2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入院はごめんだ。

水曜日、 晴れ。 風がなくて暖かい。 整骨院の帰りに旧居に寄ってみた 。 窓は開け放されて 樹木 はまだ 切られていなかった。 午後は3時予約の 要町駅前クリニックに行く。 尿 量が多いので水分を控えるようにと言われた。 水分を1 L の摂取 じゃ 脳梗塞 が…

いよいよ 解体 が始まった。

火曜日 晴れ。 風がないので暖かい。 kは 朝早くから 旧居に行って資源ゴミの持ち出しをしていた。 整骨院の後、行ってみると本が山のように積まれていた。 奥のkの 家の植木は伐採され 外国人の方 3人が足場を組んでいる途中だった。 お茶や お茶菓子は近…

たくさんの紙 保育園で使ってもらうことにした。

月曜日 晴れバスに乗って 池袋に行き 東上線で中板橋 下車。 少し遅れて到着 今日はハングル クラブの日であった。 駅前整骨院には1時30分 ギリギリに到着。 日帰りに旧居を 見て帰宅したら3時30分。 お腹が空いて食べまくった。 ちょうどkが 帰宅したので …

引っ越し 疲れが出る。

日曜日 晴れ 今日は風がなく暖かい 引っ越し 疲れが出たのかくたびれて 旧居の方に行く気がしない。 駅前整骨院の後いさみや で買い物して帰宅途中 坂を上がりきったところのひだまりでシンガポールに LINE をした。

よく食べて、よく歩いた。

土曜日、晴れ。 今日は駅前クリニックと 敬愛クリニック に行き、 夕方 薬局に薬を取りに行ったので 2往復もしたことになる。 2往復はさすが疲れる。 これがスイスイ できるといいんだけどな。いよいよこのお家が解体される。 敬愛クリニックの薬を夕方 取り…

解体工事のお知らせの張り紙あり。

金曜日 12時過ぎに寝て6時前起床。 天気よし。 今日は燃えるゴミと粗大ごみを出す日だった。 粗大ごみは ビデオデッキ 2台出した。 ゴミ処理券は1台につき 400円だった。 いつものように10時予約の駅前整骨院に行って帰りに旧居に寄ってみた。 玄関に解体工…

まだ片付かない日々。

木曜日 晴れ。 ゆうべ 寝たのは12時30分だったが 7時半まで6時間 眠ることが出来た。 新居に移っても使わないであろう 食器を不燃ごみに出すことにした。 駅前整骨院に通わなければならないから必然的に歩くことになる。 日大の整形外科の先生から毎日歩くよ…

75年ぶりに見つけた花、 ラフマ。

水曜日、 晴れ。 夕べ 8時だか9時だかに寝たので 3時45分に起き出した。 そして自分の部屋の片付け。 片付けても片付けてもおっつかない。 机とタンスの間が少し隙間があるのでそれをくっつけると 衣装ケースが縦に入ることがわかった。 それでタンスの上に…

久しぶりのスキャンに手こずった

火曜日、曇り。 夕べというか明け方2時半に目覚め1時間余り衣類の片づけをした。 5時半に起きて、ようやく机周りとプリンター周りを片付けてスキャンをした。 しかしどうもうまくいかない。 格闘すること1時間余り。 kにSOSをして、ようやく送信すること…

名医。

月曜日 曇りのち 1時雨。 過活動膀胱の名医を探していたら 豊島区の 要町駅前クリニック というところを見つけた。 混んでいるからと5時半予約ができて行ったらとても良い先生で気に入った。 自分が理想とする医師だったからだ。

オリオン星座を見つけた。

日曜日、 雨のち晴れ。 雨が降って寒い日だった。 駅前の整骨院は雨のため欠席した。 おかげで 家の中が少しだけ片付いた。 Kは食器棚を作る 部品が足りないと言って新宿に出かけて行ったまま梨の礫。 2時から4時半まで昼寝してその後 旧居に出かけた。 不…

寿命が縮むこと 実感 する。

土曜日、 曇りのち雨。 4時半に目が覚めて7時半まで片付けしたり 食事を作ったりして起きていた。 その後1時間ほど寝て10時予約の駅前整骨院に行った。 腰に鍼を打ち お灸をするが 今日初めて 左腰にお灸のあったかさを感じた。 お灸は昔のようなもぐさを三…

処分するものばかり。

金曜日、 晴れ。 マンションに持ち込んだ荷物が収まりきれない。 またもや 今日も捨てるはめになった。 瀬戸物も処分することにしよう。 今日ようやく川越の佐藤さんに電話ができた。 足の踏み場のないところにいながらも少しだけ 精神的ゆとりができたよう…

一体どうすりゃいいんだ〜。

木曜日、晴れ。 16日の 不用品処分後 またもや 荷物が増えて 足の踏み場なし。 今日は朝からドジしまくり。 今日の 耳つぼ は10時30分なのに10時と勘違いをしてお風呂に入って慌てて出かけてしまった。 ありがたいことに受け入れてくださっていつものように…

電話をする気力が出た 。

水曜日、 晴れ。 相変わらず家の中は足の踏み場がない。 夜になってようやく 神戸と南浦和に電話することができた。 あとは川越の佐藤さんに電話をしたいが腰がかったるくて座っていられない。 でも電話をする気力が出てきてよかった。 家の解体は1月29日と…

不用品の運び出し。

火曜日 、晴れ。 ドクターエコさん 9時10分前には到着していた。 今日はいよいよ最後の不用品の運搬 日だ。 1.65トンのトラック1台、 運び屋さんは 運転 する人だけだった。 なんだか申し訳なし。 冷蔵庫の運び出しはkが 手伝った。 11時過ぎには終了した。…

ハングル クラブの勉強会。

月曜日、気温も晴れ。 10時開始のハングル クラブの勉強会 30分も遅刻して到着した。 地下鉄と東武東上線を乗り継いで行くから1時間30分位の 余裕が必要だ。 帰りは 千川で降りたら坂道がないので 楽だった。 料金も10円安いので池袋に行く時は 千川駅を利用…

自分の部屋 8割方 片付いた。

日曜日、晴れ。 ようやく机周りがちょっとだけ片づきPCを開けることができた。 マウスが雲隠れのためちょっと不便。 でも少しずつ慣れなきゃなあ。 狭いのでロッキングチェアを使っているが低いので座布団を重ね置きする。 しかしロッキングチェアなので揺れ…

洗面台で洗濯物を大量にやった。

10時予約の駅前の整骨院に行って 骨盤矯正と鍼治療をした。 11時前に終わったので近くの いさみ屋で買い物をして坂道を上がらないで遠回りして帰宅。 運動をするのにちょうどいい。 自分は人との約束がないと動かないから毎日予約を入れた。 洗濯機を使えな…

鍼治療を始めた。今日も 足の踏み場なし。

金曜日、 晴れ。 10時半予約の耳つぼ に行き11時 半 予約の整骨院に行く。 少し早めに着いたがやってくれたので12時過ぎに帰宅できた。 腰の筋肉が相当 硬いらしい。 手技では半分しか届かないというので1年契約で鍼治療もやることにした。 新居に移るまでに…

足の踏み場のない状態が続いている。

木曜日、 晴れ。 まだまだ片付かず。 トースターはダンボールから出せない状態である。 今日一番のヒットはkが圧縮袋を買ってきて 座布団や 布団など 圧縮して押し入れに入れられたことだ。

引っ越しの日。

水曜日 晴れ 天気予報では曇りで夕方から雨とのことだったが抜けるような青空だ。 夕べはカーテンを全部取り外していたので中がまるで見えだから雨戸を引いた。 2時近くまで引っ越し準備をしていて 4時起床。 布団袋に入れなきゃならないが重くて入らないの…

カードが使えない理由。

火曜日、 晴れ。 10時予約の敬愛病院に行く。 あと 薬局によって駅前の整骨院でフリーパスの券を買った。 薬局では右親指の下の魚の目が痛いのでイボコロリというのを買った。 今日から 骨盤矯正をやることになった。 フリーパス なら何回通っても良いという…

引っ越し準備で今日も忙しい。

月曜日、 晴れ。 成人の日。 駅前の整骨院 12時30分 予約。 3時から5時の間に冷蔵庫が届くのでマンションで待たなければならない。 さあ今日も 箱詰めを頑張ろう。 天気予報によると10日は 曇りのち雨だそうだ。 引っ越しは8時からだから雨が降らないうちに…

電気ガス水道が使えるようになったマンション。

日曜日、 晴れ。 今日は9時にエアコンの取り外しと取り付け。 電気とガス 水道 開通。 ただし ガスは1時から3時の間に立ち合い しなければならない。 10時に駅前の整骨院 予約。 治療の後 マンションに行って運んでおいた荷物を片付ける。 朝9時に来た電気屋…

テレビ置き台 注文する。

土曜日、 今日も晴れ。 12時半駅前の整骨院 予約 。 その後マンションに荷物を運ぶ。 今日はパソコンの梱包をした。 プリンターはまだ少し使用予定のため 梱包せず。 夜中にテレビ置き台を注文した。 テレビが96cm 幅 なので台から6cm ほど はみ出すが4390円…

偽痛風の診断。

金曜日 晴れ 今日はゴルディロックスに行く予定だったけれども 2日前から親指が痛み出し 昨日の夜は 湿布薬や鎮痛剤を塗っても聞かなくて鎮痛薬を飲んだ。 右手は腫れ上がって痛い。 もしかして 左肩の時のように偽痛風 だろうか。 とりあえずゴルディには欠…

ドジ 一発。

木曜日、晴れ。 朝は 焼肉 たっぷり食べた。 少しだけ残していた食器をほとんど 片付けた。 紙皿や 紙コップ 主体にしていこう。 引っ越し前日くらいから コンビニ弁当を買うことにする。 そうでもしないと片付かない。 kは マンションに2 回、トランクルー…

特大 海苔巻き。

新年もはや3日になる。 暮れから干ぴょうと椎茸を煮ていたのに今日 ようやく それらを使って海苔巻きができた。 韓国海苔は穴が開いているので 2枚重ねにして 超特大の海苔巻きができた。 見かけは悪いが美味しかった。 これはちょっと小さめ。 夕方 マンシ…

能登半島 大地震。

能登半島 大地震 昨日は 津波 今日は 建物など被害の報道が相次いでいる。 ふみえちゃんは 家族12人と 猫2匹の荷物をまとめ 避難に備えているという。