体動かず、寝てばかりの日。

昨日は夕方からずっと寝て朝5時に目覚めたが、激痛はないものの両肩両足が痛み歩き出せない。
鎮痛剤を飲んで7時まで寝る。
ありがたいことに7時には痛みが消えていた。
揉み返しとか言うけれど、ゲルマニウムを今までと違う場所に貼りかえたせいだろうか。
ゲルマニウムを貼った時は体が良く動いていいのだが、昨日は巣鴨のお地蔵さんの通りを歩いているとこから両足が重くてやっとこさ歩いて自宅にたどり着いたのだった。


今日も天気がよさそうだ。
そうそう、昨日巣鴨の豆屋さんで乾燥ソラマメを見つけて買ってきた。
ただし、中国産だそうだ。
実入りが悪くて平べったいけど、仕方ないな。
有楽町で見つけた炒り豆も実入りが悪くて、平べったかったから中国産なんだろうな。
巣鴨の豆やさんのおじさんも昔、炒り豆を腰にぶら下げて海に行くことを知っていた。
それから、ようやく幅広のズボンを買うことができた。
やはり年寄りの町だなあ。
幅広のズボンは整形で治療を受ける時膝までまくりあげないとダメなのである。
9:30Kが仕事に出かけた。
洗濯も干してもらったし、食器を取ってもらったり、冷蔵庫を開けて中の物を取り出してもらったり、いろいろ手伝ってもらえるので大助かりである。
布団干しはKがいないと取り込めないので布団乾燥機を使っている。
昨夜は軽いはずの羽毛の掛け布団が重かったので今乾燥機をかけている。
足に力がなかったので重く感じたんだろうな。


午後になると眠い。
勉強ははかどっていないが2時間ほど寝た。
鎮痛剤が切れたようなので、痛み止めを飲む。
ソラマメを炒ってたっぷり食べたが、子供のころ食べた味と違う。
中国産のせいだろうな。
シンガポールへのEMSは4日目に着くことが分かったので土曜日に着くように水曜日に出すことにしよう。
Mはサウジアラビアに行くが宿泊無しとのこと。
強行軍だなあ。
無事に帰宅を祈る。