2021-01-01から1年間の記事一覧

東京のコロナ78人。目の不調。

金曜日。 晴れ。 昨日から3食を食べる時間を普通に戻し、朝食はタンパク質を昼と夜と同じように摂ることにした。 薬を飲む時間も正常になり、何故か体重が300g減っていた。 今日の朝食。 蒜山ジャージーヨーグルト。 数の子。 黒豆。 厚揚げとおろし生姜。 …

東京のコロナ64人。お墓に行く。 

木曜日。 晴れ。 夕べ早く寝たので4:30に目が覚めた。 5時過ぎにTVをつけたら、ためしてガッテンをやっていた。 朝20gのたんぱく質を取らないと筋肉が減ると言うことだった。 夕食と朝食の間を16時間空けると良いとのことだったが、このところ体重が増え気…

東京のコロナ76人。体重増。

水曜日。 晴れ。 昨夜寝たのは12時45分、起床は5時50分明らかに睡眠不足だ。 9時ぐらいまで何もやる気がしなかったが、ようやく元気になってお弁当の準備をしていたためだ。 だし巻き卵。鶏ささみのフライ。たくあん。ほうれん草と鰹節。 ブロッコリーとマヨ…

東京のコロナ46人。デイケアに行く。

火曜日。 快晴。 今日はデイケア最後の日だ。 12月は随分お休みしたけど、頑張って出かけなきゃな。 起きて一時間半も経ったけどこれといって何もできていない。 ただテーブルの位置を横から縦に変えただけだ。 みやびちゃん一家は娘一家と合流すると我が家…

東京のコロナ35人。中板に行く。

月曜日。 晴れ。 5:20起床。 郵便局、いさみ屋に行く。 午後は4時半に家を出て5:45からの治療に中板に行く。 重かった足も指に先まで血液が通い始め、足取りが軽くなった。 用足ししながら帰宅したら8時だった。 朴先生から7:30に電話があるはずだったの…

東京のコロナ43人。スカイプ授業年内終了。

日曜日。 晴れ。 夕べは久しぶりに早くと言っても12時過ぎだが早く寝て朝は7時半起床。 今日は昼寝しなくてもよさそうだ。 料理レシピや「やまと尼寺の精進日記」のネットサーフィンをやっていたら朝食時間も過ぎて11時なった。 スカイプ授業で先生とダイエ…

東京のコロナ38人。Xmas気分を味わった。

土曜日。 夕べからの雨もやみ、快晴だ。 今朝は骨付きチキンの骨をはずして唐揚げにしたら食べやすくて美味しかった。 食べることはよくするが良くできないのが掃除とガラス拭きと勉強である。 年末だから掃除だけでもきちんとしたいけど、何しろ身体が拒否…

東京のコロナ37人。御茶ノ水に行く。Xmasの動画。

金曜日。 晴れ。 今日は眠いだろな。 夕べ片付けしていて1時に寝て6時に起きた。 段ボールが3個も出ていたのでそれが片付き部屋の床が広く見える。 今日も忙しい。 順天堂病院に行って、2時にはTVの交換があるから早く帰宅せねばならない。 8時10分になった…

東京のコロナ37人。どこにも行かず、昼寝2回。

木曜日。 今日も天気よし。 だし巻き卵。コンビーフまがいのもの。ブロッコリー。大根、塩昆布、柿のサラダ。 トマト。きゅうり。温州ミカン。ピリ辛こんにゃく。 これは12/9に干したもの。 ステンレスのだし籠には前回の柿3個が入っている。 枝がとれてしま…

東京のコロナ40人。 干し柿第1弾 終了。

水曜日晴れ 今日は冬至。 日の入りが4時32分だそうだ。 天気良し。 ピリ辛こんにゃく。 マヨネーズと カリフラワーとブロッコリー。トマト。たくあん。辛味の豚肉。 かぼちゃの煮物。きゅうりの浅漬け。柿。アスパラガスのベーコン巻き。 我が家の干し柿。 …

東京のコロナ38人。デイケアで身体が良く動いた。

火曜日。 晴れ。 干し柿の覆いのビニールをはずして日に当てる。 随分白い粉が吹いてきた。 いつ終わりにしようか思案中。 デイケアで久しぶりに体が良く動いた。

東京のコロナ11人。アチコチ外出。

月曜日。 晴れ 5時半起床その後アイロンかけをやって朝は忙しかった。 8時過ぎ家を出て9時過ぎ年金事務所に到着。 自分の朝食時間は10時なので帰りにガストに寄った。 ここのガストはエレベーターがあったので行かれた。 唐揚げが有名らしいが近所にあっても…

東京のコロナ33人。昨日からの探し物。

日曜日。 晴れ。 7時半起床。 トイレに起きずに良く寝た。 順天堂で前回処方してもらった薬の効果があり、排尿回数が7回くらいになっている。 有難し。 プリンターが正常かどうか確かめたりEMSの追跡をしたり、柿を外に干したり洗濯物を干したりするが未だに…

東京のコロナ28人。プリンター印刷OK。

土曜日。 晴れ、寒い。 夕べな強風で柿を取り込んだ。 またもや睡眠不足だ。 夕べ寝る直前にメールに気がつき、それに対応していたらベッドに入ったのが1:45だった。 今朝は5:30起床。 ウインナー。トマト。沢庵。柿。アボガド。豚肉。 ピリ辛こんにゃく。…

東京のコロナ20人。デイケアまたもや休む。

金曜日。 晴れのち曇り。 午前中、野菜類の整理をした。 新ゴボウがそのままあったので久しぶりにゴボウのスティックを作った。 新ゴボウなので美味しかった。 ピーマンも萎びかかっているので煮びたしにする。 明日のお弁当の一品(ひとしな)にしよう。 カ…

東京のコロ30人。超不規則な生活。

木曜日。 晴れ。 またブログの記事が消えている。 まったくもう、どんなってんだ。 後でゆっくり書くことにしよう。 もう今は忙しい。 チキンカツ。黒砂糖を使っただし巻き卵。 お多福豆。椎茸の天ぷら。菊花かぶ。沢庵。トマトときゅうりとポテトサラダ。 …

東京のコロナ29人。眼科で視野検査する。

水曜日。 晴れ。 室内干しの柿を外に出す。 ちくわときゅうり。トマト。だし巻き卵(三温糖を使う)。ブロッコリーの豚バラ巻き。トマト。 みかん。かぶの浅漬け。金時豆。じゃがいもとさつまいも。 11:25予約の眼科に行く。 ここの先生は丁寧でとてもやさし…

東京のコロナ24人。プリンターにオロオロ。

火曜日。 朝、曇っていたが、9時前ごろだったか突然雨あられが降り出した。 幸いKがいてくれたので干し柿の取り込みを手伝ってもらった。 自分一人じゃどうしようもなかったから良かったな。 その後朝風呂入る。 今日はデイケアの日だ。 スマホとプリンター…

東京のコロナ7人。不規則な生活。

月曜日。 天気良し。 パク先生から電話があって右手の第3第4第5指が骨折したと知った。 何もできないとおっしゃっていた。 そうだよなぁ。 お大事にとしか言えなかった。 朝から胸が痛む。 ヒョオク先生からパズルを送ってくださったけどパソコンもスマホか…

東京のコロナ13人。スカイプ授業あり。スマホからの印刷。

日曜日。 晴れ。 夕べからビニールで柿に覆いをした。 最近の東京は PM 2.5の心配もなく物干し竿がほとんど汚れていない。 そんなわけで安心して柿も夜干しできるが少し長期間干すからやはり覆いが必要だからだ。 ゴミ袋を切って道路側の方は 完全に覆って朝…

東京のコロナ20人。 パソコンに振り回された日。

土曜日。 晴れ。 昨日はリトミックの食事会の後パン屋さんで買い物してきて随分たくさん食べた。 食い疲れて9時には寝て今朝は4時20分起床です 。 もう11時過ぎたと言うのに勉強がはかどらない。 メールをしようと思ってもなぜかできない。 自分のアドレスが…

東京のコロナ25人。オミクロン株8名感染。美濃吉でリトミックの食事会。

金曜日。 晴れ。 朝風呂入る。 今日はリトミックの先生や友達と会える日だ。 天気も良くて良かったな。 2階にあった干し柿を下ろしてきて一緒にした。 これが我が家の干し柿全部です。 さてさて洗濯物はどこに干そうかな。 池袋の美濃吉で先生を含めて14名よ…

東京のコロナ17人。ブログ3回も書いた。

木曜日。 え~! またもやスマホと連結失敗。 下の写真は貼り付けられたが2回も書いたブログの文章は消えてしまった。 そしてスマホの記事は「読者になる」になってしまった。 全くもう~。 これで3回目の記事を書かねばならない。 キクちゃんと散歩の日だっ…

東京のコロナ21人。干し柿を作る。

水曜日。 雨。 5時起床。 昨夜洗った10 kg 54個の柿。 雨は止みそうにない。 慣用句の ”断頭台の露に消える”という文章の書き写しをしているが15分したら眠くなってしまった。 電気 の一ヶ月使い放題は昨日で終わった。 プロの流儀というテレビに俳句の夏井…

東京のコロナ19人。トロイの木馬に感染!ビックリしたなもう~。

火曜日。 4時起床。 曇り、午後は雨が降りそうだ。 Kは宿泊の仕事で日光に行った。 1100円のカットの帰り郵便局により同窓会の会費を払ってくる。 カット店には12~3分で行かれるはずだったが杖をついて回り道をしたせいもあり25分もかかった。 バス停を1停…

東京のコロナ20人。昨日のお花の名まえ(リューカデンドロン)。

月曜日。 久しぶりに曇り。 今日は予定のない日。 郵便局、アイロンがけ、クロスワードパズル、「凱歌をあげる」の翻訳をしよう。 間もなく4時半になる。 雲行きが怪しくなってきた。 予報通り、雨が降りそうだ。 またもや愛宕柿を注文する。 人様に差し上げ…

東京のコロナ20人。スカイプ授業。

日曜日。 今日も穏やかな冬晴れだ。 昨日娘が持ってきてくれた花。 家に花があると落ち着くな。 4時半から Skype の授業。 ようやく2課分翻訳ができた。

東京のコロナ19人。敬愛病院に行く。美味しいミカン頂く。

土曜日。 今日も晴れ、最高気温は11℃だ。 5時に起きて体重や血圧を測ったり、味噌汁を作ったり久しぶりにTV体操をしているうちに7時になったしまった。 勉強するつもりで早起きしたがナンヤカンダで時間が過ぎるばかりだ。 娘から12/2の花の名前はコバノラン…

東京のコロナ14人。今日も忙しかった。

金曜日。 快晴。 柿が太陽に映えている。 今朝、6:30頃震度3の地震があったそうだが全く気がつかなかった。 この前も寝ていた時の地震も気がつかなかった。 よっぽど熟睡してるんだなあ。 今は和歌山県の地震を報道をしている。 朝風呂も入ったのでこれから…

今日の東京のコロナ11人。今日も忙しかった。

木曜日。 晴れ。 4時40分起床。 今日のお弁当。 ウインナー。煮物(インゲン、高野豆腐、蓮根、椎茸、里芋)。だし巻き卵。 柿。トマト。沢庵。白滝のピリ辛炒め。金時豆。 (海苔で包んだお握り、鮭入り2個)写真なし。 何かと忙しい。 昼寝もしなきゃな。 …