銀座の眼科に行く。

4:40起床。
体温36.0℃。自分にとっては微熱だ。
頭がふらつくが、おびただしい数で落ちているヤマモモを掃(は)く。
食欲はまだなくて、マンゴーのヨーグルト漬けばかり食べている。
マンゴーとヨーグルトのお蔭で体力は維持できているようだ。
体重59.2Kg。
今まで落ちなかったものが落ちてうれしい。


8時半、Iさんと一緒に銀座の深作眼科受診。
この間深作院長の出演されたTVを見逃(みのが)したが、また今月27日(金)に7:00〜2時間スペシャルがあるとのこと。
今度こそ忘れないで見なきゃな。


12時ちょっと前に帰宅して「徹子の部屋」を見てあと「花子とアン」も見られた。
ハングルのラジオ講座はこのところ聞かない日が多くなってしまった。
宅急便の再配達も受け取ったので無理をしないでこれから寝ようと思う。


電車の中や眼科で苦しいほど咳が出て、眼科のトイレで2回ほど血が混じった痰が出た。
たまっているという痰がすっかり出てしまえばいいが、それっきりで咳のたびに胸と喉が痛くて苦しくて悲しくもないのに涙が出る。
しかし、帰るなり食欲が出てきて、回覧を回しに行くのも後にして、まずはいろいろ食べる。
ドカ食いしてしまった。


4時ごろ検温したら37.0℃だった。
普通体温の人の38℃位だ。
やっぱり無理できないなあ。それにしてもしつこい熱だ。
しかし、元気だ。
部屋の中はいろいろ贈り物の箱だらけ。
一向に片付かないが、TV見ないで少し片付けることにしよう。
明日はノンちゃんに会ってこけしのストラップを借りるために行くだけでリトミックの手伝いは欠席することにした。
明後日はドンちゃんちゃんが漢字検定の帰りに横浜から我が家に来てくれることになっている。
孫たちも来るから賑やかになることだろうな。
月曜日はお静さんと会う日だ。
5日分もらった気管支炎の薬がなくなるのでお医者にも行かねばならない。
しかし峠を越していると思うから、良くなっていることを願う。


明日はKの仕事が休みだからゆっくり眠れる。
早く寝たが、なんだか寝付かれず、韓国語のテープを聞いてもだめなので起きだした。
まあいいや。明日は時間を気にすることもなく寝られるんだからな。
お静さんからメールが来ていた。
ユニ先生の7月号にお静さんの投書が載っているそうだ。
自分はまだ買っていないので明日池袋を通るから買って来よう。
楽しみだな。