miとスカイプ。ドンちゃん腰の手術したとのこと。

1時40分就寝、葛根湯が効いたのか汗を書いて3時ごろ目覚め着替えをして6時50分起床。
病院で貰ってきた普通の風邪薬が効かなくて鼻水タラタラのため2年前韓国で買った葛根湯を飲んだ。
効果あり、鼻水は止まって体調よし。
8時に食堂に降りて行って、パン3枚と茹で卵2個食べた。


 食後に差し入れの柿を頂く。
まだちょっと渋いので上の熟した部分だけ食べて、残りはまたのお楽しみだ。


ようやく宿題の作文を書き終えたが、まだ1つ、再提出をしてみていただこうと思う。
男先生に提出する文は、この前もっと長くと書かれていたので今回は思いっきり長く書いた。
でもこれでは試験の時、通用しない。
何が出されるかわからないが80分に2題書かねばならないからだ。
しかし、男先生は「内容と形式、みんな良いです。特に沢山悩んで書いたようで、文章の連結と内容の緊密性(きんみつせい)がいいですね。全体的な構成(こうせい)も良いです。間違った部分だけ確認してみなさい。お疲れさまでした」と書いて下さっていた。
ほんとに作文書くときは沢山悩みます。
チェヒョオク先生に提出前夜、添削(てんさく)していただいたので、良かった。
5日後に試験だなんて信じられない。
日々の予習と宿題に追われているからだ。


娘とスカイプ通話して、ドンちゃんが腰の手術をして入院していたが退院したと言うハガキが届いたと話す。
何も知らなかった。
この前ジヒョンちゃんの家であった時は元気そうで変わりなかったけど、おかしかったんだろうか。
自分が勉強で忙しいので、ドンちゃんはそれ以上に勉強で忙しいとばかり思っていたから、メールもしないでいたら、なんとまあ、入院してたなんて…。
びっくりだった。
自分も腰の手術をしているから、状態はよくわかる。
ドンちゃん、無理しないで暖かくして、出来れば運動してね。
お大事にね。


部屋を片付けたり、昼寝したりで、勉強に集中できず。
再提出の作文がまだ試行錯誤(しこうさくご)。
この言葉おかしいな。何かいい表現があるはずなのに思い当たらない。
あ〜あ、オンボロ頭が恨(うら)めしや。
もう11時にもなっている。
昼寝をたっぷりしたから、1時まで2時間は勉強することにしよう。
なんとしても作文を書きあげねばならない。


現在2時10分。
ようやく提出用の作文完了。
もうちょっと勉強したいが明日のリズムに響くので寝ることにする。
11時45分ごろ強風で落ち葉が吹き飛ばされていたが、その後雷が鳴り、雨が強く降り出していた。
しかし、今は雨も止んでいる。
おかしな天気だな。