2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外出先、5ヶ所。

昨日のブログの写真が元通りなっていてホッとする。 今日も晴れ。 18℃の予報。 今日で3月も終わり。 早いなあ、1年の1/4が終わったことになる。 明日から4月だ。 夢を持って生活していかなきゃなあ。 10時予約の脳外科に行きいつもの血液さらさらの薬をもら…

花海棠満開。

8時起床。 天気良し。 花海棠が満開だ。 お仏壇や食卓、トイレにも花海棠を飾って癒される。 花海棠の写真を3枚アップしたのにいつの間にか変になっている。 ヤフーのメールもおかしくなったので送受信とも削除した。 2012年からのメールが残っていたので3…

デイケア行かれず。

夕べ早く寝たので6時前に起きる。 今日は25℃にもなるそうなので薄着をしたが朝はまだ寒いので重ね着する。デイケアは休みの人がいなかったようで連絡がなかった。 金曜日を木曜日に振り替えてもらっているが、今月は1回行ったきりだ。 木曜日は休む人が少…

桜散る日、老後の生き方。

夕べ寝ようと思ってヒョイと鏡を見たら左下唇に赤い何かがついている。 こすっても落ちない。 口をあけてみたらなんと血がいっぱいたまって歯が真っ赤になっていた。 固まった血も見られる。 4時にトイレに起きた時も口の中は血でいっぱい。 うがいだけでは…

歯医者と花海棠写真。

6:45起床。 夕べラジオをつけっぱなしで寝たら2時間おきくらいに目が覚めた。 今日も天気良し。花海棠の写真を貼り付けようとしているが、何回やってもアップロードの失敗しましたと出る。 こんなとき裏技を教わっていたのだが、消えてしまって見当たらない…

治療と石神井川の桜。

6:40起床。 今日も晴れて最高気温21℃で5月並み。 今週木曜日は25℃で夏日だそうだ。 12:30〜1:30までの治療に中板に行った。 向い屋敷橋で見る桜はとてもきれいだった。 石神井川に沿って咲く桜は水面に垂れ下がり鴨(かも)が泳いでいる。 下流に沿って桜が…

桜見物をする。

6:20起床。 4月の気温とか。最高気温19℃の予報。 桜の開花は早く東京はどこも満開。 我が家では、杏の花は散り、花海棠(はなかいどう)の蕾(つぼみ)が膨(ふく)らんできた。 今朝は血圧高め。 4週間に1回の骨の薬を飲む。 4時過ぎて散歩に出る。 あ…

桜満開、無事に日が暮れた。

4:30起床。 曇りのち晴れで最高気温16℃の予報。 2週間前に借りた本2冊を返して「枕詞はサッちゃん」という本を予約した。 現在貸し出し中で2人待っているので自分は3人目になる。 先日TV で紹介していた本だが、TVの力ってすごいなあ。 お墓からOKに回っ…

ハングル教室に行った。

3:40起床。 今朝はインスタントでレンジを使っての朝食だ。 頂き物の浅草今半のハンバーグ、お湯で溶かすだけのコーンスープ、昨日の残り物のスティック野菜とりんご、ご飯はレンジで温めるだけだ。 Kが出かけた後シャワーする。 今日は最高気温15℃、曇り…

ダラダラすごした日。

7:40起床。 夜中に降っていた雨も止んでいた。 今日は下の孫が小学校を卒業する。 制服がない市立の学校なので卒業式は袴(はかま)姿とのこと。 昔は考えられなかったので、聞いたときはビックリした。 幸い娘は着付けを副業としているから、着付けに関し…

雪が降った。

もっと寝てればいいのに、6時前に目覚めたので起きる。 ティッシュの袋を作るため布を切ってあるので取り掛かる。 今日は寒い。 鼻水タラタラ。 最高気温5℃とのこと。 花冷えもいいところだ。11時ごろから、雨が雪に変わり1:35にお迎えの車が来るときも雪が…

スカイプ授業と歯医者。

4時起床。 雨が降って最高気温8℃とかで寒い。 Kが千葉に出かけた後1時間ほど寝たが、上唇がしびれ気味なので再度寝ることにしよう。 寝ようと思っていたがヒョイと時計を見ると9時近い。 あらまあ、大変。 9時からスカイプの授業だった。 来週は先生が「…

常盤台から徒歩で帰宅。

7:20起床。 今日は曇りで午後は雨が降るようだ。 最近食べたいと思わないヨーグルトがあったので届いたマンゴ−を入れておいたら両方とも美味(おい)しくいただけた。 今朝は、娘が持ってきてくれた鰤(ぶり)5切れ、解凍して煮付けた。 5ヶ月前に賞味期限…

国際書留ようやく届いた。

5:00起床。 一昨日16:14に国際交換局に到着となっていたのでてっきり昨日届くと思っていたのに昨日9:46に国際交換局から発送して今朝04:37に当地の郵便局に到着だった。 土曜日に現地の郵便局から出したという荷物、今回ずいぶん時間がかかったなあ。 今…

杏の花満開。

5:40起床。 このPC、まだオバカサンだ。 「起床」という言葉未だに覚えなくて「気象」の文字が真っ先に出る。 昨日の雨も止んでいるが、最高気温は昨日より5℃も低い12℃のようだ。 マンゴーが届くと思って1日中、待っていたが駄目だった。 夕方、娘と下の孫…

EMS出す。大和町に行く。

6:20起床。 今日は曇り。 午後から雨が降って気温は急激に下がるそうだ。 杏の花、昨日満開でよかったな。 朝のうちにEMSを出してきた。 今まではスナックだけで良かったのに事細かに書くように言われた。 しかし、英語じゃわからん。 郵便局員さんが辞書を…

杏の花が満開だ。

4:30起床。 まだ暗い中、杏が満開だ。 今日は昨日より気温が高く22℃の予報だ。 桜の満開予報は27日。 「さくら風味」のチョコレートを求めてデパートに行ったが、なんと在庫がないとのことで入荷は未定とのこと。 わかっていればこの前行った時、売り切れた…

デイケアにいく。

5:50起床。 朝風呂はいる。 天気良し。 21℃にもなるようだ。 今日の杏の花。ほぼ満開できれいだ。 デイケアの送迎車の中から同乗している人に見てもらった。 1:35迎えの車でデイケアに行く。 今日は1年前に初めてお世話になった先生が担当だった。 お腹に力…

スカイプ授業と歯医者。

6:30起床。 杏の蕾が昨日より一段とふっくらして来た。 写真を撮るのが楽しみだ。今日の杏の写真をアップロードしようとしたら、何回でも失敗しましたと出る。 こういう時、ハテナで教わった奥の手でやってみようとしたが、PCが初期化されているので見当た…

治療とデパートに行く。

6:20起床。夕べ血圧が高かったが今朝は正常になっていて安心する。 天気良し。12:30予約の治療に中板に行く。 家を11:20過ぎに出れば11:32のバスに乗れる。 時間が早いので駅近くの(名前忘れたITM?)で記帳する。 帰りは東上線で池袋に出て西武でキッ…

体調優(すぐ)れず

5:00起床。 朝は曇っている。 血圧は正常になっているが、上唇にしびれあり。 一昨日の不摂生が影響して、今日もすっきりしない。 食べてTV見て、もう2時になる。 けなげに蕾をいっぱいつけた杏。 え?この海棠はまだ咲いていないよ。 去年の海棠なんだけ…

血圧高く唇しびれる。

1:30就寝、7:30起床。 夕べアイロンしながらパラリンピックの開会式や韓国ドラマの録画を見ていて寝るのが遅くなった。 Kが仕事で立川の先まで行くが家を10時に出ればよいので、その後一眠りしよう。 体重は一気に1kg増加。 運動不足とチキンカツとかぼち…

ハングル教室、雨のため中止となる。

夕べのスカイプは途中で切断されることなくなんと59分も会話ができた。 孫がマンゴーを送ってくれるそうだ。 キットカットがいろいろあって「さくら風味」というのがあるらしい。 OKでは最近5種類が買えるようになったが「さくら風味」が入荷しないか尋ね…

よく勉強した。

昨日も寒かったが今日も寒い。 その上、雨。 明日も天候は良くないようだが、雨だけでも止んでくれるといいな。 6:25から10分間テレビ体操をする。 映像が見えるのでラジオ体操よりやる気が出て正しいやり方もわかって良い。 今日はよく勉強した。 PCの画面…

白髪染めしてデイケアに行く。

6:15起床。 今朝は寒くてどんより曇り空だ。 6:25からのTV体操をした。 これから白髪染めをして朝風呂はいる予定だ。 1:35のお迎えの車に乗ってデイケアに行く。 今月から火曜日の午後は水曜日になった。 先生は中板でお世話になっている先生だったのでラッ…

スカイプ授業と皮膚科。

今朝届いたGメールに返信している途中になぜか突然消えてしまった。 どこにも届いた形跡がない。 しかし下書きをクリックしてみると書きかけの文があったので良かった。9時から10:30までスカイプでヒョオク先生にお会いする。 今「過労死ゼロの社会を」と…

バスで池袋に行く。

夕べ午前1時に寝た。 6時におきたから寝不足かな。 スカイプのチャット画面の文字が青い中に白抜き文字になっている。 ワードに移すが、めちゃくちゃの配列で印刷しようとしてもうまくいかない。 JCOMで教えてもらおうと電話したが駄目だった。 ネットで検…

終日PCと格闘。

このブログ、夕べは毎回ログインしなきゃならなかったが、今朝は順調に動いてくれている。 6時起床。 天気良し。 ご飯の水加減がちょっと多かったと思ったが、ちょうどいい具合に炊き上がった。 味噌汁は娘が持ってきてくれたインスタント。 自分は飲まない…

PC,ようやく使えるようになった。

11:50予約の敬愛クリニックに行く。 鼻水のせいで鼻の下が痛いので、いつもの1か月分の薬のほかに軟膏をもらった。2時半から4:40までJCOMさんが来て元通りに設定してもらった。 今日は久しぶりにリトミックに行く予定だったがPCの方を優先した。 終わって…

眼科と命日。

今日は夫が他界して17年にもなる。 お墓の掃除は出来ないのでKに行ってもらった。 お仏壇の花は久しぶりに生花になる。 お墓は造花のままだが水を取り替えられないので仕方なし。 10時予約の眼科へいき買い物して帰宅したら12時過ぎていた。 いろいろ片付け…