今日はお彼岸。

今日はお彼岸、お墓はKに先に行って掃除をして貰い自分は後から行く。
団地のしだれ梅がきれいに咲いていた。
我が家の杏のつぼみは丸みを帯びて随分ピンクがかっている。
もうすぐ開きそうだ。


お昼前池袋に行って銀行その他、アチコチ用足しをする。
東武デパートのユニクロに行ったが以前にあった7階になかった。
9階と10階にうつり関東で一番広いと派遣の店員さんが言っていたが、先日銀座店がオープンしたので2番目に大きいことになる。
久しぶりにユニクロで買い物する。
ドンちゃんと行く予定のホテルメトロポリタンをのぞいてみたら12時過ぎに満席で1時間半待ちだとか。
11時半に来られるなら予約すればいいと言うので予約する。
今日は祭日だから、特別なんだろうな。
順番待ちの人たちが椅子に座って待っていた。


ぼた餅を作る予定で、もち米もあずきも用意してあるが、出来ていないので出来合いのものを買って帰宅。
お彼岸は過ぎるが、そのうち作ってみよう。


夕方洗濯ものをとりこんで6時すぎまで昼寝。


今日は、娘の家に手伝いに行く日であったが、あいにく娘の夫と上の孫がインフルエンザ気味とのこと。
うつしては悪いとのことで行かなくなった。
娘は朝早く出かけたようだが、何とかなったようで良かった。


今日は8時からスカイプの授業あり。
このところ勉強する意欲なく、食欲だけあり。
お陰で、体重は60キロにもなってしまい、動くのが苦しいほどである。
ついにダイエット食品を注文したので、届いたらダイエットを頑張ろう。
韓国語の勉強はボチボチやって行こう。
肩がこって目が疲れるので勉強に集中できず、すぐ嫌になる。
ゲルマニュウムのネックレスもうっとうしくてはずしてしまった。
鎮痛剤もリハビリも顕著な効果は現れず。


スカイプの授業で先生が韓国語に翻訳したものを送信して下さったので印刷した。
明日図書館に行って「蛾」をコピーしよう。
楽しみだ。


ちょうどスカイプの授業が終わってプリントしている時Sさんからメールが送信しないうちに消えてしまったとスカイプで聞かれた。
自分も時々経験することなので、スタートボタンの隣に並んでいるどれかにあるからと教えてあげることが出来た。
良かった。