2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Jcom工事をする。

11:40就寝、5:10起床。 体温36.0℃。 曇り。 今週はずっと曇りや曇り時々雨の予報だ。 今朝、朝刊とともに天声人語の脳トレ版が配達されていた。 毎月のプレゼントに応募していたものだ。 29字以上なら10代レベル、28〜27字は20代レベル。 26〜25字は30代レ…

ヤマモモジャムを作った。

12:00就寝、5:00起床。 雨。 体重61.0kg 朝一の尿量510cc。今までに最高だ。 体温36.1℃だが、咳と頭痛あり。 10時ごろから昼寝する。 娘から電話があり、携帯を買ってくれることになった。 毎月1080円で良いらしいので、これなら支払うことができる。 娘は…

大日如来様が笑った。

1時10分就寝、7時起床。 夕べはKから遅くなるので食事はいらないと電話があったが、電車も終電を過ぎたし、あまりにも遅い。 雨が強く降っているし、もしか滑(すべ)って怪我でもしていないかと心配で帰りを待っていた。 1時に帰宅したようなので安心し…

体調すぐれず。

11:30就寝、5:15目が覚めたので起きるが体が重い。 今日は老人大学とらくらく体操のある日だが、両方とも欠席する。 体温は昨日より0.2℃低い36.1℃。 咳と洟(はな)が出て頭痛あり。 無理しないでゆっくり過ごすことにしよう。 夕方36.4℃。 昼寝して、グー…

病院、勉強、スカイプ。

12:20就寝、6:00起床。 今日は天気良し。 昨日より100g減ったが、61.5Kgの体重。 いつのまにか増えてしまった。 8:30予約の病院に行く。 膀胱(ぼうこう)は450ccも溜(た)める力があるから良いとのこと。 排尿回数が4回しかない日もあり、ちょっと心…

300円の韓国語講座。

12:10就寝、5:00起床。 すぐTVをつけてサッカーのブラジルとの試合を見る。 前半終了前に1点ゴールして1対1となったが、後半は3点も入れられてしまった。 今回は攻撃的で見ごたえがある試合展開だったが残念だった。 昨日は35.4℃で平熱だったのに今朝は3…

ようやく平熱。

1時20分就寝、8時25分起床。 トイレにも起きず良く眠た。 Kの仕事が休みなので目覚ましをかけることなく眠ることができた。 すでにTVもラジオも終わっていたので再放送を忘れないようにしなきゃ。 夕べは12時過ぎまでメドゥプの紐を150本ほど切った。 あ…

マックでメドゥプする。

12時就寝、7時起床。 天気良し。 昨日36.4℃だった熱は36.0℃。 ちょっぴり微熱の感じだが、昨日よりは体調良し。 今日はお静さんと待ち合わせあり。 11:30分に家を出れば約束の1:00までに京成本八幡の改札に行けそうだ。 5日分の薬も飲み終えたので病院に行…

ドンちゃん来訪。

3時就寝、7時起床。 3時過ぎから降り出した雨が今朝も降り続いている。 夕べ12時にはベッドに入ったのに、またもやなぜか寝付かれず探し物をする。 ノンちゃんから借りてきたこけしのストラップのてっぺんは、ただの結びではなくて「トレ」という結びだった…

ヤマモモと茗荷。

2時就寝、8時起床。 体温は昨夜と同じ36.4℃。 元気だが、頭がふらついて体調は本調子ではない。 これからまた寝ることにする。 今日はKがヤマモモにネットをかけてくれるというのでその時は手伝わねばならない。 ずいぶん刈り込んだ木なのに粒はちょっと小…

銀座の眼科に行く。

4:40起床。 体温36.0℃。自分にとっては微熱だ。 頭がふらつくが、おびただしい数で落ちているヤマモモを掃(は)く。 食欲はまだなくて、マンゴーのヨーグルト漬けばかり食べている。 マンゴーとヨーグルトのお蔭で体力は維持できているようだ。 体重59.2Kg…

気管支炎。

終日寝ていた。 午後3時前に病院から電話がかかってきてあわてていく。 ちょっと前に解熱剤を飲んでいたせいか、またその解熱剤が6年前の古いものであったせいかわからないが、12分後に病院に着いたら、異常に汗が噴き出した。 区民検診の結果は異状なしだっ…

気管支炎になった。

10:30就寝、4:40起床。 今朝は曇り。 午後から雨が降りそうだ。 夕べやらなかった印刷をした。 プリンターのインキ、初めて詰め替え用を買ったので、インキ切れになったらと思うと、印刷が慎重になる。 6/16家の前の電線に止まった鳥3羽。 6/18曇り空の中…

良く寝た。痰が絡まる咳で喉が痛い。

11:00就寝、4:40起床。 昨日買ってきた目覚まし時計が優(すぐ)れもので、なんと2つの時刻をセットできる。 今まで使っていたのは先日床に落としてしまって、目覚まし部分の液晶が半分しか表示しないので役に立たない。 朝の起床用と昼寝用に2個使ってい…

いろいろ買い物や注文をする。

9:00就寝、5:15起床。 途中トイレに起きたが良く眠ることができた。 今日も天気良し。 先日、図書館で見つけた花の名前。でもちょっと違う。 今日、アンジーが送ってくれた写真。まさにこの花だ。この写真は撮っていなかった。きれいに撮ってくれてありが…

少々風邪気味。

11:20就寝、7:50起床。 ずいぶん寝たようであるが、実質4時間ちょっとしか寝られていない。 なぜか眠れなくて12時半から30分おきに3時半までトイレに通っていた。 その間、拭き掃除したり、古紙や段ボールを整理してひもで縛ったものが6個もできた。 最後…

TV漬けの日。

9:30就寝、6:20起床。 天気良し。 体重60.0kgになった。 昨日体操に行って体を動かしたせいだろうな。 6/10から足の指につけ始めた魔法のパッドの効果も出ているのだろうか。 メールが届いてもいつも開けることもしなかったゴガクル事務局からのメール、ず…

久しぶりの体操、疲れた〜。

11:30就寝、4:40起床。 ちょうどブラジルとクロアチア戦が始まったところだった。 夕べは早く寝ようと思っていたのに、メールの送信ができない。 何回やっても「アウトルックに接続できません。後でもう一度やり直してください」が繰り返し出る。 24時間や…

排尿日誌。

12:20就寝、 4:50起床。 お昼くらいには止むらしいが雨が続いている。 朝、お仏壇から杏を下げて皮をむいたままで、食べたが甘くておいしかった。 7:45 BSで「花子とアン」を見た後出かける。 7:57のバスに乗る予定だったのに2分も早くバスが来た。 今日は…

杏収穫3個。韓国語講座に行く。

12:00就寝、5:00起床。 今は曇っているがお昼頃からまた雨の予報。 3個しかなっていない杏の実が1個落ちていたので、あとの2個もとった。 ヤマモモはいつも青い実をたくさん落としているが上から見ると赤く色づいている。 重さは大して変わらず59,60,63g…

スカイプ授業ドタキャン。野菜沢山送られてきた。

12:00就寝、5:00起床。雨は止んでいる。曇りだ。ドンちゃんが漢字検定受験のため22日に来日するそうだ。会えるの楽しみだな。図書館に行って3時間も勉強することができた。 合間に植物図鑑を見て、シンガポールで見た花、一つだけ名前がわかった。 オレンジ…

梅雨の晴れ間に池袋で各種用足しする。

11:30就寝、4:20起床。 久しぶりに青空が見えた。 しかし午後、天気は急変するらしいから傘が必要のようだ。 降り続く雨でどこの家のお墓も白っぽい砂埃(すなぼこり)をかぶっておらずきれいであった。 今日はいろいろ予定あり。 電話をかけたいところも…

PC、LEDのブルーライトに注意!

11:30就寝、5:30起床。 降り続いた雨、小雨だがまだ降っている。 今日も降るそうだ。 最近追加になった過活動膀胱の薬、目の疲れがひどいので6/5から勝手に中止してみた。 最初に日大で処方されたベタニス、朝1錠だけ飲んでいる。 しつこかった喉の渇きが…

1日中、雨の日。

10:40就寝、6:20起床。 夕べの土砂降(どしゃぶ)り雨に比(くら)べて静かな降り方である。 シンガポールへのEMSは届いたようで安心する。 午後に出したせいか東京国際交換局に到着するのがなんと翌日の10:00であった。 そしてシンガポールの国際交換…

雨、グリーンカレッジも体操教室も欠席する。

12:20就寝、6:30起床。 大雨だったら出かけるのをやめようかと思っていたが幸(さいわ)い小雨だ。 良かったな。 昨日、区民検診を担当した先生は甲状腺がんについて、さっさと手術した方がよいとおっしゃったのが、ちょっと気にかかる。 雨が降り続いてい…

区民検診受ける。

10:40就寝、4:20起床。 この前いただいたソラマメと夏みかんと紫玉ねぎ。ソラマメは半分ゆでて、半分は乾燥させてフライパンで炒って食べた。 もうこれで郷愁の物、みんな食べることができた。 新玉ねぎ、とてもやわらかかった。 杏の木はバッサリ切ったの…

パンとお惣菜、沢山いただく。

11:40就寝、5:40起床。 今日からまたKが仕事だ。 8時に食事でよいからゆっくり寝ていてもいいのに、目が覚めたので起きる。 昨日のニュースで、北海道は35度もあると言っていた。 四国は梅雨に入ったそうだ。 東京は今日もカンカン照(で)りだ。 昼に娘が…

EMS出す。

10:20就寝、目が覚めたので5:50起床。 今日は次男の誕生日で朝早くお墓に行った。 外掃除もして資源ごみも出して一通りのことはこなす。 しかし、まだ部屋の中は片付かない。 「片づけられない病?」それとも「散らかし病?」 TVでゴミ屋敷を放映していた…

上板駅まで歩いた。

1:20就寝、8:15起床。 良く寝た。 ラジオ講座も朝ドラも終わっていた。 そのままNHKのTVをつけておき「あさいち」を見る。 股関節周りの筋肉のつけ方や上手な歩き方、運動についてやっていたので書きとめる。 昨日の運動は夜遅くローソンとスーパーに行…

旅行写真の貼り付け終わる。プサンから電話あり。

え〜!せっかく貼り付けた写真、削除になってしまった。 もう1回挑戦だ。ヤレヤレ、何とか貼り付けることができた。 げんざい10:53だから、訂正に1時間かかったことになる。 朝起きた時からやっているから一体何時間費やしたことになるのだろうか。 月がか…