2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

短距離だが初めて足の感覚が戻った。

4:40起床。 今日は寒くて雨が降る予報だ。 今朝はたらこを上手に焼くことが出来た。 Kは白いご飯を食べたがるが、まだ十六穀米が沢山残っているので食べてもらわなきゃ減らない。 昨日買った食パン、デパートで高い値段で買ったのに気に入らない。 デイケア…

区役所の対応とても良かった。

夕べは高専ロボコンのTVを見ていて寝たのは2時過ぎ。 全部見ようとすると明け方までかかるので録画にして今も見ている。 7:20に目が覚めたので起きたが、体はすっきりしない。 またもや生活リズムの乱れと過食に悩む日である。 柿も羊羹(ようかん)も食べ…

デイケアと歯医者の日。

7:40起床。 大急ぎで準備。 デイケアの日だが、お風呂に入っていなかった為清拭(せいしき)する。 8:50迎えの車が来るが食事する時間がないので焼き芋だけ食べて薬を飲んだ。 デイケアに行くと血圧や体温酸素量を測って食事を食べたか薬を飲んだかを聞かれ…

常盤台と池袋に行く。

5:40起床。 昨日敷布団カバーを掛けたり2階の片づけや掃除がちょっと無理だったのか腰が痛い。 湿布薬を貼って寝たがあまり効果なし。 起きてから間もなく1時間になるがまだ着替えもお仏壇にお線香も血圧を測ることも出来ていない。 やったことは昨夜っか…

2階の掃除をした。

5:50起床。 天気よし。 今日もまたアイロンがけ。 ようやく2階の一部屋だけ掃除ができた。 疲れて階段を下りるのがやっとで危なかった。 ソックスが未だに出てこない。 12足分も片足だけだ。 一体どこへ行ったのだろう。 腰が痛くてお風呂を沸かす。

2時間10分歩けた。

6:30起床。 今日は暖かい。 ズボン3枚、Yシャツ糊付けしながら4枚アイロン掛けする。 11時半、昼食。 昨日作りすぎた肉と野菜いっぱいの焼きそばとおでん、柿、フルーチェ、ヨーグルト、納豆、チョコレート菓子などお腹いっぱい食べたのでもう眠い。 3…

デイケア、EMS、買い物。

朝「この頁を表示できません」とでてネットにつながらなかった。 デイケアから帰ってきたら大丈夫になっていてよかった。 Hさんのブログも更新されて写真も載せられていてよかった。 昼寝のあと、EMSを出しに行きその足でOKへ行っていったん帰宅。 荷物を下…

どこへも行かず。

4時半起床。2時間昼寝。 朝降っていた雨はお昼には止んだ。 池袋に行く予定だったが結局どこへも行かず食べてばかりだった。

温水便座届く。

ブログを書き忘れていることにきがついた。 娘が葱を持ってきてくれた位だ。 そうそう、温水便座が届いた。 Kが、取り付けてくれた。 ありがたし。

朝夕、しっかり食事を作る。

4:30起床のつもりで目覚ましをかけたが3:40に目が覚めたのでそのまま起きだして主として根菜類、カボチャ、シイタケ、高野豆腐の煮物を作る。このところ味噌汁も作らないので朴先生に頂いた煮干しも使っていなかった。 これから頑張って昆布と煮干しのだし…

裏起毛のパンツを買う。

12時就寝、7:40起床。 朝は曇っていて寒い。 カーテンを開けると昨日取り込み忘れた洗濯物があった。 11:30に家を出て中板に行き、帰りは池袋からバスで巣鴨に行く。 帰ってきたらちょうど6時だった。 今日の治療でも足の指先を丸く回すようにやったがなか…

お墓に行った帰りに散歩。

11:40就寝、5:40起床。 天気よし。 今朝はいろいろ野菜たっぷりの朝食が出来た。 昨日お医者の帰りに買い物したが、野菜が高い高い。 でも財布に相談しないで頑張って、いろいろな野菜や果物を買ってきた。 野菜は健康に必要である。 自分一人では調理しな…

心臓弁膜症。

1:00就寝、7:00起床。 今朝は曇り。 めぐみさん北朝鮮に拉致されて40年。 両親は老い、父親は歩行も困難になっている。 救出活動もうまくいかず、胸が痛むことだ。早く解決されることを祈るばかりだ。 このところ横綱日馬富士の暴力事件がTVの話題になって…

呂律(ろれつ)が回らない日。

5:30起床。 録画したためしてガッテンやTVを見て時間が過ぎる。 今日のお迎えは8:50と電話が入る。 今日は神戸の先生が角膜移植をする日である。 どうぞ手術がうまくいきますように。 昼寝3時間。 何日ぶりかで、ようやくテンションが戻って電話を掛ける気…

量販店2軒回る。

お風呂に入るのがどうも苦手。 風呂を沸かしても入らないことが多い。 普通は気持ちがいいという感想だが自分にとっては心臓が苦しいので入りたくない。 でも、入らなくてはならない時もある。 そんな訳で今朝も朝風呂に入る。 12:30予約の治療に中板に行く…

またもや過食。

昨日午後から降り出した雨も止んでいて今日は雲り空。 昨日からパソコンのエックスの文字が打てない。 日本語ではそんなに使わないが韓国語では激音のタなのでよく使う。 キーボードのほこりを取り除くようにしているが、今のところ駄目である。 何か良い方…

スカイプ授業、眼科と両立は無理だった。

昨日の怠惰な生活と過食は体重に覿面(てきめん)に表れている。 このところ何もやる気がせず気分は落ち込んでいる。 夕べ何時に寝たのだろうか。 ちょっと寝るつもりだったが朝まで寝てしまった。 4:50起床。 昨日やれなかった勉強、やるつもりだが左目に…

終日過食。

11時就寝、5時半起床。 「タングンイヤギ」の要約がまだ終わっていないので取り組む。 要約というのはどうも苦手だ。 TVや録画を見たりしながらだから一向に進まない。 1/4が終わっただけ。 今朝のメールで孫が作ったピザの写真が載せられていた。 ピザ屋…

TV周辺、きれいになる。

10時就寝、5時起床。 今日は有意義な日だった。 TV台のキャスターが壊れていたのでKに2階にあるTV台と取り換えてもらってお蔭でTV周りがすっきりした。 扇風機もしまって貰えた。 朝と昼もバランスの良い食事をたっぷりとることが出来た。 夜はTV三昧。 …

フィギュアスケートNHK杯。

Kが遅い出発なので思いっきりTV見て運動もちょっとだけやって2時就寝、7時起床。 天気よし。 今日は昼寝しないでNHK杯のフィギュアスケートのフリー男子も女子も見た。 衣類のゴムひも取り換え、丈詰めをやりながらもTV漬けの日だった。 スケートは男女…

デイケア、過食。

11時就寝、4時起床。 夜用にと作っておいたおでんがいっぱいあるので朝はインスタントのコーンスープ。 ご飯は食べなかったのでお握りにして持たせた。 Kは5時に仕事に出かけて行った。 殆ど寝ていないだろうから、寝過ごさないかと心配である。 6時にな…

足のしびれあり。

11:30就寝、7:30起床。 トイレに1回起きただけでよく寝た。 排尿回数は2桁のことが多かったが昨日は6回だけだった。 夕べも今朝もバランスの良い食事ができた。 しかし過食で家を全く出なかったため体重は増え気味になっている。 今朝大きい柿1個、ちょ…

寝てばかりの日。

Kの帰宅が遅く結局12:30まで待っていた。 5時半起床。 たまっていたアイロンがけをし洗濯もする。 雨なので除湿器で対応。 もうすぐ9時になる。 TVを見ないで一眠りすることにしよう。 午前2時間半、午後は3時間昼寝する。 これだけ寝ても何もやる気…

スカイプ授業ドタキャンする。

11:30就寝、5:30起床。 早く起きたので今夜のスカイプの勉強しようと思っていたのに電話回線がつながった電話に電話番号の登録をする。 先日、Oさんから頂いたサツマイモをフライパンで焼き芋を作る。 朝食は焼き芋と牛乳と青汁だけにしておこう。 ダイエ…

電話機、新しくなる。

11:40就寝、5:40起床。 今、8.9℃だが日中22℃にもなるそうだ。 これから朝風呂入ってスカイプの勉強しなきゃな。 勉強は和訳を3.40分だけ。 11:20に家を出発、中板橋駅に行く。 成増行きの電車は新車両であった。 広告の中づりはなく、7人掛けの椅子は2…

相変わらずTVと昼寝。

12:00就寝、7:00起床。 途中1回トイレに起きたがKの仕事がないので目覚ましをかけずによく寝た。 天気よし。 相変わらず、TV漬け。 一足早く来日した大統領の娘才色兼備のイバンカさん。 今日はトランプ大統領のニュース、横田基地での演説や、ヘリコプタ…

思い出せない歌。

11:30就寝、6:20起床。 朝トイレで歌を歌ってみるが、低音で少し変。 何の歌だったか「〜〜お名残り惜しや〜暗い波間に雪が散る?〜」題名も歌詞も忘れているがこんな歌を歌っていた。 これ、なんという歌だったのか? ネットで調べてみた。 嬉しいことに「…

音痴が治った〜!

1:30就寝、6:30起床。 深夜に降っていた雨も止んでいた。 今は太陽も出て暖かい。 22℃にもなるそうだ。 今日も寝不足。 サッサと寝りゃいいのにな。 8:50の車に乗ってデイケアに行く。 今日は初めてプログラムの順番の記憶が出来て今も忘れないでいる。 …

階段の練習。

1:30就寝、6:20起床。 朝は寒いが日中は21℃の予報だ。今日はノンちゃんの誕生日、なんとまあ、お母様が救急車で運ばれたとのこと。 胸がドキドキする。 早く良くなりますよう、祈っています。 12:30予約の中板での治療の帰り道、階段しかない北口から行っ…

どこへも出かけなかった。

12:00就寝、4時にトイレに起きた時、Kが仕事のため自宅に戻るところであった。 その後起きたのは8:15。 毎朝見る「わろてんか」の連ドラも終わっていた。 天気よし。 今日は暖かい。 どこへも出かけず過ごす。 昼寝をしようと思っていたがドリンクを飲ん…