2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2時間半も歩いた。

1:30就寝、6:30起床。 朝は11℃だったが日中は18℃まで上がるので過ごしやすいだろう。 また今週は晴れマークが続くので嬉しい。 今日は8:50迎えの車でデイケアに行く。 初めは大きい自転車こぎ、集団体操、ウォーキング、女性の先生の治療、マッサージチェ…

涙についたゴミ?

11:30就寝、6:20起床。 雨は止んでいる。 今日は晴れの予報だ。 先週木曜日ごろから、左目が幕がかかったようで見にくいので眼科に行ってみなきゃな。 眼科に行く時とても風が強かった。 追い風のときは良いが向かい風は厳しい。 眼科は2階にあるが、地上…

衣類の節約。

11:30就寝、6:40起床。 今日も1日雨のようだ。 Kが家を出るのが9:30なのでゆっくり出来る。 昨日ベッドの位置を動かしたら退院以来捜していたメモ用紙が出てきた。 それによると7/12の身長は152.3㎝、体重51.0kg、体脂肪22.0であった。 随分太ったもんだ…

尿、血液の再検査をする。

今朝は曇り。 午後から雨とか。 Kは横浜へ出かけて行った。 明日は立川だそうな。朝風呂入ろうと思っていたが、病院へ検査に行かねばならないのを思い出して時間がないのでやめる。病院で尿や血液の再検査受ける。 ついでに骨粗しょう症の検査もしてもらっ…

今日も晴れ。

4:20起床。 生活リズム乱れ睡眠時間3時間のため、これから1時間ほど寝る。 8:45の迎車に乗ってデイケアに行く。今日の先生によるリハビリは最後の12:40からだった。 朝同じ車だったMoさんもやはり最後のリハビリなので最終の車でも連れがいるので安心した…

ステップの高いバスは乗り降りが厳しい。

11時就寝、4:50起床。 昨日の夜は勉強するつもりで教科書を出しておいたのに引き続きTVばかり見ていた。 メドゥプの練習もしたが。覚えていたはずなのに忘れてしまっていた。 今朝はありがたいことに昨夜の結び方は覚えていて一安心する。 今日は久しぶりの…

終日雨。

なんだかんだで1時就寝、5時50分起床。 小雨が降っている。今日は最高気温14℃とか。 洗濯は部屋干しだが除湿器をかけているので良く乾く。 午前中Kと一緒にハラハラするようなTVを見る。 12時過ぎから12:45まで徹子の部屋とトットちゃんを見て、2時から4…

デイケア、歯医者、スカイプ。

9:40就寝、5:00起床。 韓国語の勉強を8時まで1時間やろうとしたが30分やったら眠くなった。 駄目だなあ。 8:50迎えの車に乗りデイケアに行く。 帰宅してTV見ながら食事して1時から2時まで昼寝する。 3時予約の歯医者さんに行き、買い物して帰宅。 歯…

リハビリの方法。

4:30起床予定だったが眼が覚めたので3:20起床。 TVは選挙と台風情報をひっきりなしに報道している。 雨は一時止んだかに見えたがまた降り出している。 強風のため我が家の自転車が倒れていた。 Kは雨の中朝はやく泊りの仕事のため出かけて行った。10時…

衆議院選挙投票日。

12:00就寝、5:00起床。 台風が近づいている。 今日は選挙の日。ようやく神戸に電話ができた。 なんと白内障の手術をしたところ良くなくて京都で11/17に角膜移植をするそうだ。 成功を祈るのみ。 背中や腰が痛むそうだがこれから友達と選挙にいらっしゃると…

病気の追加?

夕べ12時に寝たがなぜか眠れず、トイレばかり通うので3時に起きだして勉強した。 今朝はKが4時半に起きて6時に家を出る予定だ。 現在5:50分。さすが眠くなってきた。 Kが出かけたら寝ることにしよう。 まだ雨が降っている。 今日予定していたリトミック…

台風接近。

昨日は昼寝するつもりが寝そびれた為遅くまで起きていられず9:00に寝る。 12:30にトイレに起きたがその後6:00まで寝ることが出来た。 今日も冷たい雨が降っている。 台風が来ているようだ。 雨ならば明日のリトミックは行くのを控えることにしよう。 残念…

ローマ字入力できず。

11:40就寝、5:20起床。 昨日布団乾燥したせいか久しぶりに朝までトイレに起きなかった。 朝から少し大ぶりの雨。 最高気温12℃で寒そうだ。 プンしたく話す朝から大変だった。 なんとまあ今まで出来なかったことが出来ている。 ローマ字入力がついさっきまで…

五輪音頭の振付を書き写す。

1時就寝、5:50起床。 Kが出かけたあと早いとこ寝ることにしょう。 今日は朝から久しぶりの晴れだがまたもや夜には雨が降りそうだ。 朝寝と昼寝をしてあとはTV見ながら東京五輪音頭2020の歌詞と振付をワードで書いた。 全部終わって印刷したら夜の8時半だっ…

火曜日は三件。

12時就寝、6:40起床。 まだ冷たい雨が降っているが午後からは晴れる予報なので楽しみにしていよう。 TVは政見放送ばかり。 8:50迎えの車でデイケアに行く。 今日はWa氏、Ma氏、Ka氏、Taさん、Uさんの6人だった。 食後1時間寝て3時予約の歯医者に行く。 7…

ストーブ出す。

夕べ東京五輪音頭2020の歌詞と共に振付を書き写していて寝るのが2時過ぎた。 何回も歌おうとするが音痴にドがつく超ド音痴。 どうやっても音程が取れない。 もともと音痴だが並外れた音痴になっている。 なんでだろう。 6:45に目が覚めたので起きだしてブ…

電話2軒。

12:00就寝、8:20起床。 寒いので重ね着する。 昨夜は毛布と冬用羽毛布団で寝た。 今日も小雨が降っている。 どこへも出かけなかった。 昨日に引き続きふき掃除をしていたら元気が出てきたので朴先生に電話した。 スミンオンマとアッパと美味しい太刀魚(た…

部屋の掃除をした。

1:30就寝、6:00起床。 今日も小雨が降っている。 エアコンつけて白髪染めして朝風呂入る。 午後、雨が一時止んだので脳外科で処方して貰った薬をもらいに行ってついでにシルバーカーいっぱいの物いろいろ買ってくる。 しかし帰りはまたもや小雨が降り出す。…

小雨が降って気温が低い日。

11時半就寝、6時起床。 朝風呂入る。 夕べ降っていた雨は止んでいたがまた降り出している。 今日は15℃の予想で昨日より極端に低い。 1日中小雨が降る。 8:40迎えの車でデイケアに行く。 今日はNさん、Oさん、Mさん、Uさんの5人。 女性ばかりであった。 今…

病院とスーパー2軒。

1:30就寝、6:00起床。 昨夜寝る前にスカートを足で脱いでいる時、左ひざがガクッと前のめりになってビックリした。 でもベッドの手すりと机に手を置いていたので支えることができて大事にならずに良かった。 右足首も時々痛むので湿布薬を貼っている。 間も…

成城学園、区の無料検診。

TV見ていて1時就寝、7時起床。 プリンターのインクを大容量インクに取り替えた。 スカイプの授業をワードに写してその日のうちに印刷できるようになって嬉しい。 TVに振り回されている毎日、考え直さなきゃな。 今日も最高気温29℃になるそうだ。 1日中曇…

金木犀咲いた。

10:30就寝、6:00起床。 朝風呂入る。 8:45迎えの車でデイケアへ行く。 帰宅して昼食後30分昼寝。 2:30予約の歯医者に行ってその足で目薬をもらいに行く。 ジャガイモ12個分のポテトカツと塩胡椒たっぷりのチキンカツを作る。 7:30からスカイプ授業。 金…

中板と西武に行く。

1時就寝、7時起床。 9時から10時までの間にキャノンから遠隔操作について連絡が来るはずだが15分過ぎてもまだ来ない。 忙しいのだろうか。 お蔭でKに上にある物を下ろしてもらいいろいろ片づけている。 11時過ぎて電話してようやく繋がった。 担当の…

いろいろ忙しかった。

1時就寝、6時起床。 朴先生から電話あり。 5400坪の敷地の中で一人でいるととても寂しいとおっしゃる。 無理もないなあ。 我が家は狭い所で外部の騒音もあり寂しいのはよっぽどのことがない限り味わえない。 勉強する気はあるが何かと雑用に追われて?(TV…

病院とスキャン。

昨夜12時前に地震があった。 それからアイロンがけをしたので寝るのが2時になり起きるのは5時半。 9:30予約の敬愛病院へ行き、食後2時から寝る。 朝降っていた雨も病院からの帰りは傘がいらなかった。 4時過ぎに目覚めるが後頭部が張っているので再眠す…

朴先生帰国。

4時起床。食事を済ませ池袋へ行く。 朴先生の6:30リムジンを見送り8:45迎えの車でデイケアに行く。 今日初めてウォーキングの器械に乗った。 眠くてマッサージチェアとメドマの15分間寝てしまった。 帰宅しても寝る。

今日も池袋へ行く。

5時半起床。 寒いはずなのになんだか暖かいと思っていたらKがエアコンをつけていたのだった。 寒いほどの涼しい朝だった。 これから朝風呂に入る。 朝のTVでバックハンガー5KgまでOKというリボンの形の物を見たのでプレゼント用にいいなと思っていろいろ調…

自然食バイキングに行く。

12:00就寝、5:45起床。 西武の地下の楽器店でハモニカを買うつもりで10時50分に池袋に出かけた。 もう、いらっしゃらないかと思いながらも、すぐそばの美容室に行ってのぞいてみたら、トンギュオンマが待っていた。 まだ30分ほどかかるそうなので一緒に待…

デイケアの初日は体力検査。

朝風呂入ってデイケアに行く。 今日は体力検査があって、片足立ち以外は数値が上がっていた。 握力は左が28キロもあってビックリ。 右は19.5キロだったかな。 なんだか疲れて何もせず。 ブログも今頃書いている。

美濃吉で食事。

12時就寝、7時起床。 曇りのち雨の予報。 血圧不安定。 後頭部に痛みあり。 11:40に家を出て池袋のホテルメトロポリタンに行く。 朴先生は新大阪から東京まで新幹線でお出でななる。 東京駅着12:13の予定。 大坂は雨でみどりの窓口で相当待った様子。 車…