ようやく土曜日。学校がお休み。

10時就寝、6時50分起床。
夜間一度もトイレに起きることなく良く眠れた。
土曜日の朝はパンと牛乳、ゆで卵、バター、ピーナツクリーム、イチゴシャム(手作り)が基本だが、今日は豆の入ったソンピョン(お餅)と小さいふかし芋が沢山あった。
ちょっと食べすぎたかな?


 お昼はキンパでも買って来て食べようかと思っていたが、頂き物をしたので、これと玄米粉などあるもので食べることにしよう。
今年は随分お金を節約している感じがする。まだ一度も両替をしていない。
買いたいものはあんまりないし、食べたいものもあんまりない。
現代百貨店の並びの露店のリンゴがおいしそうに見えるので買いたいが、重いのを考えると躊躇(ちゅうちょ)してしまう。


今日はようやく少しのんびり。ようやく写真添付のメールをすることもできた。
午後は宿題をしよう。



夕食は5時50分から6時に下宿前に集合して新村からヨンセに行く手前右側にある「뽕잎사랑 샤브칼국수」と言う所に食べに行った。
ちょうど小雨が降り出したがヨンセ通りは毎年のごとく青い横断幕が張られ、人通りが多く楽器演奏や歌で盛り上がっていた。

 

1人前14,000ウォン。6人で行ったが5人前注文してちょうど良かった。味はまあ、普通かな。
アキコッシが明日帰国するので6人で食事。雨が降ってちょっと寒かったのでちょうど良かった。若い人たちとおしゃべりできて楽しかった。みんなと写した写真はアキコッシとふざけていて見せられたものではない。


下宿に戻ったら8時20分だった。
ようやくドンちゃんやジヒョンちゃん、ヘラン先生にメールが出来た。
ぜ〜んぶ日本語。ハハハ。
もう10時半が過ぎた。月曜日はブラックテストとのこと。
暗記していかねばならない。
ブラックテストってどういうんだろうな。
今までは毎日のテストはピンカンテストと言うようだ。
まあ、イデの授業はずいぶんよく勉強させてくれる。
進度が早い早い。ちょっとよそ見したらチンプンカンプンである。
先ずは文法の説明があって、CDを聞いて質問に答えて、その次は対話の内容の要約を見ながら文を構成してみんなの前で2人ずつ、全員が5回位会話のやり取りをして、その対話内容を拡張したものを書くと言う宿題が毎回出される。
その他にワークブックと、予習(何ページから何ページまでと指定される。)復習あり。
あれまあ、ブログでダラダラしていたら11時に近くなる。
もう寝ようかな?
いやいや、料理の作り方や単語、シオプ変則の文にも慣れておかねばならない。
もうちょっと勉強してから寝よう。