2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もたくさん食料品を買った。

土曜日。 6時起床。 天気よし。最高気温10℃の予報。 これから残りのアイロンがけをする。 沢山食べたんだねえ。そうないう自分もこれより持ったたくさん食べて満腹じゃ。 ブロッコリーの手前は胡桃かな? 我が家の冷蔵庫には胡桃とローストアーモンドがいっ…

久しぶりにまともな食事をした。

金曜日。 晴れて太陽がまぶしいほどだ。 暖かそうだが最高気温10℃の予報。 8:40起床。 途中4時にトイレに起きたが11時間も寝た。 いつも料理名を書いてくれてありがとう。 名前があるのでプリンケーキやポテトウェッジというのが分かった。 なんだろうと悩…

木曜日。 今にも降りそうな曇り空、最高気温10℃とか。 これから朝風呂入る。 プラタのカレー、とてもおいしいそうだ。食べてみたいな。 小雨の続く寒い日、デイケアに行く。 帰りのエレベーター前でボヤ~っとしためまいあり。 帰宅してめまいの薬を飲んで過…

唾(つば)の量、正常。

水曜日。 小雨が降っていて寒い。 冬物衣類を出すが、かさばるので置き場を思案中。 2019.11.27 3時予約に歯医者さんに行き、その後耳鼻科に行く。 耳鼻科では 唾が呑み込めないこと(デイケアの検査で1回しか呑み込めていない)口がからからに乾いて喋れな…

スカイプ授業、来年3月までお休みにした。

火曜日。 昨日は暑かったけど、今日は寒い。 2019.11.26 スカイプの授業、体力と気力が伴わないため来年3月までお休みして4月7日から再開予定にする。 はじめてNECのPCでまともに授業ができた。 カメラと音声は正常だった。 56~69頁まで読んでいただいた。 …

70%の力で運動する。

月曜日。 今にも降りそうな曇りだ。 朝風呂入って二度寝する。 クロワッサン、デニッシュ、ロールパンのほかにヨーグルト、バナナ、フルーツ。 健康診断後、食べられるように包んでもらったそうだ。 良かったな。 自分は普通に元気だが今一芯からの元気が出…

昼寝とTVで明け暮れる。

日曜日。 8時起床。 昨日からの雨が降り続いているが午後には止むそうだ。 今日こそOKに買い物に行かなきゃな。 PCについて問い合わせたいことが色々あるが、問い合わせするエネルギーなし。 10時過ぎに急に明るくなったと思ったら雨がやんで日が差したのだ…

元気なし。今日もTVばかりだ。

土曜日。 5:20起床。 雨のち曇りで最高気温13℃の予報。 今日はイグンマルの勉強をしよう。 先ずは書き写して翻訳だ。 読み方の練習もしなきゃならないがなかなかうまくいかずたどたどしい読み方である。 娘が持ってきてくれた液体の洗剤は重宝だ。 白いもの…

ハングル欠席、夕方お医者2軒行く。

金曜日。 8時起床。 雨が降り出している。 今朝はパンだけなんだね。 今日はハングルサークルの勉強会の日だ。 昨日から行く用意をして今朝は朝風呂入ろうとお風呂を沸かしたが、体は今一すっきりしない。 ここ2.3日150を超えていた血圧は今朝は上が96と極…

デイケア休む。

木曜日。 晴れ。 最高気温15℃の予報。 7:20起床。 体調良し。 一泊どまりの仕事先から安否を気遣うメールが届く。 ありがたし。 手前に見えるのはプラタ(ナン)に似ている。 とてもおいしくて次男は大好物だそうだ。 良かったな。 今日、デイケアのはずだ…

ドリンク飲んでやる気出た。

水曜日。 晴れ。 7:40シルバーカーを押して日大に行く。 40分かかった。 帰りにお墓によろうとお線香を持って行ったが定休日だった。 通用口から入ろうとしたがんシルバーカーがあるので入れなかった。 薬局は歯医者と耳鼻科の後によることにして帰宅したら1…

今日も元気出ず。

火曜日。 8時前に電話のベルで目が覚めた。 朴先生からだった。 4本足の杖と自分の足2本で歩いているそうだ。 温泉にも杖を使って行かれているそうだ。 良かったな。 鼻水と咳が出る。 スカイプの授業、欠席にしておいて良かった。 今朝も少なめだそうだ。 …

地籍境界調査あり。

月曜日。 曇りのち晴れの予報だが今は雨が降っている。 最高気温22℃の予報。 今日はKの誕生日だ。 お赤飯を炊く予定。 海苔巻きも作ってやろうかな。 朝のうちに買い物に行こうと思っていたが、雨が降っていて鼻水がひどいので止める。 しかし、8時半には止…

1日中、寝てばかりだった。

日曜日。 天気良し。 昨日届いていた写真。 炊飯器。 日立の炊飯器。 カンボジア米、美味しかったそうだ。 部屋に冷凍庫や電子レンジがあるので好きなときに食べられるようになって良かったねえ。 今朝はパンを控えたそうだ。 5時半に起きて8時前から二度寝…

リトミックと頂き物。

土曜日。 天気よし。 食べないつもりでいたのに食べているんだなあ。 体重があと100gで大台に乗るほどになってしまった。 今日はリトミック。 やよいちゃんから声帯炎で声が出ないので欠席のメールが入っていた。 お大事にね。 自分は火傷(やけど)のため…

NECのPCようやく手元に戻った。

5:40起床。 天気良し。 電気ケトルで左手首やけどする。 ドジ第1号。 何故か左耳と左背中が痛む。 昨日、NECから電話があった。 カメラの機器を取り替えたそうだ。 手間と暇とお金を取って最初っから故障の機械を取り付けるなんてひどい話だ。 今度購入する…

ダイエット失敗。

木曜日。 今日は23℃で暖かそうだ。 日差しが厳しいので家の中で帽子をかぶっている。 これから朝風呂入る。 プラタと言うのはナンみたいなんだそうだ。このカレー美味しいらしい。 デイケアに行く。 今日はTV見て食べておしまい。

痴呆気味、ヤバイな。

水曜日。 4:40起床。 6:40から8:20まで二度寝した。 料理の説明があると良くわかっていいな。 朝から色々食べられていいな。 自分も食べたいが運動しないから太るのは確実だ。 最近、ドジばかりしている。 尚子ッシと常盤台のモスで会ったとき、コップの…

スカイプ授業とデイケア。

火曜日。 4:30起床。 TV体操をしようとしたが、朝食をたっぷり取っているので苦しいので途中でやめた。 後ほど録画で体操をやろう。 PCを開いていると眠くなる。 一寝入りしよう。 今日は9時からスカイプの授業だ。 水祭りの日 料理名訂正。ポテトウエッジ…

1日40分間運動すると痩(や)せる。

月曜日。 朝6時に起きたときはまだ夕べからの雨が降っていたが7時には止んでいた。 朝風呂入ったら眠気が少し飛んだ。 写真に説明が入っていたがどんな風にブログで写るかな。 2019.11.11 カンボジアは水祭りで今日明日、祝日だそうだ。 ネットで見たら水祭…

祝賀パレード、大相撲初日。

日曜日。 4:50起床。 相変わらず鼻水が出る。 今日は3時から「祝賀御列の儀」があるので録画する。 天気が良くて良かったな。 これから朝風呂入って二度寝の予定。 野菜カレーライス、 クロワッサンとコーヒー。 説明がなかったら野菜カレーライスとは思わ…

朴先生骨折、Aは腰痛、娘は打ち身、自分は風邪。

土曜日。 今日も晴れ。 昨日行かれなかったお医者2軒とOKに行く予定。 OKには行かず近場のアコレで買物を済ます。 アコレでは訳ありの大きい種無し柿が5個入って1袋400円ほどで買えて味もよいのでありがたい。 OKで買った茨城産の栗はハズレだった。 Kは柔ら…

ハングルクラブに行く。

金曜日。 今日も秋晴れ。 4:40起床。 激辛鮭のおにぎり2個(海苔で巻く)と塩分10%の薄塩味のおにぎり1個(昆布で巻く)を作る。 Kが出かけた後6:30~8:30まで2時間寝た。 9時を待って朝一でNECに電話する。 PCはすでに返却手続きをしているとのことだっ…

PCと次男。

木曜日。 今日の夜は録画のTVが3個もある。 9時からはAとのスカイプ。 時間を忘れないようにしなきゃな。 今日も晴れ。 6:40起床するも文章が1回しか読めていない。 先生が読むと4分足らずの「カニの横ばい」と言う文章、自分が読むと10分近くかかり胸が苦…

筋肉の衰え。

水曜日。 晴れ。 最高気温22℃の予報。 4:50起床。 8:30まで2時間二度寝した。 今日も秋晴れだ。 海老が見えるけどハヤシライスかな? 2時半に家を出て歯医者と耳鼻科に行き、アコレで買物して帰宅したら夕焼けチャイムが鳴り出した。 耳鼻科で水が飲みにく…

声の不調は、声帯の筋肉の衰(おとろ)えだった。

6:40起床。 今日はスカイプの授業があるので読む練習をしようと朝ドラも見ないでいるのにもう時間がない。 2019.11.05 今日はメールが早く届いたのでスカイプの授業前に写真がアップできる。 胡桃を食べ始めたんだなあ。 この前胡桃を1kg買ったがアーモンド…

振り替え休日の日。

月曜日。 昨日の振り替え休日。 昨夜はTV見ながらアイロン掛けをして寝たのが12時過ぎだった。 夕べ降っていた雨も止み秋晴れだ。 最高気温20℃。 5:40に起きたが昨日飲み忘れた月1回の骨の薬を飲んで、朝食後7時から1時間余り二度寝する。 今日は少なめにし…

今日からまたもやダイエット。

日曜日。 6:30起床。 食べ過ぎた~。 普通の女性の2食分だな。 朝だし、まあ良いかっ。 天気晴れ、20℃の予報。 朝風呂はいりたいがPCの引取りに来てくれるまでダメだな。 今朝は早いとこ洗濯物も干した。 娘のブログ、ようやく更新したようだがタイトルだけ…

今日も秋晴れ。

土曜日。 4:40起床。 NNHKの朝ドラを見たら一眠りしようとしたがダメなことがわかった。 昨日7時過ぎまでNECの担当者と話していてお医者に行く時間がなくなってしまったためだ。 PCは3日の午前中に配送業者が取りに来てくれる予定だ。 先日からスキャンす…

PC再セットアップするも音声認識せず。

今日から11月。 早いなあ。 金曜日。 秋晴れだ。 Kの仕事の都合で4時起床。 激辛の塩鮭でおにぎりを作ったが辛すぎた。 これからは辛口を買わなきゃな。 二度寝して7:30起床。 2019.11.01 プノンペン。 今日からカンボジアのプノンペンのホテルの朝食をアッ…