スカイプの授業、楽しかった。

就寝時間不規則、最後は3時10分に寝て起きたのは7時30分。
先ずは1週間に一度の薬を飲んで(この薬、飲んだ後30分は横になってもダメ、食べてもダメというちょっと厄介な骨の薬)7種類の目薬をさして8時からと8時35分からの日本と韓国の朝ドラを見てお風呂に入って、メールの返信して、今ブログを書いているところ。
今日の予定。
1 郵便局から役所関係の郵便を送る。
2 韓国語の勉強をする。(夜8時からスカイプの授業があるので一夜漬けならぬ付け焼き刃的勉   強だ。
3 整形に行って注射とリハビリを受ける。
4 8時から1時間半のスカイプの授業を受ける。
 
近所の金木犀が満開。我が家も満開。
お仏壇とトイレに金木犀をさす。
そんなわけで、部屋の中も金木犀の香りが漂っている。
今、2回目の目薬をさすようにとタイマーが知らせてくれた。
外出をするとどうしても不規則になり、忘れてしまったりするが、今日はまともに点眼しなきゃな。


授業があるというのに教科書が出てこない。
あちこちおいてはおき場所を忘れてしまっている。
図書館に行くときのカバンの中から出てきて、ヤレヤレ。
土曜日に使う予定の教科書もまだ出てこない。
教科書ではないが、イユニ先生の本2冊、出てこない。
一体どこに置いたのやら…。
こんなとき책에 발이 달렸나 봐요. 本に足が生えたみたい。と言うそうだ。ハハハ。
本文の5段落まで読んで訳した。
読むのが少し上達しているように感じた。
自分は勉強するのが好きなんだな。
ロクスッポ、予習もせず、TVを見たりご飯を作る時間が多かったが、そんなことにひるみもせずシャーシャーと授業を受けて楽しんでいるのだから何と厚かましいというか…。
年取ったら厚かましいのも平気なんだなあ。
「シャーシャーと」という言葉が教科書のどこかに出ていたが、忘れてしまった。
スカイプは電波状態が良くなくて声が聞こえなかったり、動きが止まったりするので音声だけにして授業を受けた。
良く聞こえたが、やっぱり顔が見えたほうがいいな。
このところ国内でも電波状態があまり良くないので、スカイプに何か問題があるのだろうか。
来週の授業が楽しみだ。
「勉強しなきゃな」というのが自分のスローガンみたいだ。ハハハ。