2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

8時就寝、3時起床。 夕べ眠くてやれなかった片づけをしている。 朝9時に家を出て湘南新宿ラインで鎌倉に行く。 南浦和の先生とは池袋駅7号車の最前列での待ち合わせだ。 途中大崎でFさんと合流。 恒例の天野蝶先生のお墓参りである。 おしゃべりしてい…

何をやっていたのか忘れた。

1:10就寝、7:00起床。 天気よし。 夕べ食べるのを我慢したあんこのお餅、これまた我慢して1個だけ頂く。 透明感があるような味と食感で自分が餅っこで作ったり、買ったりするお餅とは比べ物にならないほどおいしい。 ありがたし。 このブログの穴埋めをし…

いろいろあった日。疲れた〜。

12:10就寝、7:00起床。 天気よし。 9:00予約の敬愛病院へ行き、ホルターをはずす。 10万回くらい心臓が鼓動していたが8時から11時の間に36回上室性頻拍症の症状が出ていたそうだ。 多分その間、TVを見ていたと思うが何の感じもなかった。 「36回だけで…

タブレットを使いだす。

1:20就寝、5:50起床。 またもや寝るのが遅くなった。 Kの帰宅を待っていたら12時でその後また付き合っていたが、最後まで付き合いきれないので先に寝た。 天気よし。 9時予約の敬愛病院へ行き、心臓にホルターをつける。 待合室で時間つぶしのメドゥプを…

1年ぶりに自転車に乗った。

2:00就寝.10:00起床。 今日からKの仕事がないので、起床時間を気にすることもなし。 夜はKの仕事に付き合っていたら寝るのが遅くなった。 遅い朝食をとり、メールをしていたら俳句の先生から本が届いたと電話あり。 他にも二人頼んでいたのでその人たち…

野菜がたくさん届いた。

1:30就寝、7:10起床。 夕べは「牛になった怠け者」の勉強した後久しぶりにメファのメドゥプをした。 引き締めのところで挫折していたもの、何とか糸を引っ張り出すことができた。 その後初めから新しく作って引き締めだけでよいようにしたが、2個目を作っ…

体重増加、元気なし。

11:00就寝、5:30起床。 天気よし。 外掃除していて内田さんからザボンと福井県の里いもを頂いた。 まずはお仏壇に。 市販の里いもははずれの場合が多いので嫌になるが、頂いたもの見るからに良いものだったので嬉しい。 今日はどこへも行かなかった。 朝の…

EMS、2か所に出す。

11:50就寝、5:15起床。 朝刊の配達が最近とても遅くて気になっていたのでポストに張り紙しておいたら早く入れてくれるようになって良かった。 シンガポールへEMSの荷物を作って出すことができた。 朴先生の頼まれものも届いたので5時前に郵便局へ行ってEM…

昔の職場の仲間に会う。

1:00就寝、7:15起床。 朝風呂入って8時からの朝ドラを見る。 夕べなんで遅く寝たのかと思ったら探し物していたことと、PCで「星になって輝く」81回目を見ていたのであった。 日本は昨日25回だったから56回遅れて放送されている。 中間を見ていなくてもドラ…

午前、午後、夜、3つをこなす。

9:00就寝、5:00起床。 今日は15°まで上がって暖かい冬至だそうだ。 7:40に家を出て渋滞で遅れた8時過ぎに来たバスに乗って9時過ぎに南浦和の先生宅に着いた。 赤羽十条間に置き石がありダイヤが乱れているとのことだったが、うまい具合にすぐ電車が来た。…

忙しかった〜。ヤマダ電機の親切。

11:30就寝、5:00起床。 朝風呂入る。 今日はマックで尚子ッシとハングルの勉強。 覚えたつもりのものがからきし暗記できていなかった。 頭の中どうなってんの?と聞いてみたいほどだ。 尚子ッシに迷惑かけて申し訳なし。 今日は忙しかった。 マックのあと…

池袋へ用足しに行く。

7:30就寝、5:00起床。 良く寝た。今日も天気よし。 朴先生は山手線に40分閉じ込められたのが疲れを倍増させて帰国後2日間温泉にも行かず寝ていらしたとのこと。 夕べ7時ごろ電話が鳴っていたが朴先生だったようだ。 メールをしても見ないのでサンテオンマ…

イユニ先生の授業6回目。

8:30就寝、3:00起床。 夕べはメドゥプばかりやっていて勉強せず。 肝心のメドゥプ、テレビを消して集中しても3巻クッカもメファもアンギョンメドゥプもみんなうまくいかなかった。 しかし細くて黒い糸はカラッチが結べるようになっているので良かった。 細…

シルバー大学も体操もさぼる。

12:10就寝、5:10起床。 夕べ、韓国語の昔話の本を2回読んだがしばらく文字と遠ざかっていてスラスラ読めなかった。 当然嫌になって小鯵16匹の唐揚げと大きい玉ねぎ2個でマリネにした。 朝は徳島から届いた有名なサツマイモを使ってリンゴとレーズンと一緒…

朴先生、無事帰国。

9:30就寝、4:30起床。 5:30発の電車でホテルに行く。 成田空港行きのリムジンバスは6:00、6:30、7:00、8:00ホテル発がある。 フライトは12:45なので8:00発でよいのだが、何があるかわからないため7:00に出発することになっていた。 朴先生は今も朝…

自然食のバイキング。

1:00就寝、5:00起床。 これからシャワーして1時間ほど再眠予定。 9:04のバスに乗り地下鉄を乗り継いで志村3丁目へ行く。 今日はアンニョンハセヨ倶楽部の勉強がある。 天野ッシからベトナム土産の刺しゅうした袋と家庭菜園で収穫したヤーコンを頂いた。 …

だらだら過ごす。

9:30就寝、3:20起床。 朝風呂入ってサバを焼いて大根おろして久しぶりに朝食らしいものを作った。 今BSで7:30から一足早くNHKの朝ドラを見たのでこれからちょっと寝る予定。 疲れてだらだら過ごす。 朴先生もお疲れの様子で10時くらいまで目が覚めなか…

美濃吉で食事する。

12:10就寝、7:10起床。 昨日の続きの片づけをして出っ放しのものが何とか片付いた。 急遽、朴先生が羽田に着くことになったのでこれからホテルメトロポリタンのロビーで待ち合わせだ。 今日はなんとまあ神戸の初恵先生からメールが届いた。 画面が小さいの…

やる気なしの日。

12:10就寝、6:30起床。 朝から曇り。 のち、雨が降り始めた。 2階の片付け、ようやく進行し始める。 10:30までやったら、いやになって止めた。 あと少しだというのに。 何もする気せず。 昼寝しても、いまいちやる気出ず。 結果はもうわかっているが今夜も…

グータラして過ごす。

12:10就寝、5:30起床。 昨日の風で落ち葉がいっぱい。 前にある街路樹の桂の葉は殆ど無くなっていると言うのに、さくらやイチョウ、モミジまで加わっていた。 45ℓの袋いっぱいになった。 朝ドラは終わっていたので録画で見た。 天気よし。 朴先生は今日福岡…

焼きニンニク効果あり。

2:00就寝.8:15起床。 夕べから雨が降り続いている。 きょうこそ「らくらく体操」に行こうと思っていたが睡眠の乱れと雨のため止めることにする。 猫背が気にかかる。 夕べの胸痛は全くなし。 昨日kが藤とヤマモモと海棠と金木犀を剪定してくれたので良か…

植木の剪定。白髪染め。

早く寝るつもりだったのにメドゥプのカラッチの編み方を忘れてしまっていてああでもないこうでもないを繰り返していた。 何とかできるようになったのが11時にもなっていた。 尚子ッシとのマックの日が決まったので暗記しなきゃならないこと50分ほど勉強して1…

ミニリースと野菜の写真あり。

10:30就寝、4:10起床。 寒くなったので電気アンカを出そうと思ったが、湯たんぽしか見当たらない。 お湯を沸かすのが面倒なので雨戸をひいて寝たらトイレに起きることなく4時過ぎまで眠れた。 天気よし。 夕べスカイプの授業で録音したものが雑音が少なく…

ようやく元気になった。

12:00就寝、6:00起床。 早く寝るつもりが再資源ごみの整理をしていて遅くなってしまった。 夕べ飲んだ健康食品が効いたのか、万全ではないものの久しぶりに体が動く。 7:50まで新聞見てその後外掃除。 桂の落ち葉も少なくなってきた。 1か月前から飲みだし…

明日は元気になるだろう。

12:30就寝、6:30起床。 目薬がなくなったので眼科へ行く。 手術がなかったとのことですいていて12時前には終わった。 代々木でJRに乗り換えて池袋で買い物。 バスで帰宅の予定だったが荷物が重くなったので結局地下鉄で帰宅。 今日も歩行数は目標に届かず…

右脇腹痛む。

8:30就寝、4:20起床。 今日も天気よし。 何もせず。 十分寝ているのに眠くて昼寝する。 4.5日前から右脇腹が痛む。 原因思い当たらず。 体調不良。 何もしないのに疲れる。

歩くと苦しい。

2:00就寝、7:30起床。 天気よし。 N先生宅へ行く予定だったが朝になってJさんから行かれないの電話あり。 自分一人で途中まで行ったが、心臓が苦しくなってお墓に寄っただけで帰宅。 最近どうも、歩く途中で心臓が苦しくなるようだ。

3時間40分昼寝。

またもや寝るのが遅くなった。 遅くなった原因は昼寝をしていたこと。 ネットサーフィンしたり、メドゥプしたり、Aさんに渡してあげるノートの整理をPCでやっていたためだ。 ようやくノートは今日やれば出来上がりそうだ。 自分にもとても勉強になる。 2…

昼寝3時間半する。

何やってたんだろう。 K に早く寝るように言われて気が付いたら2:20だった。 朝は8:25起床。 朝ドラは殆ど見られなかったが録画してあるのでお風呂を自動で入れている間に見ることができた。 今日は脳外科10:00予約日だ。 ぎりぎりに到着したが患者さんが…

アンニョンハセヨ倶楽部に行く。

8:30就寝、3:40起床。 朝、耳の中で血が固まっていた。 Kに拭いてもらってさっぱりした。 今日出かける韓国語の教室の宿題ができていなかったので、目が覚めたのでそのまま起きることにして勉強した。 娘がお米を届けてくれることになっていたが来るのを…