初夏の陽気

ゆうパックでハーモニカを大阪のホテルに送った後、南浦和のN先生宅に行く。
11時に着いたので、ちょっとだけ手伝ってお昼にして、先生と一緒に上尾のお姉さんの家に行く。
お昼は赤飯、五色汁、焼き鳥(レバー、つくね)、小松菜とえのきだけとしらす干し(オリーブ油をかけて電子レンジでカリカリにしたもの)の和え物、房野さっちゃんとこの梅干し、姫宅の生姜の漬物、みんなおいしかった。

アッ、そうだ。昨日頂いたかぼちゃのサラダもおいしかった。
我が家ではマヨネーズしか使っていなかったが、マヨネーズにヨーグルトを同量より多めに入れたもので和えてあってサッパリしていておいしかったので真似しようと思っている。


食後浦和駅まで歩き、高崎線で上尾に行った。
お姉さんの家は庭が広くて、植物がいっぱい。野草がいっぱい。
それぞれ名前や説明を受けながら、興味深く庭をあちこち回った。
なかでも念願だった木の名前を知ることが出来た。
春になると真っ赤な葉が噴き出すように若芽が吹き出す木の名前を知りたくていろいろ聞いてみてもわからなかった木があったが、お姉さんは知っていて、アカメだと教えてくれたので念願の疑問が解けた。
コブラそっくりの植物(サトイモ科の多年草マムシグサというそうだ)があったり、白い山吹も興味深く見た。他にも葉っぱを持ちあげないと分からない花があったり…。
葵の御紋のような葉の下にも花がついているのも見た。
一体何十種類あるのだろうか?写真集を作るのもいいなと思った。
ご主人も一緒に、いろんな話をしているうちに5時になってしまい、先生と一緒に戻ってくるが、湘南新宿ラインの電車がすぐ来たのでそれに乗り、赤羽に5時40分に着いた。
池袋まで行かずに下車して6時発のバスに乗って帰宅した。


今日は、朝起きたら足首やら膝やら腰やら痛くてどうしようかと思ったが、鎮痛剤を飲んで湿布薬を貼りまくってコルセットして足首は娘が持って来てくれていたサポーターをして乗り切ることが出来た。
6時半に帰宅したが、コルセットをしていたので疲れて、先ずは寝て今日から始まる9時からのアイリスを見るためドリンク飲んでTVを見た。