月曜日が暮れた。

12時就寝、6時起床。睡眠時間かろうじて守る。
マッコリを飲んで寝たせいか良く眠れた。
1時で終わる正規の授業のあと、2時半から4時半までの授業がある。
居眠りしないように自習室でちょっと寝ていくようにしよう。
そうしたらこの前の金曜日初めて居眠りせずに済んだもんな。ハハハ。
室温30.1℃もあるので、窓を開ける。28.5℃になった。
今日の最高気温は17℃、最低は8℃の予報なので過ごしやすそうだ。


学校へ行く時、毎朝なぜか足が重い。
行きたくないわけでないのに、お腹いっぱい食べて体が重い。
今朝はオーナーからふかし芋を貰って学校でお昼代わりにした。
クラスの友達はパンやキムパ(韓国の海苔巻、ただし日本のように酢飯ではない)を食べている人が多くなった。
自分はこれと言って隣にいる子にお芋を見せたが食べるのは我慢。
お陰で自習室でお芋を食べてうたたねして午後の授業に出たので居眠りしなかった。
この午後の授業は、今週の水曜日と来週月曜日にやったら、10回やったことになり終わりだ。
この授業も先生が大きな声で一生懸命教えてくれるので楽しい。
今日も隣の人はフィリピンのプリンセスッシだった。
孫が10日間フィリピンの小学校に通ったことを話題にする。
彼女は5年間韓国で過ごすそうだ。高麗大学を希望していると言う。
高麗大学は男性もいるからいいねと言って、お互いに笑った。
午後の授業は3階である教室だが隣の高校の運動場の銀杏の木に日本では見られないような大きな鳥の巣を発見した。
7時に下宿に戻ったのでそのまま食事して部屋に戻ったのは、7時半。
今日はMからのメールが届いていなかった。
家族でマレーシアのジョホールバルへ遊びに行くと言っていたから疲れたのかな。
そうだ。月曜日は祝日の振替休日だったんだ。


さあ、明日の予習をせねばならない。
毎日あるピンカンテストもやっておかねばならない。
蜂(はち)や蟻(あり)の巣(す)は家(집)と言う言葉がつくのに(벌집.개미집)鳥の巣は(새둥지)と言うらしい。
何の鳥の巣か?わからん。
까치(かささぎ)かなあ。


 下宿の夕食。すき焼き風。


予習をしていても集中力なし。
今日で4日目になる15分間の読書をして10時には寝ることにしよう。