2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京のコロナ714人。今日もドリンク飲む。

水曜日。 曇り、26℃の予報。 昨日頼んだ50㎝高さのお風呂の椅子、もう届いた。 梱包をといてダンボールの処理をするとき使ったがシンプルで座り心地(ごこち)よし。 夕方クリニックに注射に出かけたが帰りに雨にあう。 カッパを持っていたし、洗濯物を取り…

東京のコロナ感染者476人、10日連続前週を上回る。デイケアに行く。

火曜日。 朝起きたら雨が降っていたが今は止んでいる。 最高気温27℃の予報だ。 昨日は疲れて出来なかったが、今朝は昨日教わったハムストリングの運動をする。 寝た姿勢で、足を曲げてボールをはさみ骨盤をあげて腰を浮かせ、その姿勢を5秒維持する体操だ。 …

夕べ、スカイプドタキャン、中板に治療に行く。

月曜日。 晴れ。 今日のお弁当。 お稲荷さんは2個。 シャワーをしようと思っていたが、眠くて仕方がないので一眠りすることにする。 睡眠時間4~5時間はこたえる。 今日もまた詐欺まがいと思われる電話が来る。 名前を名乗るように言うとすぐ切ってしまう…

東京のコロナ386人。探し物娘が来て解決。

日曜日。 今日は雨の予報だが晴れたり曇ったりしている。 そのうち降るんだろうな。 今朝はちらし寿司とお稲荷(いなり)さんを作った。 と言っても出来合いの袋に入ったものだ。 お米は久しぶりに白米を買った。 お米が安いとは聞いていたが、埼玉県のお米…

東京のコロナ534人。外出すると草臥(くたび)れる。

土曜日。 晴れ、今日は30°にもなるそうだ。 暑そうだなあ。 最近夜寝るのが12時を有に上回っている。 1時過ぎて寝て、5時や6時に起きている。 めまいの薬を飲み始めて今日で3日目。 調子よし。 今日は11時予約の敬愛クリニックに行き、薬局と1時からの団地説…

東京のコロナ562人。「おかあさんといっしょ」2回外出。都議選告示。

金曜日。 曇り、今日もゲリラ豪雨があるかもしれない。 今日のお弁当は手抜きだ。 ピーマン、ニンジン、ジャガイモを使った何かを作ろうと思っていたが疲れたので止めた。 そんなわけで明らかに野菜不足である。 でも、夕べ遅くまでかかって113個ある文型の…

東京のコロナ570人、再拡大懸念。EMS出す。

木曜日。 曇りのち晴れ、一時雷雨。 昨日はいつ雨が降り出すかわからないので室内干しするがスッキリ乾燥した。 今朝はお餅をつるくった。 お握りは、いつも玄米ご飯に梅干し1個入れて海苔で包んでいたが、今朝のおにぎりは夕べ電気釜で初めて炊いたお赤飯だ…

東京のコロナ619人、リバウンド?上野のパンダに双子生まれる。

水曜日。 曇り 夕べ寝たのが1:30、起きたのが5:30だから明らかに寝不足。 Kがでかけてから寝ようと思っていたが、なんだか元気。 それで一連の朝の作業を済ます。 TVで宣伝していた電動回転モップというのを注文した。 なんと明日の午前中に届くそうだ。 …

新しいデイケア2回目。東京のコロナ453人、大阪107人。

火曜日。 晴れ。 夕べは10時にベッドに入り、5時半起床。 昨日の朝、駅まで散歩がてら2本杖で歩いただけなのに疲れる。 杖だとシルバーカーよりうんと時間がかかる。 朝風呂入って一通りのことが終わったらもう10時過ぎた。 今日こそ勉強しよう。 午後は今月…

東京のコロナ236人、大阪42人。今日から7/11までまん延防止等重点措置に移行する。

月曜日。 曇りのち晴れ、29℃の予報。 安いお餅1袋1Kg20個入りのもの、6個だけ残して小さくあられに切る。 除湿器と扇風機で乾かしていたが日が差さなくなって風があるので洗濯袋に入れて外につるした。 昼寝して食べ物作り。 作り置きしたものいっぱいある…

東京のコロナ376人、大阪106人。今日で緊急事態宣言解除。

朝8時まで寝た。 咳は少し落ち着いていて体調普通。 Kに買い物に行って貰い自分は昼寝をしてアイロンがけする。 今夜スカイプの授業があると言うのにTVばかり見ていて勉強が出来ていない。 もう夜8時過ぎた。 明日からまん延防止等重点措置が適用される。 …

東京のコロナ388人、大阪111人。咳が出て少々風邪気味。

土曜日。 7時過ぎに起きたら小雨が降っていた。 ちょっと肌寒い。 今日は、予約のものは何もない。 衣類の片づけをしなきゃな。 23回忌の時、多分帰国できないだろう次男家族とラインでビデオ通話をするのはどうかとヒョイッと気がついた。 出席者に次々とス…

東京のコロナ453人、大阪79人。

金曜日。 晴れ、今日の天気は安定していそうだ。 腰の具合が悪くて、コルセットをして椅子にいろいろなマットを組み合わせているがダメだなあ。 どうもシックリこない。 洗濯ネットで乾燥したお餅、焼いて甘辛味を付けた。 フライパンとトースターで焼くが大…

東京のコロナ452人、大阪95人。まん延防止等重点措置7/25までとなる。

木曜日。 曇り。 今朝は早かった。 これからもう一度寝ます。 ズッキーニのナムルというのを初めて作った。 結構美味しかった。 これ、なんだかわかるかなあ? 自分の郷里では寒(かん)についたお餅で、アラレやオヘギを作り、梅雨時のおやつにするのである…

東京のコロナ501人、大阪108人。

水曜日。 7時に目覚めた時、土砂降りの雨で少しの間雷鳴もあったがそのうち雨も小降りとなる。 間もなく止むだろうか。 ヤフーの天気予報は曇りのち雨で27℃の予報だ。 1階のタンスの中身の入れ替えをしていて足の踏み場もないほどになっている。 以前、KBSで…

東京のコロナ東京のコロナ337人、大阪110人。2回目のワクチン接種、異常なし。

火曜日。 晴れ、30℃の予報。 今日は2回目のワクチン接種日だ。 今回も何でもありませんように。 9時に敬愛病院に着いたが16人位待っていた。 しかし順調に進み、ついでに皮膚科の受診もした。 ワクチン接種大丈夫だった。 夜7時半に接種した腕の肘上が痛くな…

東京のコロナ209人、大阪57人。食べて寝てばかりの日。

月曜日。 夕べからの雨が続いている。29℃の予報。 なぜか疲れて、昨日飲み残したドリンク飲んで寝て起きたらちょうどお昼の12時。 雨も止んでいて少し元気になったので洗濯をする。 先日、文型練習で長時間目を酷使したせいかPC画面を見ると目の奥が痛くなっ…

東京コロナ304人、大阪96人。泥蜂の巣作り。

日曜日。 曇り、29℃の予報だが7:30現在晴れている。 血圧131/72、脈拍56で体調良し。 尿回数はまだ多い。 昨日、アイキャッチというのが出て今までの写真が消えてしまいアイキャッチの削除方法を調べるがよく理解できない。 今朝もダメ、しかし写真を投稿の…

東京のコロナ467人、大阪134人。外出は疲れる。

土曜日。 今日も暑かった。 9:10予約の敬愛病院に行き薬貰って買い物して帰宅したら11時過ぎていただろうか。 疲れてお菓子の過食。 お昼もたっぷり食べて3時から寝て起きたら5時だった。 ヤマモモが沢山落ちて杏も2個落ちた。 杏はお昼のサラダにアボガド…

東京のコロナ435人(インド型13人)、大阪134人。韓国語の文型書き写し、目が痛くなるほどやった。

金曜日。 晴れ、今日も暑そう。 4日連続の真夏日のようだ。 ようやく歯医者さんを予約して行った。 面倒で、面倒で……。 帰りは隣にあるスーパーで買い物して帰宅。 次回は1週間後の今日と同じ2時半。 よく勉強した。 午前も午後も文型の書き写しを73番まで出…

東京コロナ439人、大阪148人。韓国語の文型練習をする。

木曜日。 晴れ、今日も暑そう30℃の予報。 4時半起床のため寝不足。 早いとこ寝ることにする。 幸い予約のものはない。 8時から2時間寝てその後普通に家事をこなし間もなく2時近くなる。 まだ掃除や運動が出来ていないが、後回しだ。 韓国語の文型練習は5日ほ…

東京のコロナ440人、大阪153人。ときわ台と池袋に行く。

水曜日。 晴れ、今日も暑そうだ。 32℃の予報だ。 8時に家を出て環七からバスでときわ台のライオン整形外科に行く。8時45分になるとドアが開いて中に入り9時の診察を待つ。 勿論消毒して検温をする。 自分より前に15.6人並んでいたがリハビリを受ける人も大勢…

東京のコロナ369人、大阪190人。今日からデイケア「リ・アクティブ」

火曜日。 晴れ、30℃の予報。 朝洗濯物を干している時、杏の徒長枝(とちょうし)が邪魔だったので剪定(せんてい)した。 そうしたらなんとまあ、隠れて見えなかった杏が5個も現れた。 左側の枝には黄色くなっているのが3個見える。 そして右側の枝には5個が…

東京のコロナ235人、大阪72人。新しいデイケア契約した。

月曜日。 曇りのち晴れ、29℃の予報。 ブログを書いていなかったので次男から心配のラインが来た。 印刷のこと、掃除のことで忙しくてブログは忘れていた。 今日はケアマネさんとデイケアの方がお見えになるので食卓や玄関周りを掃除せねばならない。 我が家…

東京のコロナ351人、大阪145人。ボケの始まり?

日曜日。 曇り。 よく寝た。 昨夜2時に寝て、朝は7時40分に目が覚めた。 今日は6畳間の片づけをした。 なんと探していた除湿器がベッドの横にあった。 灯台下暗(どうだいもとくら)しか。 ハハハ。 今日のスカイプの授業で책거리(チェッコリ)だと思ってい…

東京コロナ351人、大阪145人。スカイプ授業あり。

日曜日。 曇りのち雨、24℃の予報。 今朝は8時まで眠れた。 夜11時になってようやく韓国語の勉強を始めた。 全部で113あるがそのうちの3個だけ覚えた。 いつまで続くか不明だが頑張ろう。 夕べ覚えた文型。 1. - 거나 (~するか:選択) 자전거로 가거나 걸…

東京のコロナ436人、大阪174人。陶芸展に行く。

土曜日 曇り、25°の予報。 今日は運動会ができて良かったな。 お昼はサンドイッチの要望があり食パン6枚分のサンドイッチを持たせた。 杏が色づいてきた。 大原まなぽーとという所に天野ッシが陶芸の作品を展示してあるので見に行った。 以前、ドラえもんの…

東京のコロナ472人、大阪189人。久しぶりのサバラン。

金曜日。 雨、24℃の予報。 睡眠時間、4時間弱。 夜遅くKが来て明日仕事が入ったと言う。 コンビニで買うからいいと言ったが、ありあわせで作ってやれるから下ごしらえをして寝たのは午前1時半だった。 今日のお弁当で不足は海藻類だなあ。 あ、おにぎりをま…

東京のコロナ508人、大阪226人。健康グッズ届く。

木曜日。 曇りのち遅くに雨、27℃の予報。 今日は次男の誕生日だった。 午前中、娘が来る。 靴下と膝のサポーターが届いた。 さっそくつけてみるがかなり良好。 昼寝2時間して夜になってアコレに買い物に行く。 アボガドを2個買ったがなぜか1個しかない。 レ…

東京のコロナ487人、大阪コロナ213人。デイケア施設見学する。

火曜日。 曇り、27℃の予報。 今日はデイケアの見学で送迎車が来てくれる予定だ。 送迎してくれた方はとてもいい方だった。 整形外科にある様な機器もあり膝を温める体験もした。 スクワットの効果があると言うマシーンも体験。 7・8人の方が出席されていた。…