2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京のコロナ1337人。寝ること多し。

大晦日。 木曜日。 今日も晴れ、8℃の予報。 「あなたをスカイプに追加したい……」というのが、先週からスカイプのチャット画面に入り、気になっていた。 相手は外国人のおっちゃんだった。 今朝は日本人の女性から「友達が少ないので友達になってほしい。」と…

東京のコロナ944人。どこへも行かず過食。

水曜日。 6時半に目覚めた時は曇っていたが、小雨が降り出したので柿を取り込む。 最高気温13℃の予報。 「武ちゃんハイ」やルーツのTVを見ながら昨日の続きのアイロンがけをする。 9:35トイレにいるときやや強い地震があった。 23区は震度3だった。 どこへ…

東京のコロナ856人。お墓の通用門入りやすくなっていた。

火曜日。 随分寝たもんだ。 8時起床。 お陰で体調良し。 朝風呂入る。 晴れ、14℃の予報。 12/21にシンガポールに出したEMS、ようやく今朝未明に国際交換局に到着していた。 今日配達されるだろうな。 安心した。 16:14に配達された。 良かったな。 ようやく…

東京のコロナ481人。外に出たのはゴミ出しだけ。

月曜日 曇り、13°の予報。 イグンマルの書き写しを午前1時までやって寝たが、何故か眠れず寝ついたのは2時だった。 6:40に目覚めて、食事して(磯辺焼き餅2個だけ)薬飲んで夕べの片づけをしようとするが体が動かないので一眠りすることにする。 夕べ雨が降…

東京のコロナ感染者708人。一歩も外に出ず。

日曜日。 今日も晴れ、13℃の予報。 6:20起床後、昨日天野ッシが持ってきてくれた洋服を脱いだり着たり試着する。 この間までは、洋服を脱ぐとき出来なかった動作が出来るようになっているので、着脱が早い。 ズボンの着脱はまだ正常にできないが上着は手を…

東京のコロナ949人。サンタさんみたいな天野ッシ。

土曜日。 7:20分起床。 今日も晴れ、13℃の予報。 体重増加。 血圧高し。 掃除しなきゃな。 サンタさんみたいに色々沢山のものをもって天野ッシが来てくれた。 彼女とラインが出来るようになって良かった。 色々話が出来て楽しいひと時だった。 それにしても…

東京のコロナ884人。Xmas動画と過食。

6:30起床。 今日も天気良し。 13℃の予報。 昇降台を使うのは朝ドラを見ながらやっている。 嫌にならず左足の訓練になっている。 スマホでタッチペンを使うことは手と頭の訓練になりボケ防止だ。 しかし、あまりにも遅く時間がかかる。 来月のデイケアの出欠…

東京のコロナ888人。アイス3個食べる。

木曜日。 晴れ。 干し柿を食べてみる。 美味しかった。 最初に作ったのは取り込むことにした。 東京のコロナ感染者は888人とか。 1000人を超えると予測する人もいるが、どうなることやら。 今日のデイケアは今年最後だが腰や膝が痛むので欠席にした。 お風呂…

東京のコロナ748人。どこへも出かけず。

水曜日。 晴れ、14℃の予報。 6時起床。 今日のお弁当に干し柿とリンゴを詰めた。 今月初めにぶら下げた渋柿はすっかり渋が抜けたようだ。 大きいので中央にまだオレンジ色のものが少しだけ残っているが甘さに関係なさそうだ。 朝の日を浴びた後、取り込むこ…

東京のコロナ563人。スカイプ、デイケアともに欠席する。

7時起床。 晴れ、13℃の予報。 今日はお医者2軒だ。 今一軒目の待合室だ。 10:30、二軒目のお医者の待合室だ。 昨日行った耳鼻科で咳が続いていることを話すと、内科に行くように言われた。 幸い今日はいつもお世話になっている院長先生の診察日だ。 区健診…

東京のコロナ392人。忙しかった。

月曜日。 晴れ、10℃の予報。 朝は2℃しかなくて寒い。 弁当作りのため4:50起床。 今日もおにぎり1個にお弁当箱2段のおかずたっぷり。 柿はもうなくなったのでウサギリンゴにする。 メインは豚の生姜焼き、天野ッシから頂いた色々な香草にレタス、かまぼこ、…

東京のコロナ556人。干し柿試食。

日曜日。 今日も晴れ。 最高気温9℃の予報。 干し柿を試食してみた。 まだちょっと渋かった。 白く粉を吹いてるのは良いと思うがこれは粉が吹いていないもの。 真ん中が駄目なんだなあ。 娘と下の孫が来た。 この前来た時阿川佐和子の「看る力」という本を持…

東京のコロナ736人。どこへも行かず。

土曜日。 晴れのち曇り、10°の予報。 昨夜、干し柿を8個作った 今朝は6時半から8時までかかって25個の干し柿を作った。 これは昨夜作った干し柿。 最初に作った柿は随分柔らかくなって黒くなっている。 まもなく食べられるようになるかな。 楽しみです。 こ…

東京のコロナ644人。韓国料理店に行く。

金曜日。 6:20起床。 晴れ、13℃の予報。 今日は12:30集合で上板橋にある韓国料理店に行った。 コロナの時代、それも著しく感染者が増加しているので気を引き締めて料理をいただかねばならない。 Oッシがみんなにフードカバー(って言うのかなあ)を取り寄…

東京のコロナ822人。デイケアに行く。

木曜日。 晴れ、9℃の予報。 午前7時の柿。 日がさすようになったら移動させる。 朝7:40日がさしはじめた。

東京のコロナ678人。柿届く。

水曜日。陽射しを浴びている今朝の柿。 随分、柔らかくなった。 今朝は暖かい。 10時ごろ近くのコンビニに行った帰り背中にお日様を受けて暑いほどだった。 杖をついて歩くとシルバーカーを押して歩くより、負担が大きいと感じる。 今日はようやく電話ができ…

東京のコロナ460人。水害あり?

火曜日。 晴れ、10℃の予報。 火曜日は忙しい。 ヒヤー、ビックリ。 今日な9時半からスカイプの授業、朝風呂も済ませ席に着こうとしたらなんとまあ水浸し! 机の横に置いた冷凍庫の氷が解けていたのだった。 この冷凍庫、3週間分の冷凍食品が配達されるので業…

東京のコロナ305人。中板に治療に行く。

月曜日。 晴れ、13℃の予報。 昨日いただいたもやしのナムルやブロッコリーをお弁当のおかずに入れた。 今朝、干し柿の写真を撮ったが、スマホで撮ったので後程写真を投稿しよう。 また昨日クリオロのシュトーレンの写真も撮ったがこれもスマホの中なのであと…

東京のコロナ480人。友来る。

日曜日。 晴れ、16℃で風もなく暖かい。 一昨日1780円で買った昇降台。 高さ15㎝、10㎝にもなる。 200円安く買ったら説明書も何もなかった。 でもいいや、特に支障なし。 陽の当たるところに柿を移動した。 クリスマス用のシュトーレンと言うケーキ。 娘たち…

東京のコロナ686人。嬉しいこと2件あり。

土曜日。 曇り、15℃の予報。 伊勢丹のお試しセットを頼んでみた。 安くて良さそうだ。 届くのが楽しみだな。 以後の継続は? ウ~ン、ちと無理かな。 理由は経済上。 ハハハ。 10:30予約の東京武蔵野病院に行く。 体内に埋め込む器械があるとMRIが撮れない…

東京のコロナ595人。ハングルクラブに行く。

金曜日。 晴れ。最高気温14℃で風もなく暖かい。 昨日デイケアの帰り、階段が左足で上ることができた。 今朝、ゴミ出しの後、左から上ってみるが、「ヨイショッ」と言いながらも上れた。 使わないで残っている焼酎を、消毒代わりに干し柿に吹きかけてみた。 …

東京のコロナ602人。デイケアに行く。孫の誕生日。

木曜日。 5:20起床。 曇り、14℃の予報。 夕べ早々と寝ているので、起きたものの食事の支度や諸々(もろもろ)のことをやっていてもう7時半になった。 ここ2日ばかり、食べまくっていたので体重を公開するのは憚(はばか)られる。 ハハハ。 今朝は体調良し…

東京のコロナ572人。常盤台、歯医者に行く。

ときわ台のN先生宅に行った後、ライオン整形に行く予定だったが、家を出るのが遅くなったため池袋でお菓子だけ買って帰る。 歯医者は今日で終わり。 なかなか痛みが引かなくて1年以上、かかったかな。 歯医者さんをてこずらせたものである。 右上の奥歯2本、…

東京のコロナ352人。敬愛病院、デイケア。

5:20起床。 夕べ早く寝たので勉強するつもりで起きたが、朝風呂入ったり「ドクターX] など録画を見ているうちにもうスカイプの時間になった。 スカイプの後敬愛病院、その後デイケアに行く。 火曜日は忙しい。 3ヵ所も行かねばならない。

東京のコロナ299人 。 どこにも行かず。

7:20起床。 天気よし。14℃の予報。 運動しないで食べていたら、体重増加覿面(てきめん)だ。 朝、Kに2階にある柿を下ろしてきてもらった。 以前、ヤマモモの実が地面に落ちないようにめぐらしてあったネットは大きすぎるので洗濯ネットを使ってみた。 11個…

東京のコロナ327人。下の孫が来る。

7時起床。 晴れ。14℃の予報。 日曜日だが、郵便配達があり、本が届いた。 もう届いた。 立教大学での模擬試験の帰り2時過ぎに下の孫が来る。 お稲荷さんやマカロニサラダ、その他あるものをよく食べてくれた。 娘夫婦がシフォンケーキを買ってきてくれてみん…

東京のコロナ584人。相変わらず過食で反省。

土曜日。 雨のち曇り、9℃の予報。 小雨が降っていたが、外に出て初めてカメラでベランダの柿の様子を知りたくて写真を撮った。 夕べ、Kがきれいに干してくれていた。 来年、10㎏の愛宕柿を頼んでもいいかな。 10㎏でも柿は30個しかない。 今日は雨の為、排気…

東京のコロナ449人。干し柿を作る。

金曜日。 5:20起床。 天気よし。 ハングルクラブの勉強会に行った。 命令文の間接話法を習った。 帰りにあおぞらクリニックに行き、その足でお墓に行く。 2日が月命日なので行こうとしたが、あいにく管理人さんの定休日だったのだ。 その時買い物をいっぱい…

東京のコロナ533人。デイケアに行く。

木曜日。 曇りのち晴れ、15℃の予報。 今日はデイケアの日。 夕べ、お風呂を沸かしてもいつものように入らなかったので、これから朝風呂に入る。 Kには彩りよくたっぷりのお弁当を詰める。 お弁当用に、だし巻き卵が上手に作れるようになってきた。 今日のデ…

東京のコロナ500人。歯医者に行く。

6時起床。 曇りのち雨の予報。 雨のこないうちに郵便局に郵便物を出しに行く。 お昼に娘夫婦が「シャーク」という鋸(のこぎり)を持ってきてくれた。 よく切れそうだ。 有り難し。 午後は歯医者に行く。 長くつきあった歯の痛みも消えてきて、来週で卒業で…