2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

写真がなぜか消えてしまう。??

今日は下宿のキムチ作りの日。 昨日からアジュモニ達は大忙しだ。 朝一番に洗濯機を回したが7.5キロまでいいのに1時間半たっても終わらない。 シーツを1枚ずつにしてようやく終わった。 下宿のオーナーは7時過ぎからすでに一人で大根をせっせとついている。 …

頭少々不調。

昨夜早く寝たので5時に目が覚めた。 このところ膝の筋肉運動をさぼり気味である。 自分の為にやらなきゃならないのにね。 起きると先ずは娘の所のブログ確認で安否を確かめる習慣がついている。 そのまま自分のブログやメールを確認しているとすぐに時間が過…

デートした日。

4時半に目覚めたのでそのまま起きて、韓国語のメールを出してあとブログの写真説明をつけていたら完全に終わらねままに時間になってしまった。 10時からエクスチェンジのため出かけねばならないが、早起きしていたので少々くたびれた。 出かけようとした所に…

トトロの修了式。

今日は授業の後、修了式。 毎日宿題と予習に追われて時間切れで授業に臨むため理解が苦しい時があります。 でも曲がりなりにも2か月が過ぎあと1カ月だけになりました。 来月はいよいよ5Bの教科書です。 どんな先生が教えてくださるのかなあ。 少々くたびれ…

ピザが届いた日。

トトロハウスで授業中、ピザが2枚も届いた。 えっ?明日届くんじゃなかったっけ? 今月の投稿者は自分1人だけだったから1枚の筈なのに? 学院長夫人の春奈さんがおっしゃるには「斗美子さんがいい文章を書いてくれたから特別に2枚」下さったんだそうであ…

昼と夜、外食。

あ〜、楽しかった。 お昼はクラスメイトと夜はスカイプの先生とスンミッシと食事。 記事を書きたいが宿題がまだ終わっていない。 メールの返信もしたいが時間がないので後日返信しよう。 そんな訳で写真だけアップしておこうと思う。 おからのスープ 5Aクラ…

10月の韓服撮影日。

コーヒーと紅茶の飲み過ぎで3時半ごろまで眠れず。7時45分起床。 5Aクラスの記念撮影。 5Aクラスの記念撮影。

趣味は韓国語の勉強。

昨夜、シンチョンの地下鉄の出口でアジュンマからお餅を2パック(4000ウォン)買って帰宅。 食べてブログを書いていたが写真の説明が入らないまま(運動会の写真もまだ説明が入れられていない)眠くて眠くて…。 シャワーをする元気もなくベッドに倒れこむよう…

国立中央博物館でミュージカル、その他を見る。

お隣さんの見南さんと一緒に12時に下宿を出てイチョンにある国立中央博物館に行く。 高麗仏画大展をやっていて日本で公開されていない仏画も展示されていた。 3時から「宮」のミュージカルを見て、その後トトロに交流会に参加する。 イチョンは4号線なので帰り…

재미있는 심리테스트 「面白い心理テスト」

なぜか4時半に目が覚めてそのまま起きているが、お昼までに一寝入りしなきゃと思っている。 早起き出来たので、地下鉄の駅の出入り口にフォーカスを貰いに行った。 遅いと無くなっているので行ったものの早すぎたようで散歩がてら30分ほどぐるりと一回りして…

勉強に集中できた日。

来週はうんと寒くなりそうだが、今週は温かく朝着て行ったカーディガンは必要がなく帰宅したら汗ばんでいる。 今日は随分勉強した。お陰で5課の宿題は終わった。まだ6課の宿題をせねばならないが半分だけでも終わるとホッとする。 今日はウォンギョン先生…

勉強。

少々疲れ気味。お昼にサンドウィッチを買って食べたら、眠くて勉強する気にならず。 他の人と話をしたりしていて帰宅が遅くなってしまったが、眠気は相変わらずだったので2時間ほど寝て予習を始めた。 あと5回で5Aの教科書が終わる。 授業の他に4〜5時間…

3泊4日のムツミッシと再会。

昨夜、朴先生から電話あり。36分ほど話をする。 16日はこちらから電話をしたが、まだ具合が悪そうだったので12分ほどで電話を切った。 その時は自分から電話をするのもたいそうだと話されていたので電話がかかってきてよかった。 朝、ムツミッシから電話があ…

チーズラポッキって、わかりますか?

昨日は疲れて少々頭痛もするのでとりあえず頭痛薬を飲んで横になる。 9時半に目が覚めたので、再眠しようとしたが、残りの宿題と予習が気になり10時半ごろから1時半まで翌日の準備をした。 朝7時前起床。洗濯をしに下りて行ったが、タッチの差で残念。 この…

トトロハウスの運動会

天気よし。ワールドカップ競技場1番出口10時集合のため9時15分に下宿を出て夜7時前に帰宅。 楽しい1日だった。毎月色々なイベントがあって楽しみである。 今月は運動会をしてその後キャンプ場に移動。 バーベキューをする。焼いてくれた人たち疲れただろうな…

ゴリラインザキチン ペヨンジュンの店に行く。

今日もお日さまサンサン。 今日こそ出かけようと朝から顔を洗って、BBクリームをぬった。 顔を洗うという行為は当然のことだが休みの日は顔も洗わずにいる無精者である。 女性の風上にもおけないか。ハハハ。 自分を女性と思っている自分がいることが。これ…

文法の辞書2冊と教科書2冊買う。100,700ウォン。

ようやく休みになった。と言ってもワークブックの宿題とプリントの宿題をするのに1日がくれた。 きょうは昨日、チョウンギョン先生から教わった所に行こうと思っていたが、休みだと顔を洗うのもたいそうでそのまま部屋で過ごす。 疲れていたのか、宿題の途中…

メドブ習ってエクスチェンジして。

この糸の中で自分の好きな色を選んでメドブを教わります。 久しぶり下宿の夕食を写しました。 今日はちょっと色どりが悪いかな?でも味は良いよ。 トトロハウスの椅子はとても座りやすくて疲れません。 そんな訳で腰が悪い自分も勉強がしやすいです。 こんな…

8/5チリの落盤事故89日ぶりに救出された。

トトロから帰宅したらちょうど食事時間の6時半。 食事を済ませて部屋に戻る。 今日はtaeッシからメドブの初歩の手ほどきをしてもらった。 taeッシの作品を見て自分も習いたいと思っていたが、いざ習って見ると気が短い自分には向いていないことに気づく。 で…

良く勉強した日。

授業の後、宿題と予習でトトロで5時20分まで勉強した。 トトロの椅子はとても座りやすいので腰に良くて集中できるので勉強がはかどる。 しかし、ワークブックをあと2問残して帰宅することにした。 文を作る問題だったので、頭が回転しなくなったためだ。…

O先生から国際電話あり。11/7楽しみなり。

今日は4時半過ぎまでトトロで宿題と予習をした。 このところ勉強づいて、韓国語の勉強が楽しくて仕方がない。 中学1年の時、新しい国語の本を次から次へと辞書を引いていた事と同じ楽しさを味わっている。 記憶できないことが1番の問題であるが、気にしな…

まだ宿題片付かず。

今日も暖かそう。昼の気温は25℃もあるそうだ。 昨日は24℃だったので半袖でちょうど良かった。 今日は日曜日で朝食はない。牛乳をレンジで温めて、その他は適当に食べることにしよう。 今日はミョンドンかインサドンに出てお昼を食べる予定でいたが、ついにど…

プクチョン(北村)に行く。

出かける前に朴先生に電話したら通じた。 先日、帰宅したら電話するとおっしゃっていたが、耳鳴りがひどくて電話も出来ないとのことだった。頭を使う幼稚園の仕事もやらない方がいいらしい。 頭頂部はまだむくんで痛いとのこと。3カ月経過観察が必要とのこと…

今日はトトロで特別授業あり。

コウニョン先生の最後の授業。久しぶりに先生特有の笑い声を聞いて活気を感じた授業であった。残念ながら、自分にとってはまだ85%位しか聞き取れていない。 他の友達のように100%聞き取れると良いんだけどな。 3時からスア先生のレッスンを受ける。 資料を…

嬉しかったこと。

トトロハウスで今日もよく勉強した。 今日習う新しい文法を先生が印刷して下さったので、taeさんが旅行のため欠席していたが、安心していられる。彼女は6級の実力者だから、5級は印刷物を見ればわかるからである。今日は1時から3時過ぎまでエクスチェンジし…

良く勉強した。

授業の参考に文法の説明や例文を印刷したのが欲しいと先生に頼んだ。 考えておくとのことだったが…。貰えると良いな。 欠席した人用にと、昨晩習った文法を清書したが、先生がくれると良いんだけどな。今日は4時過ぎまで勉強してtaeさんと歩いて帰宅した。 …

韓国語ばかりの勉強も楽しい。

トトロで5時まで勉強して帰宅。 このところ、勉強がはかどる。 クラスの先生は5年前に1年間川崎に留学されたそうだが、5級の授業はすべて韓国語で進められ、単語の説明も韓国語でしなければならない。 かろうじて知っている単語を並べて、語句の説明をするが…

新学期始まる。

今日の最高気温17度とか。春先の気温だ。 部屋の中はオンドルで汗ばむほどなので外に出る時、気をつけねばならない。 今日からソガンの5Aの教科書に入る。 教室も先生も変わるそうだ。どんな先生かなあ。楽しみなり。 今日はエレベーターの中で4級の時の先…

日韓交流まつり。

雨の予報で外出予定変更かと心配していたが、やはり韓国の天気予報ははずれてくれた。 1時にtaeッシが来たら、キョンナムッシと3人で出かけよう。 相変わらず雨は降ったりやんだりだったが、ありがたいことに雨に会うことはなかった。 先ずは腹ごしらえ。 …

昼寝することなく過ごせた。

今日は勉強しなきゃと気合を入れているが、ブログ書いたり、洗濯しているうちに12時過ぎる。 夕べからオンドルが入って床が温かい。部屋は半そで1枚でちょうど良い。 部屋干しの洗濯も早く乾きそうだ。 朴先生に電話したら通じた。 昨日は死にそうだったとの…