2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

下宿のパソコン

嬉しい!今朝は下宿のパソコンが使える!昨日は何故か表示できませんの画面ばかりだったのに。使えるようになっていて良かった。 今日も梨大に行ってクラス分けを見てお昼は大学正門前のBaBで食事しよう。 (ユッケジャンを食べた。6000ウォン) 今日から…

ウワー!大変!

貸していただいたPCのセキュリティが期限切れのためメールが出来ない。 ブログをやっていたら突然文字化け。 PCが良くわからんバーちゃんはオタオタドキドキ。 大学のクラス発表が出ているかと来て見たがまだ出ていなかった。 来る途中、郵便局で手紙出す。 …

ババちゃん釜山に行く

朝5時15分はまだ暗いガ、ソウルの朝はもうバスが走っていた。 タクシーに乗ってソウル駅に行く。3200ウォンだった。 韓国の交通費は安いので助かる。日本が高すぎるのか? 6時ソウル発。8時53分釜山着。 地下鉄1号線に乗り換えて温泉駅へ。 何と、友達…

今日の出会い

今日もまた、親切を沢山頂いた。 秋学期からクラスメイトになる彼女とそのご主人に招待されてご馳走になり、石のような色と形の珍しいホヤを生まれてはじめて頂いた。 中が少し赤くて、味は何と表現していいのか? つるっとして少しコクがあってそれでいて淡…

色々あった日。

以前のクラスメイトとその友達とホンデの16階の食堂に行った。 目乳は1品だけだが食べ放題。5千ウォンでお腹一杯になった。 若い人たち、5人はどれも皆食べ残しているのに、食器がきれいな人は何とババちゃん一人。 その後スターバックスでコーヒー。 …

ソウルは曇り、時に小雨

今日は何も予定のない日。 下宿から学校への道を歩いてみる。なんと犬のショップで結婚式に着るような衣装があったので見とれてしまった。写真を撮った。 懐かしい学食に入り、さつま揚げを串刺ししたものが入ったうどんを食べる。2千ウォンなので日本円では…

いよいよソウル

ついに到着しました。 成田で荷物が20.0kg スゴ〜イ!ピッタシ。 リムジンで、新村まで約50分。電話が出来なくていろんな人にお世話になった。 今食事が終わったけど、これからスリッパとトイレットペーパーを買いに行く。 後で編集してゆっくり書きたい。

いよいよ明日出発

夕べ寝たのが午前2時。スーツケースは29kg.にもなっていた。今回はエコノミーだから20kg.の制限がある。リュックに移したり、詰め替えたりするが結局重量オーバー。仕方なし。もう夜の10時にもなってしまった。重量オーバーについて大韓航空に問い合…

急に寒くなった。

今日は22℃。長袖の重ね着をする。 午後から雨もやんだのでお墓に行って、大山で買い物して、千川の整形外科でシップ薬と鎮痛剤10日分を貰ってくる。 これからスーツケースの中身の最終段階であるが、テレビばかり見ていてはかどらない。

 今日は誕生日 昨日の写真貼り付け成功!

ちょっと人見知りの心采ちゃん。(兄の子ども{姪}の長女の子ども) HP作成講座(受講料3回で300円)があった成増社会教育会館今日は69歳の誕生日 体重59.0kg.2年前より7kg.増加。 「ダイエット頑張らなきゃ!」この言葉、一体いつになったら頭から離れ…

HP作成講座

地下鉄で4駅目下車、成増社会教育会館で、3回のHP作成講座が今日で終了。 メモ帳から等と書き込んでいき、ややこしかったが初めての経験で楽しかった。 知らなかったことがわかるようになるのは楽しいことである。 しかし、HP作成までにまだまだ時間が…

今日も雨

息子と池袋のビックカメラに行った。 明日、HP作成講座の3回目の最終回。 持ち帰るのにUSBメモリーが必要のため、4ギガ1880円にて購入。 安く買えて嬉しい。 ブログもPCも初心者。自分のURLの検索場所もわからずにいたが、hatenaで親…

お墓参り

今年2回目のリトミックの天野蝶先生のお墓参り。台風の影響で鎌倉も雨。 駅前の花屋で黄色と白の小菊に明るい系統の花が欲しくて色合わせをしたがどうもすっきりしない。朝早かったせいか、花の品揃えが少ない。 赤とオレンジ色の鶏頭があったが、単品では…

下宿に荷物を送る

ようやく、荷作りが出来た。息子の台車で郵便局に持っていってもらう。 17885gEMS送料16600円なり。 経済的に大変だが、腰痛を思えば仕方なし。 どうぞ上手く届きますように。

ブログは新米。

せっかく書いたブログが消えた。 下書き保存したのに、そして保存されているのに日記の中に出てこない。

つくつく法師が鳴いた。

ちょうど1週間前、つくつく法師が鳴いて今日で3回目我が家の杏の木から鳴声を聞く。 気温は高いが風は心地よい。もう秋だ。留学の荷物作りに忙しい。 韓国の幼稚園の先生やお母さんたちが喜んでくれる顔を想像しながら、カードケースの見本を作る。 6種類…