2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1日中予習。

昨夜11時半に寝て5時半にトイレに起きるまでよく寝た。 もう少し寝ればよいと思いながら、起き出してちょっと柔軟したり、部屋の床掃除をする。 何故か韓国では綿ぼこりのようなものに悩まされる。 自分の髪の毛以外の長いのまで未だにどこからともなく出てく…

プサンは桜の花盛り。

6時15分家を出てソウル駅へ。 7時の切符は完売のため7時半のKTXに乗る。 1人で幼稚園まで行く予定だったのに、西面か市庁で電話をするようにと電話あり。 明倫の地下鉄の駅で待っているという。 そこからヘウンデのwestinホテルに行く。 カリッシも一緒…

ブログの日付 6時前は前日の日付になること発見

夕べブログを書いていて眠くて眠くて…。 11時半に寝たが今朝は4時半に目覚める。 再眠しようかと思ったが、どうせ昼寝するからと起きることにした。 仮住まいの部屋は一向に片付かない。 昨日沢山ノートを買ったので、学校の勉強をしなきゃタイムアウトであ…

今日も温かいソウルです。

5時45分起床。久しぶりにストレッチをする。 部屋は暖かい。窓を開けて空気を吸うと気持ちが良い。 体調良好。 今日は机周りを片付けて勉強できる環境にしなきゃ。 外出先4箇所。 先ずはソガン大学に行く。 下宿からゆっくり歩いて7分。 申請書付のパン…

pcハプニング 下宿全体使用不可 ようやく復帰。

3月26日(木曜日)ババちゃんソウルに行く。 Kにいつものごとく日暮里まで送ってもらう。 それまでのドジと言うかよく言えばハプニング! うぁ〜!どうしよう!7時6分発の特急を待つ間、トイレに行きホームに戻って毎度のごとくホームで記念撮影をして…

今日もまた忙しい。

荷物、昨夜の計量後も「あ、あれもだった!」と荷物はどんどん増えてくる。 洗濯干してこれから掃除。南浦和に行くため9時10分には家を出る予定。 今日もまた忙しい。 N先生宅に行く。姫と天野式リトミックの研修会の手伝いをする。 今年の研修会は春も夏も…

今日も忙しい。

明日は予定があるので準備は今日が最終。 昨日Kにお墓に行ってもらったが、風が強かったので、きっと砂埃でいっぱいだろうと思うのできれいにしに行く予定。 池袋の銀行関係で用を済まし、西武にあるリブロによって残り1冊を探して見るつもり。 今日も忙し…

外出(横浜、大井町、池袋)

朝5時起床、朝のうち掃除をして、野球のアメリカとの対戦を見て(勝ったので決勝進出)から出かける。 12時に家を出る予定であったがダルビッシュが投げるのを見ていたら12時半になってしまった。 横浜の深作眼科へ行く。 終わったのが5時過ぎ。漢方薬…

10時起床。風強し。

なんとまあよく寝たこと。 23日と25日に出かけるので、今日と明後日しか準備する期間がない。頑張ろう! もう勉強しないで教科書も詰め込んでしまうことにしよう。 昨日買ったゲーム機で1時間遊ぶ。 先生の発音となかなか波形が合わない。 韓国のハングルパ…

片付け

今日も天気よし。しかし予報では午後は悪くなるらしい。 ビニール袋入れ専用の引き出し一つの片付けもなかなかはかどらない。昨日やり残したガラス磨きとサッシの掃除をしてお墓に行くのが午前中の予定であるが…。 娘のブログで編集画面が出ないと電話がかか…

座右の銘

今日はどんよりした空模様。 朝9時から雨が降り出した。 (Yahoo翻訳より) 오늘은 잔뜩 찌푸린, 형세. 아침 9시부터 비가 내리기 시작했다.今日はどんよりした空模様。 朝9時から雨が降り出した。 (楽々翻訳より) 오늘은 잔뜩 찌푸리는 형세. 아침 9시…

今日も春の陽気。朝早い。

長男が仕事の関係で朝早い。心配なので5時に「起きてる?コール」して5時50分食事。 次男も一緒に食事して、みな早く出かける。 おかげで食事は一度に片付いた。 今日は右ひざのレントゲンをとってサポーターを買う。 11時予約ぎりぎりで脳外科に行っていつ…

今日も春。20度とか。今朝はみな早い。

5時に次男の目覚ましがなっていたので起きて食事の用意をする。 6時前には朝食。その後お風呂、洗濯。掃除はこれから。 長男の食事の用意をしておいたのに、もう仕事場についているから心配しないでと電話がかかる。 朝4時ごろ玄関の電気がついていたので、…

鎌倉と横浜

渋谷まで地下鉄、渋谷から横浜まで東横線、横浜から鎌倉までJR、料金は820円。 副都心線が開通したおかげで安くて有難い。JRなら1,050円かかる。 鎌倉駅からお墓まで膝が痛いので30分かかった。 2時間あまりお墓掃除して、帰りは大覚寺の手前にあるお茶道具…

春の陽気

昨日より、一段と暖かい。 夕べkにカレーを作ってもらったので、カレーの他に、油揚げと葱とほうれん草の味噌汁、ほうれん草のお浸しにシラスボシ、筍と絹さやの煮物、リンゴと、まともな食事が出来た。 体の重みは取れたが、動きが鈍い。 ホテルを出発前に…

暖かい日

12時池袋のふくろう前で待ち合わせ。 朴先生と虎準さんと先ずは巣鴨へ。昨日のネックレスと腰や足首の長さの調整をしてもらい巣鴨が始めての虎準さんに見てもらうためにお地蔵さんに行った。 巣鴨の原宿だと説明する。 昨日は4がつく日で縁日で雨にもかかわ…

小雨のち曇り。

10時待ち合わせで、朴先生と巣鴨へ。 ゲルマニュウムのネックレス、手、足、腰のものを買った。 先生は高価なセラミックのネックレスを1本だけ買われた。 セラミックの値引きは少なかったが、他のは自分が買ったのと同じ、大幅な値引きをして貰えて良かっ…

疲れた〜。朴先生上京。

夕べ1時半就寝。 昨夜遅く台所の片付けと拭き掃除もして、日比谷駅の5番出口の前にある醍醐ビルと言うのを探していたが、5番はAもBもあり、ネットで両方見てみるが、肝心のものは載っていない。 現地に行って見ればわかるだろうと諦める。 朝6時起床。兄弟に…

入力モードと、ハングルの勉強。

娘のブログにコメントを書こうとしているのに(遥の健康状態)何故か平仮名にならない。 それで自分のブログにしたら、大丈夫なので再度試みたが、やはりローマ字になる。 今日は朝8時から勉強。1時間やって10分の休憩をしようとしているところであるが…

今日は寝てばかり。

Kが、朝7時に食事に来るというので、6時半に電話で起床を確認して食卓を整えて再度寝る。 8時に起きたが次男のMは、今日はゆっくりでいいとのことでまだ家にいた。 掃除機かけて、洗濯を干しているとき次男は家を出て行き、道路と2階のベランダから、互い…

ウォーキング

朝8時40分に家を出て5時10分帰宅。 足が痛くて疲れた。 韓国から、N氏が、来日されているので、帰りに奥様のお土産を気持ばかり、ホテルのフロントに届けようと思っていたが、疲れて無理だった。 いい気持で眠ってしまって、地下鉄の下車駅を乗り過ごすとこ…

これからの予定。

夕べ遅く朴先生と連絡がついた。 おくりびとを見に行った。9時半に映画館に到着して5番目だった。 そこは指定席でなく、順番に入場して自分の好きな席に座れることになっている。 映画は心に響くもので、涙が流れっ放しであった。 映画のあと、同じ階にあ…

天候不順。勉強順調。

今日は朝6時から8時まで勉強に集中できた。 しかし問題集3ページ出来ただけ。 と言うのは、知らない単語が次々に出てくるので、そのつど辞書をひいては書き写しているので進まないわけだ。 言うに及ばず目はショボショボ。 肩こり解消のため、お風呂を洗…

良い天気

5時間の睡眠ではやはりきつい。1時間半、再度寝る。 これからリトミックに行く準備をする。 リトミック リトミックとは天野式幼児リトミックである。 永倉栄子先生の指導はカリスマ性があり、オーラが出ていると娘が評する。 まさにそのとおりである。 永倉…

またもや雨。

10時過ぎから図書館に行った。 しかし、10分ほどで眠気を催し、その上腰と肩にシップをはって出かけたのに、かったるくて座っていられず、ベルトを取りに戻ってメールをチェックしていた。 もう11時だ。図書館に戻ろう。 今日は雨で寒い。公立図書館は民間委…

今日は啓蟄

午前は11時予約の脳外科へ。これから昼寝して、起きたら大山にあるお医者へ。 久しぶりに天気が良く、早春の感じがする。 ここで昼寝はもったいないが、帰宅して遅いお昼を食べたら、眠くなっている。 何事も無理をしないこと。 でも食べてすぐ寝りゃ、太る…

午前は整形外科に行く。

足の激痛に効いたように、肩にも注射をして欲しいと頼む。 先生は自分もこの頃目が良く見えないらしい。 白内障じゃないかと言って横浜の深作眼科を勧めた。 素人がお医者さんにお医者を勧めるなんて…。フフフ。 千川篠田整形外科の院長先生は愛情のオアシス…

大丈夫ですか?

またもや図書館で館長と思しき人に大丈夫ですか?と声をかけられ、肩をトントンされてしまった。 2時過ぎに図書館に行って、なんと40分ほど寝てしまっていた。 そのあとは3時間集中。 しかし目が…。ショボショボ。 秋学期は1日4時間コースに行こうと用…

今日は記念日。8年目。

今日は晴れ。洗濯物が良く乾いた。 布団を干すのは腰と背中に響くので、久しぶり布団乾燥器を使った。 今日泊まるであろう次男と自分の布団をふわふわにする。今日からダイエット。といっても普通の人の分量を食べる。 お墓に行ってビールを飲んだが、良平と…

ハンドベルの練習日

昨日今日、トトロのレッスンのことでヘランセムから、対訳のメールが届く。 勉強していて、日本語訳がわからないことがあったが、あ〜、こういうんだと解決した。 身近な人が下さるメールは、自分の生活に密着しているため、親しみが湧いていいものだ。 印刷…