桜散る日、老後の生き方。

夕べ寝ようと思ってヒョイと鏡を見たら左下唇に赤い何かがついている。
こすっても落ちない。
口をあけてみたらなんと血がいっぱいたまって歯が真っ赤になっていた。
固まった血も見られる。
4時にトイレに起きた時も口の中は血でいっぱい。
うがいだけでは落としきれないので塩で歯磨きしてみた。
朝起きたときは出血はなかったが吐き出すと血がいっぱいだった。
塩をたっぷりつけて丁寧にブラッシングしたら出血は収まってきた。
何かの病気の前触れだろうか。
歯医者に行こうと思っていたが、落ち着いてきたので次回の予約日に見てもらおうと思う。
今も天気良し。
昨日は森友学園問題で佐川氏の証人喚問だったが[刑事訴追の恐れ]を連発して肝心なことは何も聞かれなかった。
籠池氏も刑事訴追の言葉を使って逃れている。
国会でいくら追及しても結局は刑事訴追の恐れありで聞き出すことは難しいようだ。


今日も天気良し。
23℃の予報だ。
夕べの食べすぎ体重に響いている。


1:35の送迎者でデイケアに行く。
整肢療護園の桜は満開で風もないのに花びらが散って道路が白くなっていた。
往復ともその場所を通ったので、車中から同乗の人ときれいねえと桜を満喫した。
帰宅してなんだか疲れてTVばかり見ていて、これといったことが出来ない。
ドリンク飲んだら少し元気が出てきて棒雑巾で床拭きをしたが、それ以上は出来なかったので早めに寝ることにした。


録画しておいた徹子の部屋で83歳の小林照子さんという美容研究家が出ていたが、83歳とはとても思えないほど肌がつやつやして、とてもきれいな女性だった。
高校を作ったり趣味で彫刻をしたり、マイナス言葉を使わないという生き方が前向きだったので見習わなければと刺激を受けた。
こういう場合の適当な言葉があるのだが自分には思い出せない。
また60歳を過ぎると「きょうよう」と「きょういく」が大切と話されていた。
当然「教養」と「教育」と思うがなんと「今日用がある」と「今日行く所がある」のが大切とのこと。
なるほどなあ。
本も出版されたとのこと。
読んでみたくなった。