勉強の資料、雲隠れのまま。

昨夜、韓国語の勉強が面白くて寝たのは1時を過ぎた。
教科書を1ページ読むのに嫌になって続かなかったのが、続けて読めるようになったのである。
7時半起床。
今日は天気よし。
大井町と川越から届いた頂き物でお仏壇は賑やかだ。
すでに頭の黒い鼠がダイエットを忘れてピンはねしてるけど…。ハハハ。
今日は天気よし。
2時45分からのTVを見た後、車椅子のTさん宅におしゃべり相手に行き、その帰り2週間に1回の膝の注射だ。
夜は8時からスカイプの授業あり。
勉強は十分出来ていないがドンマイドンマイ。ハハハ。
今日は掃除や片付けを頑張ろう。
冷蔵庫はKが隅々まできれいにしてくれている。まだ3日くらいはかかるだろうか。
お墓の掃除も頼んである。
手伝ってくれるのでありがたし。


いつものTVも終わったのでTさんのところに行こうとして電話を入れたらこれからお風呂とのこと。ざんね〜ん。
そんなわけで急いで行くこともないので明日行くはずだったN先生のところに電話を入れたら、明日の1時に「パリの朝市」でコース料理をご馳走していただくことになった。
申し訳なし。
今、何やかや食べ過ぎて反省中だが、夜は普通に食べることにしておこう。


忙しかった〜。
というのも、確かにあったはずの物がないのだ。
昨日、出かけるときにリュックに入れていた韓国語の勉強資料がないのである。
朝、確かに取り出したまでは覚えているが、その後の記憶がない。
仕方なく、翻訳したものがないままに授業を始めたが、何とか終えることが出来た。
今日の授業で面白い事実を知った。
喪服は万国共通で黒いと思っていたのに、なんとメキシコでは黄色、ブラジルは紫色、象牙海岸では濃い赤色だそうだ。
雪や雨、風の名前もたくさんあることを知った。
先生がたくさん書いて下さったが、日本語で何と言うのか分からなかった。
日本にもたくさんあるのに、情けなや雪は牡丹雪、雨は小ぬか雨、風は東風(こち)しか浮かんでこない。
そんな筈はないのに、頭に頑丈なカギがかかっているようで出てこないのであった。


8時前にやよいちゃんから電話があって、N先生に電話したり、授業後はやよいちゃんとアッちゃんに電話して求人の事情を聴いたり、保育園のブログを印刷してN先生に送ったり久しぶりに濃密な時間が持てた。


Tさんから電話があって明後日いくことになった。
会いたいと言ってくださり、ありがたいことである。


お仏壇の位置をちょっとだけ動かして、久しぶりにきれいに磨き上げた。