N先生宅に行く。ドンちゃん来日。

12時20分就寝、5時30分目覚ましで起床。
昨夜洗っておいたもち米の水切りをしてヨモギ餅を搗く。
その後もち米を洗って、昨夜煮ておいたササゲをを煮汁につける。
今日の夜はドンちゃんが来るので入学の合格祝いと明日娘の旦那の誕生日なので持って帰ってもらおうと思っている。
今日はノンちゃんと共にN先生宅でお手伝いの日。
先日のリトミックは欠席してしまったので、久しぶりに二人に会えるので楽しみだ。
イチゴを持って行こうと思っていたが、手ぶらで来てとのメールが入っていた。
いつもご馳走になってばかりで申し訳なしである。
9時過ぎたら家を出る予定。Kも9時頃仕事に行くとのこと。
ドンちゃん用の部屋と食べ物の用意はできたが、隣の部屋は自分がかたずけもせずに散らかしっぱなしである。
あと1時間しかない。
今朝はもう無理だな。


4時20分ごろN先生宅をお暇して5時8分赤羽発のバスで帰宅したら、5時45分だった。
大急ぎでお赤飯の用意をして、掃除機かけたり、片づけたり。
娘たちも来たので、食卓の準備を手伝ってもらった。
重い荷物を持ってドンちゃん到着。
いつも、いろいろお土産をありがとう。
ドンちゃんは日本人からもらったというしつけのかかった着物一式、足袋(たび)や草履(ぞうり)までを持って来て食後娘から着付けを習った。
日本語通訳を目指しているドンちゃんには日本文化を理解するのが必要と思われる。
自分は何も教えてあげられないが、娘が茶道や華道、着付けなどが出来るのでありがたい。
N先生宅で金平糖やチョコレート、沖縄のミカン、ノンちゃんから文旦をいただいてきたのでみんなで分けて食べた。
金平糖や文旦は韓国にないものなので、日本の食べ物の勉強の一つになったかと思われる。
良かったな。