今日から3月。今日もTV三昧。

12時10分就寝、7時20分起床。
今日は曇り。
体は重いが久しぶりに朝から拭き掃除が出来た。
拭き掃除の時いつも、麻痺している左足はつま先が立たずにべたんと床にくっついて引きずっているのだが、なんと今日は気がついたら右足と同じ状態でつま先が立っていた。
いったい、何年振りだろう。
どうした体の変化なんだろうか。少々不思議である。
神経のスイッチが横にずれてでもして、正常に近くなったのだろうか。
いずれにしろ、この状態が続くことを願う。


今日は耳鼻科に行ってその足で池袋に行って読書用眼鏡をとりに行こう。
フレームと一緒のレンズはUVカットの溶剤の影響で白いものが黄色がかった茶色に見えるので、3000円追加してニコンのレンズに交換して貰ったのであった。
ソウルでは新村(シンチョン)のなじみのメガネ屋さんで保谷のレンズを入れてくれていて、白いものは白に見えていたんだけどなあ。
しかし日本では保谷は高いのでニコンで我慢することにしたのである。
区役所にも浅草の演芸場にも王子の紙の博物館にも行きたいが、今日はこれから少し勉強せねばと思う。
昨日は結局お風呂に入った後、勉強は全くしないで寝てしまったからなあ。
もう12時に近い。あ〜あ、ため息が出る。
このため息、勉強ができないと言うか、しないと言うか、のため息である。


TVを見るのは勉強のためだ。
と、言うと聞こえが良いが、内容が面白いから見ているのである。ハハハ。
KBSが面白くない時はLaLaTVを見ている。
90分番組の「根の深い木〜世宗大王の誓い〜」が9時半にいったん終わったが他の番組を挟んで10時から11時半まで続く。


メガネ屋さんはKに受け取りに行ってもらったので自分は耳鼻科に行って帰りに買物をしてきただけ。5000歩ほどしか歩いていない。
勉強するつもりだったのに、今日も残念に終わる。
甘いな〜。