなあ。 午後は デイケアなのでその通り道にセイシ 療護園の桜がある。 見事だろうな。 毎晩お風呂を沸かしているがほとんど入らないで朝風呂に入っている。 明日は 造影剤を入れて…

東京のコロナ4544人。お墓に行く途中の桜は満開。

月曜日 。 晴れ、のち曇り。 左側は昔のBの団地。 右側は昔のCの団地。昔のC団地の中にはいろいろな施設が出来ています。出入り口近くにこのような木が3本あり、色鮮やかなピンクが目に飛び込んできました。この花の名まえは? わからん。

東京のコロナ7844人。腰に鎮痛剤のむ。

日曜日。 晴れのち曇り。最高気温20℃の予報。 杏がほとんど 散った 次は我が家の花海棠の出番である。 Kに外から写真を撮ってもらった。 今年はの杏は沢山実がつくかな。 もうすぐ満開の花海棠(はなかいどう) 綺麗だなあ。 フックラした蕾とピンクの色が…

東京のコロナ7440人。お医者に行く。

土曜日。 曇り 、午後は雨が降るらしい。 あんずの花も随分散ってしまった。 花海棠は蕾が膨らみ一部は花も咲いている。 今日は10:40に 敬愛病院クリニックの予約日だ。 花粉症予防に麦門冬湯(ばくもんどうとう)という漢方薬をもらい薬局の前にあるいさみ…

東京のコロナ7289人。ゴミ出し以外外出せず。

5時20分起床。 晴れ、今日は18°cにもなるそうだ。 一眠りしてからお風呂に入ろう。 このところ ご飯や 麺類、アイスなどを控えたら体重が減ってきた。 3食とも タンパク質をしっかり取っているので安心していられる。 午後は デイケアだ。 デイケアに行く予…

東京のコロナ 感染者 8875人。整体& インソールSynergy開業。

木曜日。 晴れ。 Kが仕事で4時30分起床のため それより10分早く起きてお湯を沸かして朝食の準備をする。 6時から2時間ほど寝たがその時 おかしな夢を見て起きた。 なぜか 海外旅行の準備をして韓国のお寺に永倉先生 とのんちゃん、 えみちゃん、 やえちゃん…

東京のコロナ6430人。 お墓に行く。

水曜日。 晴れ。 竹輪ときゅうり。ベーコンとブロッコリー。ポテトサラダ。ほうれんそう炒り卵焼き。パークソーセージ。 文旦。赤と黄色のパプリカ。ヤマガラシの漬物。お多福豆。 いろいろの調べ物でネットで調べたり電話したりして2時間も目を酷使したので…

東京のコロナ3533人。デイケアに行く。

火曜日 。 予報 通り雨で寒い日だった。 これから朝風呂に入って午後はデイケアに行く 。 昨日たらこが美味しかったので また塩分が少ないようだったので ちょっと食べ過ぎた。 やっぱりダメだな 。 今朝は手がむくんでいる。 塩分の取りすぎだ。 デイケアで…

東京のコロナ3855人。TV三昧の日。

月曜日 。 今日は 春分の日で祭日だ。 Kに整地してもらって 昨日の 去年 のほおずきの種を埋めてみようと思う。 花カイドウのつぼみが膨らんできた。 春だなあ。 藤の木の根元の蕗がこんなに増えて花が咲いていた。 家の横っちょの狭~い土地に生えた蕗もい…

東京のコロナ6502人。左腕痛む。スカイプ対面授業休む。

3月20日 晴れ。 昨日からパソコンでブログが更新できなくなった。 とりあえず ワードに保存して 昨日はブログを公開することができた。 今日のブログは Word に保存した。 H さんが来た時 教わることにしよう。 うわ!更新するの画面が出た! では、ワード…

東京のコロナ744人。 武蔵野病院の脳外科に行く。

土曜日。 晴れ、昨日の雨もやみ天気よし。 6時起床。 今日は武蔵野病院の予約あり。 夕方、文旦が届くので在宅せねばならない。 杏の花も散りだした。 夜遅くまでことあるごとに探し物をしたがついに出てかなかった。 10時予約の武蔵野病院に行った。 この前…

東京のコロナ 7825人。 デイケア 休む。探し物。

金曜日 。 雨 が 降っていたが 現在は止んでいるが また降り出した。 昨日と打って変わって寒い。 最高気温9°cとか。 4時45分起床。 睡眠不足 が影響してか 血圧が高い 。 頭がおかしいので今日のデイケアは欠席だ。 お風呂に入ったりテレビ見たり昼寝したり…

東京のコロナ8461人。 亨先生が北越谷で 開業された。

木曜日 。 晴れ、 天気よし 。 今日は 北越谷に行く予定だ。 豚肉 。赤と黄色のパプリカときゅうりの一夜漬け 。卵焼き 。ウインナーとマスタード。 きゅうり、水菜 、セロリのサラダ 。金時豆。 はっさくの蜂蜜かけ。 ごまと梅干しの入った玄米ご飯のおにぎ…

東京のコロナ10221人。ライオン 整形外科に行く。

水曜日。 晴れ。8時に家を出て環七から8:18発のバスでときわ台に行く。 8:45にドアが開く。 自分は8:40に着いたがすでに17人が並んでいた。 昨日から左腕が痛くて今日は首と肩から腕が痛む。 超音波検査をして、注射を打った。 お陰で腕の腫れも気になら…

東京のコロナ7836人。デイケアに行く。

月曜日。 4時半起床。 朝降っていた雨も止んだ。 24°cにもなって5月並みの陽気だそうだ。 朝8時の杏とハナカイドウの写真だ。 あんずの花が開いた。夕方には随分咲くだろうな。まだ蕾は固い。いつのまにか花海棠もつぼみをつけていた。春だなー。今日はデイ…

東京のコロナ4836人。どこにも行かず。

月曜日。 夕べ雨が降ったあとがあったが天気は快晴。 今日は25℃にもなるそうだ。 北越谷にある治療院の下見に行こうと昨晩用意していたが、早めに出発すればいいとわかり取りやめた。 食品置き場は整理していたらなんと開封しない強力粉が賞味期限を過ぎてい…

東京のコロナ8131人。スカイプ授業。スマホ首?

日曜日。曇りのち晴れ。 今日も暖かい。 朝からテキストの読む練習をしているがまだ終わらない。 現在2時だが、すでに眠気をが襲っている。 あと少し頑張らなきゃな。 午前中は LINE のやり取りで時間が過ぎてしまった。 一つ新しいことを発見した。 パパゴ…

東京のコロナ9164人。病院に行く。

土曜日。 晴れ。 今日は昨日よりも暖かい春の陽気だ。 敬愛病院10時15分予約あり。 レタスと鶏肉。 赤と黄色のパプリカ。人参とブロッコリーのバター炒め。 ちくわ。トマト。ゆで卵。ほうれん草のベーコン巻き。パイナップル、りんご、はっさく。 梅干し入り…

東京のコロナ8464人。デイケアに行く。

金曜日。 晴れ、今日は18°cにもなりそうだ。 我が家のあんずの花、ずいぶん色づいてきた。 明日あたり開くだろうか。 朝風呂にゆっくり入った。 今日はデイケアの日だ。 デイケアでは自転車やウォーキングなど一生懸命やるせいか疲れる。 録画のTVを見た後一…

東京のコロナ10080人。 2本杖で歩いた。

木曜日。 晴れ、13°cの予報。 卵焼き。ポークソーセージとあらびきマスタード。 ブロッコリーとマヨネーズ。ポテトサラダとミックスベジタブル。 金時豆。ほうれん草の胡麻和えとしらす干し。トマト。パイナップル。 海苔で包んだ梅干し入りのおにぎり2個。 …

東京のコロナ10823人。 娘と孫が来る。

水曜日。 晴れ。 今日は昨日と打って変わって天気よく最高気温13°cだそうだ。 朝食中Kが急に今日は仕事に行くと言った。 何で昨日のうちに言わないのといったら母が寝ていたから弁当なくてもいいと思って言わなかったそうだ。 何か買うからいいと言ったけど…

東京のコロナ8925人。デイケアに行く。

火曜日。 5:30起床。 起きた時は小雨が降っていたが7:30現在止んでいるがドン曇りだ。 今日は9℃のようで寒そうだ。 午後はデイケアだから朝風呂入らなきゃな。 昨日、Kが仕事先で一口に収まらないほどのイチゴやキウイ、バナナなどが詰まったサンドウィッ…

東京のコロナ 5374人。 お墓と買い物に行く。

月曜日。 晴れ。今日は特に予定なし。 お陰で4件の電話をこなし、友達からのラインのやり取りをしているうちに時間が過ぎた。 あ、そうそう粗大ごみの受付はまだだった。 3月は忙しいと聞いていたが9時前から電話していても話し中が続いていたのでそのままに…

東京のコロナ9289人。スカイプ授業。

6時50分起床。 晴れ、 最高気温12°c。 花粉が多く飛ぶようだ。 麦門冬湯という漢方薬を飲んでいるせいか花粉症の症状は出なくなった。 耳鼻科には随分ご無沙汰している。 新車?でOKに買い物に行った。 なぜか横にぐらつき、以前のより少し重い気がする。 し…

東京のコロナ10806人。ゆっくりした日。

土曜日。 晴れ、8時起床。 今朝はあったかくてストーブをつけないでいる。 洗濯物はすでに乾きつつある。 ふみえちゃんから山に行っているっていう雪国の写真を10枚も送ってくれた。 感動と感激をもたらせてくれた。 ありがとう。 昨日届いた八朔の写真。 実…

東京のコロナ12251人。デイケアに行く。シルバーカー届く。

金曜日。 晴れ、15℃の予報。 夕べ1時前に寝たと言うのに5時に目が覚めたので勉強しようと思って起きるが、全くはかどっていない。 夕べ遅くに集中できるようになってスカイプで勉強するクロスワードパズルが面白くて4枚全部記入できた。 テキストの書き写し…

東京のコロナ10517人。デイケアで疲れた。

金曜日。 晴れ、15℃の予報。 夕べ1時前に寝たと言うのに5時に目が覚めたので勉強しようと思って起きるが、全くはかどっていない。 夕べ遅くに集中できるようになってスカイプで勉強するクロスワードパズルが面白くて4枚全部記入できた。 テキストの書き写し…

東京のコロナ12251人。ひな祭りの日。

5時起床。 昨夜雨が降ったようだ。 久しぶりに12時前に寝た。 と言っても5分前だったけどね。 はねだし物のこんにゃくにも味付けができた。 おかげで今日は勉強できそうだ。 運動もしなきゃならないな。 左腰の2箇所が痛むので 湿布薬を貼る。 朝風呂になら…