白髪染めしてカットする。

昨夜遅く10時過ぎから、Kと頂き物のお饅頭やリンゴ食べたりお茶を飲みながり、TVを見たりメドゥブをしているうちに時間が過ぎた。
12時頃、Kが帰宅したので、自分も寝ようとしたが急に勉強がしたくなって、なんとまあ明け方の3時15分まで韓国語の勉強をした。
と言っても、教科書を1ページ読んで、ユニ先生の「リスニングマスター」をベッドに腰をかけたまま、横にならないで30分聞いただけだが、勉強することが面白かった。
その後は子守歌代わりにCDをつけたまま寝た。


今朝は9時起床。今日はKの仕事が入っていないので朝食の心配をすることなく寝ていられたのである。
予定は板橋区の区長と区議会議員選挙の投票に行くだけ。
「リスニングマスター」は勉強ができたら新しいのを買おうと思っていたが、いまだに出来ていない。
でも今度はユニ先生の授業で使うことになった。
先生は古いので良いとおっしゃるがぜひ買いたいので、買いに行こうかな。
taeさんから頂いた手芸用の糊が行方不明のためそれも買わなきゃな。
戸板1枚分の勉強机が片付いていないので、綺麗にしたら出てくるかな。
何かをしようと思うと何かがなくて、いつも探し物から始めねばならない。
整理整頓が苦手なハルモ二(おばあさん)である。
いつからこんなになったのかな?昔はそうでもなかったのに…。


朝食… (マカロニ250g入り1袋、キュウリ2本、人参大1本、マヨネーズ適量)の
     マカロニサラダ 1/3量。
     グレープフルーツ 1/2個。
     リンゴの蜂蜜煮 1/2個分。

昼食… 過食。(色々たくさん食べて書くのが恥ずかしい時は過食とする)



12:26分頃、K用に焼きそばを作って、コーヒー飲みながら、のど自慢を見ながら(ナガラ族の典型)勉強しようとしていた時、地震あり。
ガタガタ揺れたが、東京は震度2位だろうな。
震源地は茨城県南部で震度3とテロップで流れた。
震源地がどんどん南下して東京に近付いてきている。
まあ、いいや。その時はその時だな。


次男夫婦と30分ほどスカイプで話す。
スカイプは顔も見られて通話料無料だからほんとにありがたいものである。
孫はとても元気でいるとのことで安心する。


なんと、あれだけ探して見つからなかった手芸用ボンドが出て来た。
台所の椅子の背に何でも袋をぶら下げてあるが、そこのメガネ入れの所に入っていたのであった。
そろそろ勉強しなきゃとメガネを取ろうと後ろ手に手を入れたところ???。
なんとボンドの感触。出て来た〜。
明日メドゥブを習う日なので、早速紐の端を糊付けした。ヤレヤレ。
本は明日の帰り道に買うことにしよう。
3時からスカイプの先生が書いて下さっていたものをようやくノートに書き写すことができた。

これで心置きなくスカイプの宿題に取り掛かれるが、これから白髪染めをしてお風呂に入ろう。
まもなく4時半になる。