2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京のコロナ2979人。北越谷に行く。

土曜日。 晴れ、18℃の予報。 北越谷に行くが永田町で半蔵門線に乗り換えてみよう。 時刻表では9分乗り換え時間があるが初めてなのでどうなるか。 時間の余裕を持って出かけてみよう。 半蔵門線の乗り換えは楽であった。 しかし草加で反対ホームに乗り換える…

東京のコロナ3893人。 びわが届いた

金曜日。 5時起床。 Kが横浜に仕事のため早起きした。 しかし、CPAPの数値は7.1時間寝たことになっていたので今後も早起きする時はこの調子でいかれるといいな。 曇りのち雨の予報。 宅急便が届いたら薬局に行こう。 明日届く予定の果物なんと今日他の宅急…

東京のコロナ5394人。順天堂病院に行く。

木曜日。 曇りのち晴れ。 久しぶりに朝風呂に入った。 午後はお茶の水に行く予定。 歩道を渡ったら順天堂病院です。 順天堂行院は、会計や薬は比較的早く終わるものの、2ヶ月分の薬は結構な荷物になるので院外処方箋にしてもらった。 そして「アトクレ」とい…

東京のコロナ6052人。 餃子を作った。

水曜日。 曇り。 2時就寝、10時起床。 よく寝た。 結局一歩も外に出なかった。 夕方久しぶりに餃子を作った。 Kに手伝ってもらったので8時には夕食ができた。

東京のコロナ5048人。翻訳終わった~。達成感あり。

火曜日。 曇り、最高気温24°cの予報。 昼前から雨が降り出し、シメジを慌てて取り込む。 雨は降ったり止んだりでシメジは出したり取り込んだりの繰り返し。 なかなかはかどらなかった慣用句の本、今日も遅くまでかかってついに完成。 4ページ半、やってつい…

東京のコロナ3141人。

月曜日。 昨日の雨も上がり太陽がサンサン。 暑くなりそうだ。 散らかっていた部屋の書類がようやく片付いた。 むやみに捨てることができない。 3種類に分けて整理した。 これから書類は溜め込まないでその都度整理していこう。 昨夜遅くから勉強を始めて時…

東京のコロナ4936人。 左胸の痛みあり。のんびりできた。

日曜日。 曇りのち雨。 せっかく洗濯干したけどまもなく雨が降って夜もずっと小雨が続いている。 今日は Skype の授業を休んだのでテレビのハングル講座の録画を見ている。 のんびりできた一日であった。 食事も野菜たっぷりいろいろ作った。 色々な野菜や肉…

東京のコロナ5387人。 CPAP の値.

土曜日。 晴れ、26℃の予報。 11:00に敬愛病院クリニックに予約あり。 睡眠時間は十分とれて圧力が2㎝上がった分、肺に空気も入りやすくなっているので良い効果が期待できると楽しみだ。 CPAP の値は先月は7.7だったのが今回は5.9になっていた。 よかった。

東京のコロナ 5396人。 肺の検査をして退院。

金曜日。 曇り後晴れ、25℃の予報。 今日は退院の日だ。 今までトイレに行くにも看護婦さんと一緒だったが、昨日夜から一人で行動させてもらうようにした。 今3階のロビーに来ている。 明るいので有り難い。 昨日心臓にステントを入れるはずだったが検査の結…

東京のコロナ6776人。狭心症ではなかった。

木曜日。 晴れ。 どういうわけか、せっかく書いた記事も写真も消えてしまった。 写真だけ貼り付けておこう。 朝は禁食。 カテーテル検査をした。 左手は明朝まで曲げることはできない。右手は点滴の針が刺さり夕方5時になって点滴が終わった。首から心電図を…

東京のコロナ5583人。狭心症。

水曜日。 6時30分起床。 曇り、今にも雨が降りそうだ。 これからお風呂に入って洗濯して部屋干しする。 先ほどカレーを作り終えて今、白米のご飯を炊いている。 今日15時から19時までの間にみかんが配達される予定だが20日に変更した。 これで安心して病院に…

東京のコロナ5583人。木々の剪定をしてもらった。

火曜日。 晴れ。 今日は洗濯物もよく乾きそうだ。 kに布団を干してもらった。 乾燥機では限界がある。 日光に当てるのが一番だ。 スズランは盛りをすぎたようだ。なんといつのまにか杏の実がなっていた。 小さいのでよくわからないが全部で7個ぐらい確認で…

東京のコロナ3479人。 PCR 検査をした。

月曜日。 曇りのち雨。 今日は手術前の PCR 検査をした。 唾液はなかなか出ないので鼻から綿棒を入れて検査した。 痛いと聞いていたがそんなでもなくてあっという間に終わってよかった。 検査のあと1000円カットの所に入ってさっぱりしてもらった。 近くにオ…

東京のコロナ5520人。スカイプ授業。

日曜日。 晴れ。 今日も昨日の続きの書類の整理。 久しぶりにフライパンで炊くお赤飯を作った。 もち米がずいぶん安かったので買っておいたが早く食せねばと思ってまたササゲはないが小豆の買い置きがずいぶんあったのでこれも処理が必要。 おめでたは何もな…

東京のコロナ6797人。

土曜日。 朝7時前に起きる。 曇っていたが晴れてきた。 今日はお仏壇の横の整理をしている。 非常用の水を移動させるつもりで始めたが、またもや足の踏み場もないほどになっている。 久しぶりに太陽の光を浴びる。 今日は特に予約のものなし。 しかしやるこ…

東京のコロナ6768人。 どこにも行かず。

金曜日。 昨日から雨が続いている。 今日も寒いそうだ。 1100円のところにカットしに行こうと思っていたがやめる。 雨のためどこにも行かず。運動もせず。 洗濯物は除湿機で乾かす。 一体何をやってたんだろう。 勉強道具はだしっぱなしではかどらず。 食べ…

東京のコロナ8540人。北越谷に行く。

木曜日。 曇り、のち雨の予報だ。 昨日は25℃もあって半そでで過ごしたが今日は13℃だそうだ。 北越谷に治療に行く予定。 今日も明治神宮前で乗換してみようかな。 今朝は腰が曲がって伸びないので鎮痛剤飲んでみようかな。 10時過ぎに家を出て副都心線で明治…

東京のコロナ8253人。特大ぎょうざ作った。

水曜日。 晴れ、今日も25°cになるそうだ。 昨日あんずの木にアブラムシがついていたので消毒してもらったが今朝は手すりや自転車のサドルにアブラムシの死骸が落っこっていた。 昨夜1時半までかかって慣用句の教科書全部書き写すことができた。 あとは読み方…

東京のコロナ6922人。 夕方になって外出した。

火曜日。 晴れ、今日も25°cになるそうだ。 散歩がてら一駅先の ATM に行きたいが日差しが強いので夕方になったら行くことにしよう。 昨夜慣用句の書き写しをしていて首が痛くなるが、もうちょっと、もうちょっとと思っていると1時半にもなってしまった。 今…

東京のコロナ4562人。来週入院となる。

月曜日。 晴れ、25℃の予報。 4時起床。 Kは仕事のため5時に出かけて行った。 ようやく5種類の野菜の下処理ができて冷凍した。 まだ人参が残っているが、もう草臥れた。 気が向いた時にやるつもり。 現在6時、これから朝風呂入る。 9時予約の敬愛病院の循環器…

東京のコロナ8026人。娘が来る。スカイプ授業あり。

日曜日。 12時半就寝、9時起床。 途中トイレに起きたがよく眠れた。 天気は晴れ、今日も暖かそうだ。 今日は4時半から90分のスカイプの授業あり。 読みかたを練習しているがすぐ脱線してしまい「こんぶはんだぬんげ(공부한다는 게)」(勉強するつもりが)…

東京のコロナ8102人。ステント手術?

土曜日。 昨夜は早く寝たので4時に目が覚めて発音の勉強をしている。 そのように発音していても機械では読み取ってくれなくてとんでもない発音になっている。 自分の発音も悪いけど機械の読み取りも悪い。 ははは。 10時に家を出て敬愛病院に行く。 手と足の…

東京のコロナ8112人。デイケアに行く。

金曜日。 晴れ、21℃の予報。 昨夜1時に寝て5時起床。 6時半から2度寝しようとしたが、寝つかれず洗濯して布団乾燥機をつけている。 ブログをかこうとしたがノートンからスキャンするような文面が入り試行錯誤でやってみるが、何のことやらよくわからん。 こ…

東京のコロナ8753人。お墓に二本杖で行く。

木曜日。 12時半就寝5時起床。 よく眠れた。 今日の天気は晴れ時々曇り18°cの予報だ. まだ掃除は終わっていないが台所の片付けは終わり現在7時40分これから朝風呂に入る。 昨夜作った小アジのマリネは美味しいとKが食べてくれたので良かった。 仕事のため…

東京のコロナ8652人。眼科に行く。

水曜日。 晴れ、今日は21℃にもなるそうだ。 CPAPの圧力にもなれた。 布団のずれで安眠を妨げられていたが、2階からベッドの柵を下ろしてもらいよく眠れ、ベッドメーキングも楽にできた。 よく眠れたせいか体調も良し。 団地のマイバスケットのそばのところに…

東京のコロナ6968人。デイケア休む。ウクライナから避難の人たち到着した。

火曜日。 晴れ。 夕べCPAPのせいで眠れなくて1:30になたが10:10起床迄トイレに3回も起きた。 当然眠い。 眼科に行かねばならないし、デイケアは欠席した。 朝食は12時になった。 その後TVを見て4時から6時まで昼寝。 6時に眼科に行くがシャッターが下りて…

東京のコロナ4384人。CPAP交換する。

昨日に引き続き雨。 最高気温11℃の予報。 今日は特に予定なし。 夕方、サス(無呼吸症候群)の機械、圧力を上げた新しい機械を持ってきてくれる予定だ。 雨で買い物に行かないので今日も運動不足だ。 TVで録画した「イサン」の最終回を見て、これも録画した…

東京のコロナ7899人。スカイプ授業。

全くもう、いやになるよ。 PC上ではきちんと更新できているのにスマホでは駄目。 挙句の果てに消えてしまった。 もう書く気なし。

東京のコロナ7395人。探し物のパズルが出てきた。

土曜日。 晴れ、最高気温12℃の予報。 6時起床。 寝不足なので再眠しようとしたが食事をして薬を飲んでスキャンしたもの送信してせとかというミカンを注文したので、これから寝ようと思う。 眼科に目薬を貰いに行くつもりだったが月曜日にしよう。 今朝のアン…

東京のコロナ7982人。デイケアに行く。

金曜日。 今日から4月だ。 早いなあ。 5:30の起床時は雨が降っていたが7時半現在止んでいる。 焼肉。卵焼き。ブロッコリー。ポテトサラダと三色ベジタブル。 文旦。金時豆。カニカマ。手綱こんにゃく。たけのこの煮物。 体調良し。 背中は伸びて痛みなし。 …